京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:162
総数:284504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

4年 思い出の写真立て

画像1
図工の学習では,紙粘土を使って写真フレームを装飾しています。
紙粘土に絵の具をまぜて,きれいな色をつくったあとは,ていねいに写真立てに貼り付けます。紙粘土だけではなく,ビーズやモールをつけている子もいます。

自分の名前をつけたり,おいしそうなケーキをつくったり個性豊かな作品に仕上がっています。
時間内に終わることができなかった子も休み時間など空いている時間を見つけて,自分からすすんで作業をしています。
お気に入りの写真を飾るのが楽しみですね。

4年 ドッヂボール大会がありました。

画像1画像2
待ちに待ったドッヂボール大会が23日ついに開催されました。
どのチームも気合は十分です!!

ボールをうけたり,ボールから逃げたりそれぞれ自分にできることを一生懸命がんばりました。
結果は2組のAチームが優勝でした。

みんなで力を合わせて最後まで頑張ることができました。

5年 ほりすすみ版画

図工ではほりすすみ版画に挑戦中です。

夏に行った「恐竜博物館」の恐竜たちの迫力を思いだし,
独自の恐竜の世界を創っています。

今日,久しぶりに彫刻刀を使いました。

安全に気を付けて,「白くしたい部分」を考えながら
丁寧に面彫りをしました。

彫っているときの集中力はすごいです☆
画像1画像2

5年 ごはんとみそ汁

画像1画像2
家庭科の調理実習でごはんとみそ汁を作りました。

ごはんは透明のお鍋で炊き,
鍋の中の様子をじっくり観察しながら
火加減や時間をよく見ていました。

みそ汁の実には校内で育てた大根を使いました。
やわらかくて甘く,やさしい味に
みんな「おいしい。」を連発していました。

今回,役割分担もとても上手でした。
奥越に行ったときに,「調理準備や後片付けを手際よくすること」
「しかも最後まで丁寧にすること」を学んだ効果が出ています♪

どのグループも大成功!そして大満足の調理実習でした。


4年 ことわざブックを作成中です。

画像1画像2
国語では,同じ特徴をもつことわざを集めて本にする予定で学習を進めています。
子どもたちは,自分の知らない言葉を知ることが嬉しいようで,とても集中をしながら辞書を駆使して意味や使い方を調べています。
調べ学習も楽しいようで,限られた時間でできなかった時は自分たちから「延長してください!」というほどです。
人によって集めている特徴が違います。44このことわざブックの完成が今から楽しみです。

3年 七輪でおもちを焼きました!

画像1画像2
社会科で,今と昔のくらしの違いについて学習してきました。
昔の道具の中には,実際に見たことや使ったことのない道具がたくさんあります。

今日は,その道具の一つ「七輪」を使っておもちを焼く体験をしました。

炭に火がつくまで,新聞紙や葉っぱを燃やしながら火を保ち続けることはとても大変!
おもちが焼けた時は「やっと食べられる!」ととても嬉しそうでした。

今はガスコンロやスイッチなど,とても便利になっていることを身をもって感じた様子でした。

3年 男性の仕事って?女性の仕事って?

画像1画像2
先週は男女平等教育週間でした。
3年生は仕事を通して男女平等について考えました。

たとえば,サッカー選手は男性,美容に関係する仕事は女性というイメージがありますが,なでしこジャパンで女性選手が活躍しているように,どの仕事も性別が決まっているわけではありません。

そこで,今回は将来なりたい仕事を一人ずつ書いて掲示した後に,男女をひっくり返しました。

最初は違和感を感じていたようですが,

「なりたいと思ったことない仕事ばかりだけど,おかしくはないね。」

と,感じた様子でした。

性別のイメージに左右されるのではなく,
一人一人が本当にやりたいことに向かって頑張ってほしいなと思います。

3年 地域の先輩にインタビューをしました。

画像1画像2
総合の学習で,今までに沢山インタビューをしてきましたが,
今回は地域の先輩にインタビューをしました。

インタビューの中には,

「みんなの笑顔」 「元気に遊んでいること」などの,

子どもたちの姿をたくさん話してくださいました。

今回のインタビューで,3年生だけでは出てこなかった自慢がまた沢山増えました☆

1年 昔遊びをしました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,地域の先輩と一緒に昔遊びをしました。
こままわし,たこあげ,お手玉,はねつき…。
普段はなかなかできない遊びに,子どもたちは大興奮!
最初は,なかなかうまくいかないものもありましたが,
丁寧に教えて下さる地域の先輩のおかげでどんどん上達していき,
最後にはとても楽しそうに取り組んでいました。

1年間,お世話になってきた地域の先輩と一緒にする学習も,これが最後です。
また,改めて「1年間ありがとうございました」の気持ちを
地域の先輩にお伝えできたらいいなと思っています。

こすもす 大根の漬物をつけよう 買い物編

画像1画像2画像3
「塩と糠を買いに行こう!」

「おいしい塩がおいしい漬物をつくりますよ。」
地域の方に教えていただきました。
少し奮発して,高い塩を選びました。l

糠にもいろいろあるようです。
「こっちは500g,大きいほうは1kg,量が違うよ。」
「大きほうを買おう。」
「4袋で足りるかなあ。」

支払いも無事済ませました。

塩と糠,スタンバイ!です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会活動
3/3 参観懇談
3/4 6年市内めぐり
3/5 フッ化物洗口
3/6 ありがとうフェスタ  あいあい山階理事会

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp