京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:64
総数:286154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 京都ジュニア検定

23日は京都ジュニア検定にチャレンジしました。
ちょうど見学した時代祭のことも出題されていました。
裏面の体験文もそれぞれしっかり書く様子が見られました。
ジュニア大使に近づけるか,結果が楽しみですね。
画像1画像2画像3

6年 大根の間引き

画像1画像2
約一ヶ月ほど前に植えた大根の種が葉を茂らせ,間引きをすることになりました。
そっと片手を添えて片手で抜きます。6回目となる子ども達は慣れた手つきです。
間引きした大根は小さいながらもしっかり大根の香りが広がります。
「みそ汁にいれよう。」
「炒めてご飯にまぜよう。」などと言いながら,大事に持って変える姿が見られました。次は大きな大根の収穫が楽しみです。

6年 時代祭

画像1画像2画像3
22日(火)に時代祭りの見学に行きました。
場所は市役所前にある招待席です。
赤いじゅうたんの上に座らせてもらい,じっくり見学することができました。
衣服や持ち物,かけ声や音楽など,その時代を感じられるような体験ができ,
とてもよい機会になったことと思います。

3年 山階の生きものを探しました!

画像1画像2
総合の学習では、「山階の生きもの」を調べています。
今日は、学校の「フルーツの森」と「みどりの広場」にどんな生きものがいるかを探しに行きました。
「前は夏なので、動物(虫)が多かったけれど、もう冬に近づいてるから植物が多いだろうな。」という予想を持って、探しに行きました。

「先生!蚊がまだいます!」「チョウがいました!」など、しっかり良い目で今回もたくさんの生きものを探してきてくれました。
さぁ、次回の総合が楽しみです♪

2年 みかん収穫!

画像1画像2
フルーツの森に入ってみると・・・

みかんがたくさんできていました!

春,最初のころは小さなスーパーボールぐらいの大きさだったのに
もう食べられる大きさになっていましたよ!

みんなで観察し,自分用をひとつ収穫しました。

給食時に食べてもいいよと言いましたが,
「家の人にあげたいから持って帰る。」
「おねえちゃんにあげようっと。」
と,自分で食べる子は少なく,
おうちの人おもいな一面がうかがえました。

おいしかったですか?

2年 舞台練習が始まりました☆

画像1
わくわくフェスティバルに向けて
舞台での練習が始まりました。

まだ台本を持っていますが,
自分がどの場所でセリフを言うのか,
いつ出てくるのか,など
動きを確認しながら練習しています。

これから毎日がんばります!!

4年 山階を守る消防団

画像1画像2画像3
いま4年生では、社会科の「安全なくらしを守る」という学習を進めています。

その学習のなかで、今日は山科消防団山階分団から4名の団員の方に来ていただき、お話を聞かせてもらいました。

「そもそも消防団とは・・・」「火事や、洪水が起こったら・・・」「普段はどんなことを・・・」と、たくさんのお話が聞けました。

子ども達は、「消防団と消防署の違いがよくわかった。」「山階のために活動してくれていることがわかった。」「学習したことをこれからの生活に生かしたい。」という感想を発表していました。

消防団の皆さん、ありがとうございました!!

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
環境にやさしい生活について考える「エコライフチャレンジ」の第2回目が行われました。

子ども達は、それぞれのエコライフの診断書をもらい、「台所のエコがだめだった。」「エアコンはよく節電できたよ。」と、夏休みの成果や課題を振り返りました。

ぜひ、ご家庭でも今日の話を子ども達に聞いてもらい、一緒にエコライフを送りましょう!!

2年 読み聞かせをしてもらいました

画像1
今日は,中間休みにすずかけの会のお母さんに
本の読み聞かせをしてもらいました。

たのしいお話で,おもわず笑顔がこぼれました。

本を読んでもらうって
子どもたちは本当に大好きなんですね♪

6年 疏水公園に行きました

体育の時間に,疏水公園に行って支部駅伝のコースを下見しました。
「結構あるなぁ。でも走れそう。」
「走れるけど往復に疲れた感じ。」など,子ども達のいろいろな思いが聞かれました。

みんなの気持ちをひとつにして,高めて悔いのないよう精一杯取り組めるよう願っています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp