京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:51
総数:286199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

前期終業式

今日は前期の終業式でした。

前期のがんばりをふり返りました。
そして目標に向かってあきらめないで,がんばり続ける大切さの
話から,また後期に向けて瞳を輝かせていた子どもたちです。

画像1画像2

3年 スーパーへ社会見学に行きました!

画像1画像2
3年生の社会では,「商店のはたらき」について学習しています。
おうちで買い物調べをした結果,1組も2組も校区にあるマツヤ・スーパーが1番よく通っているお店であることがわかりました。

今日は,「マツヤ・スーパーがなぜ人気なのか!?」をテーマに,実際に見学をして,お店の工夫を調べてきました。

子どもたちは班ごとにルールを守りながらお店の様子を興味津々に見学していました。
その証拠に探検シートは調べたことでびっしり書かれていました。

見学で調べたこと・感じたことをもとに,どんなお店の工夫があったか,これからまとめていきたいと思います。

1年 お話名人への道

画像1画像2
国語科「おはなし きいて」の学習では,自分が校内で見つけた生き物について
友だちに紹介するお話をする活動をしています。
昨日,3年生のとっても上手な発表を聞いて,自分たちもがんばろうと張り切っている
1年生です。

今日は,班の中で発表したり,質問や感想を伝えあう練習をしました。
「これからをわたしのお話を始めます。」
「質問があります。その虫はどこにいたのですか。」
「運動場の横のスロープのところにいました。」
「わたしも,〇〇さんと同じところで,その虫を見ました。
巣があるのかなと思いました。」
などなど…。
とっても上手にお話することができていました。

来週,発表会をします。どんな発表ができるか,とっても楽しみです。

1年 3年生に招待されて…

画像1画像2画像3
3年生に招待されて,「学校行事の紹介」お話会へ行ってきました。

「3年生から招待されたよ〜!」と伝えたときは大興奮だった1年生ですが
いざ3年生の教室に入ると,緊張してとても静かに座っていました。
その分,3年生の顔を見つめて,とっても真剣にお話を聞くことができました。

3年生は,とても上手にお話ししてくれて,山階小学校の行事のよさや面白さが
よくわかりました。
聞いているうちに,どんどん行事が楽しみになってきました。
1年生も質問や感想をたくさん伝えることができ,
とっても充実した交流になりました。

これから,3年生に「ありがとう!」の気持ちを伝えると共に
3年生みたいにかっこよくお話できる人になろうと誓った
1年生たちなのでした。

3年 大根をの種をまきました

画像1画像2
夏の野菜たちもシーズンが終わり,次は冬の野菜に向けての準備をしました。
今日はなかよし菜園で,大根の種を植えました。

「青首大根」という種類の大根で,種から真っ青!!
青い種を見かけることはほとんどないため,子どもたちは興味深々でした。

これからどのように育っていくのか楽しみです。

3年 「わたしたちの学校行事」

画像1画像2
夏休み明けから,国語で「わたしたちの学校行事」を中心に学習してきました。
この学習は,今までに山階小学校で経験してきた学校行事を班ごとに役割分担して発表するというものです。

そして,今日はいよいよ発表の日!

1年生を3年生の教室にお招きして発表会を開きました。
お互いにちょっぴりきんちょうした様子でしたが,どの班も行事の内容やおすすめポイントなどを分かりやすく説明することができました。

「1年生がとっても一生懸命きいてくれた!」
「緊張したけど,上手に発表できてうれしかった!」

と,お兄さん・お姉さんとして発表したことで,今回の学習は子どもたちにとって自信につながったようです♪

3年 運動会

画像1画像2
運動会から1週間以上が経ちました。
当日はたくさんのご声援をありがとうございました。

徒競走が100mに長くなったり,かわいいダンスからかっこいいソーラン節になったりと,1・2年の時よりもちょっぴりお兄さん・お姉さんになったことを感じながら練習に取り組んできました。

特に,ソーラン節では,自分たちで考えた動きを取り入れたり,腰を低くしたりビシッとポーズを決めたり,最初から最後まで頑張ってきました。

運動会では,掛け声・踊り・ポーズ,どれもビシッと決まってかっこいい3年生を見ていただけたと思います。

大漁旗も自分たちで描いて塗りました。
中校舎の踊り場に飾ってあるので,是非,近くで見てみてくださいね。

季節のお客さま

すがすがしい秋空の下,学校の草むらから季節のお客さまが
校舎にやってきてくれました。

それはカマキリです。

力強いかまをゆっくり大きくふりながら
窓からこんにちは!

これから色づく葉のようにカマキリの体の色も
変わっていきますね。
画像1
画像2

避難訓練をしました

避難訓練をしました。 
今回は休み時間中に地震がおこるという想定で,
各自,自分のいる場所で身を守る訓練でした。

放送での情報をよく聞いて,みんなそれぞれの場所から
正しく避難することができました。

画像1画像2

4年 雨の日でも楽しんでいます。

画像1画像2
金曜日はあいにくの雨模様。
みんなが大好きなドッヂボールや鬼ごっこ,一輪車など外で遊ぶことができません。
しかし,教室の中で安全に気を付けながらみんなで楽しく遊んでいます。

みんなでカルタをしたり,絵を描いたり,本を読んだり・・・・。
雨の日だってみんながいれば楽しい!
みんなとっても仲良しの4年生はいつでも,どこでも楽しく遊ぶことができるようです。
来週は台風を吹き飛ばして,外でまた楽しい笑い声が聞こえるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp