京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:77
総数:286146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 直方体の体積は・・・

画像1
前回,立体を作って体積を求める方法を考えたので

今日は,それらをもとに
体積を求める公式について考えました。

公式は便利ですが,暗記するだけでは力になりません。

その後・・・
今日は自分たちで直方体や立方体の長さをはかって
体積を求めることまでがんばりました☆

自分たちで考えるってすごい!

小さな巨匠

画像1画像2画像3
見て
 いろいろな表情の顔を鏡でじっくり見て

触って
 手で触って皮膚の下の骨や筋肉も感じて

話して
 見たこと感じたことを言葉で表して

パスをつかって表現しました。

2年 はじめましての会をしました

画像1画像2
 4月25日(金)に,1年生とのはじめましての会をしました。プレゼントを渡したり,ダンスをおどったり,クイズをしたり,いっしょにフルーツバスケットをしたり・・・1年生のために,上級生として教えてあげたり,やさしくしてあげたりする姿が見られました。次は学校たんけんをします。

1年 はじめましての会

少しずつ学校生活に慣れてきた1年生。
今日,2年生のお友達が,「はじめましての会」を開いてくれました。

まず,最初にメダルと素敵なバッグのプレゼントをもらいました。
バッグの中からは,ぶんぶんごまと,アサガオの種が出てきました。
手作りのプレゼントに大喜びの1年生は,さっそくぶんぶんごまの遊び方を教えてもらい
楽しそうに遊んでいました。

そのあと,素敵なダンスを見せてもらったり,
みんなでフルーツバスケットをしたりして楽しみました。
どんな場面でも,2年生が優しく手を引いてくれたので
最初は緊張していた1年生も少しずつ笑顔を見せるようになりました。

最後は,
「また遊びたいな。」
「もっとぶんぶんごまのやり方教えてほしかったな。」
など,とても楽しそうな感想がたくさん聞けました。

来週は,2年生が学校たんけんにつれていってくれます。
これからの交流がとても楽しみです♪


画像1
画像2

1年 よい姿勢で…

画像1
1年生は,ただいまひらがなの学習の真っ最中です。
一日一文字,学校で学習し,その文字を家で丁寧に練習してくるのが宿題です。

学校では,正しい鉛筆の持ち方,よい姿勢を常に意識して字を書いています。
みんな一生懸命,丁寧に字を書いている姿がとっても素敵でした。

これから,どんどんきれいな文字を書けるようになっていきましょうね。

憲法月間〜みんなともだち〜

画像1画像2画像3
朝会がありました。まずは今年度の代表委員さんの紹介です。
「みんなが明るく元気な学校にしていきたいです。」
「そのためには自分からすすんで声をかけていきます。」
「学級だけでなくて,学校全体をまとめられるような
信頼させる人になっていきたいと思います。」など,とても
たのもしい姿が見られました。

そして校長先生からのおはなしです。
「みんなともだち」という絵本と歌を使って,みんな一人ひとりちがってすてきなこと,そして互いに理解し,認め合って生きることの大切さなどを教えてもらいました。

みんなでさらによりよいかかわり合いを深めていってほしいと願っています。

3年 春をかこう

先日は参観にたくさんお越しいただきありがとうございました。
写真は教室の後ろに掲示していた菜の花の絵を描いていた時の様子です。

「花びらは何枚かな?」
「葉っぱはどんな形かな?」

菜の花が照れるぐらい、色や形をじっくり見て描いていました。
画像1画像2

5年 体積の学習

画像1
熱心に何を勉強しているでしょうか?



算数では,「体積」の学習を始めています。

今日は,「1立方センチメートル」を知り,
提示された立体と同じ形を作って,その体積の求め方を考えました。

実際に作ることで,理解も深まったようです。

そして・・・

作ることを楽しんでいた子どもたちでした。

5年 ダナイ先生と・・・

画像1
5年生になって始まった外国語学習。
今週初めて,ALTのダナイ先生が,教室に来られました。

子どもたちは自分の知っている単語が聞こえると
意味を想像して,解釈しようとします。
英語が分からなくても
何とか,ジェスチャーを交えて表現しようともします。

「Good Job!」
「合ってたあ!」

互いのおもいが通じ合った時の子どもたちの笑顔は、
本当にすてきでした♪


山階スポーツクラブ

部活動の開講式がありました。
今年度も卓球・バレー・サッカー・陸上の部活動です。
「スポーツで身体と心をきたえてください。」
「みなさんの元気な笑顔が大好きです。」
「いっしょにがんばっていきましょう。」

校長先生やお世話になる地域の方たちのお話を聞く真剣な表情。
「がんばるぞ〜!」という意欲が伝わってきました。

これからの活動が楽しみですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp