京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up34
昨日:78
総数:285688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

3年 地域の先輩にインタビューをしました。

画像1画像2
総合の学習で,今までに沢山インタビューをしてきましたが,
今回は地域の先輩にインタビューをしました。

インタビューの中には,

「みんなの笑顔」 「元気に遊んでいること」などの,

子どもたちの姿をたくさん話してくださいました。

今回のインタビューで,3年生だけでは出てこなかった自慢がまた沢山増えました☆

1年 昔遊びをしました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,地域の先輩と一緒に昔遊びをしました。
こままわし,たこあげ,お手玉,はねつき…。
普段はなかなかできない遊びに,子どもたちは大興奮!
最初は,なかなかうまくいかないものもありましたが,
丁寧に教えて下さる地域の先輩のおかげでどんどん上達していき,
最後にはとても楽しそうに取り組んでいました。

1年間,お世話になってきた地域の先輩と一緒にする学習も,これが最後です。
また,改めて「1年間ありがとうございました」の気持ちを
地域の先輩にお伝えできたらいいなと思っています。

こすもす 大根の漬物をつけよう 買い物編

画像1画像2画像3
「塩と糠を買いに行こう!」

「おいしい塩がおいしい漬物をつくりますよ。」
地域の方に教えていただきました。
少し奮発して,高い塩を選びました。l

糠にもいろいろあるようです。
「こっちは500g,大きいほうは1kg,量が違うよ。」
「大きほうを買おう。」
「4袋で足りるかなあ。」

支払いも無事済ませました。

塩と糠,スタンバイ!です。

こすもす 大根の漬物をつけよう

画像1画像2画像3
収穫した大根で,今年も漬物をつけることになりました。
まずは,大根を洗って干します。

 洗う ・・・・・・葉の間の土もきれいにおとします。
  ↓
 2本ずつくくる・・同じぐらいの大きさの大根をペアにして葉の部分をくくります。
  ↓
 干す ・・・・・・落ちないように干します。

以上の手順で,手際よく,でも,ていねいに3人で進めていきました。

こすもす 大根の収穫

画像1画像2画像3
地域の方にお世話になって,秋に種を蒔いた大根
今年も収穫の時がやってきました。
葉の根元を持って,まっすぐに・・・
おお!太くて大きな大根。
保護者の方も来ていただき,たくさん収穫することができました。

4年 チームでボールを繋いでいます!

画像1画像2
体育の学習では,初めてのネット型競技 ソフトバレーボールを学習しています。
5〜6人のチームはクラスも男女も混合です!いつもは一緒のチームにならないお友達とも交流をしています。
円陣でパス練習をしたり,サーブ練習をしたりとチームワークを高めながら,次の時間の試合に向けて気合いは十分です!!
楽しい声と,アドバイスをし合う声などいろいろな嬉しい声が聞こえてくる素敵な学習時間となっています。
さぁ、リーグ優勝を果たすのはA〜Hどのチームでしょうか!?

1年 おみせやさんごっこをしよう

国語科で学習してきた「おみせやさんごっこをしよう」の活動。
最後のまとめとして2年生や先生方を招待しました。
これまでに学んだことを生かしてお客さんを呼ぶということで,みんなワクワク,ドキドキでした。
たくさんしなものを用意して,いざ,1の1商店街,開店です!

お客さんが入ってきました。
最初は少し緊張していましたが,すぐに大きな声を出して,
「いらっしゃいませー!」
「おすすめがありますよー!」
と,お客さんを呼び始める子どもたち。
お客さんがやってきたら,それぞれの机に置いてあるお金を数えて支払ってもらいます。
「○○円です。」
「30円足りません。あと30円下さい。」
など,算数で計算した大きいかずの学習も生かしながら話している姿が見られました。
2年生も,とっても楽しんでくれたようで,
「こんなん買ったよ。」
「本物のおみせやさんみたいだね。」
と話している姿が見られました。

最後は,完売して閉店するお店も出るほどの大盛況でした。
とっても楽しかったようで,
「またやりたい!」と言っていた一年生たち。
この経験を,実生活にも生かしてほしいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

3年 誰もいない教室

画像1
3年1組ではインフルエンザによる欠席者が増えてきたため,
感染拡大予防のために5日と6日の二日間,学級閉鎖をさせていただいています。

周りでは元気な声が飛び交う中,教室がシーンとしていて不思議な感じです。

はやく元気な声が全員そろうよう願っています。
みなさんも手洗いうがいをしっかりして,インフルエンザや風邪の予防をしてくださいね。

3年 大根を収穫しました!

画像1画像2
なかよし菜園の大根を収穫しました。

地域の先輩に種植えの日付を聞かれて

「11月のー・・・」
「10月だったかなぁ?」
「そんな前だったけ!?」

と,あっという間に日が経っていたことに驚きました。
実際は11月8日に種植えをして約3か月経っていました。

実際に抜いてみると

「細長い〜!」
「思っていたよりも大きい!」

と土にかくれていた大根の姿を見て目をキラキラさせていました。
中には写真のように人型の大根も姿を現して子どもたちの注目の的になっていました!

スーパーで買うときれいに形のそろっているものが多いですが,
いろいろな形があるのも畑でとりたての証拠ですね。

葉の部分から根っこの部分まで,いろいろな料理にしてぜひ食べてみてくださいね♪

3年 マラソン大会がんばりました!

画像1画像2
4日の1・2時間目にマラソン大会が行われました。

始まる前は「ドキドキする〜!」と緊張した様子でしたが,
いざスタートすると真剣な表情で一生懸命走り始めました。

ゴールした時の表情は嬉しそうだったり,悔しそうだったりと様々でしたが,参加した3年生全員が最後まで諦めずに走り切ることが出来ました。

応援では,高学年の走りを見て「すごく速いっ!!」と憧れのまなざしで応援していました。
ただ競争するだけではなく,友達と励まし合いながらこれからも頑張ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp