京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:72
総数:285937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 お米パーティー開催!

今年度,2年生は地域の方の田んぼで5月に田植えをし,
9月に稲刈りをしました。

そして,今日,つやつやのお米を炊いて
おにぎりにして食べようという
おにぎりパーティーを開催しました!

みんなでお米をとぎ,炊飯器のスイッチオン!

炊けるまでは,わくわくフェスティバルのときにかぶる
帽子をつくって待ちました。
するといいにおいが・・・・・・。

さあ,炊けました!
出来上がった帽子をかぶって
どうぶつ村のおにぎりパーティー,はじまりはじまり!
「いただきまーす!」

給食前の時間帯であったので,
ひとり当たり少しずつの量でおにぎりにしましたが
大事に大事に一粒ずつの味を味わって食べていました。
「おいしい〜!」
「家でたべるご飯より甘い!」

そして,にっこり「ごちそうさまでした!」
画像1画像2

4年 よく噛んで食べよう

画像1画像2画像3
栄養教諭の遠藤先生から給食指導をしていただきました!!
合言葉は「20回〜30回」・・・


「よく噛んで食べると、体に良い事がたくさんあるよ!」
と、よく噛んで食べると「消化に良い」「食べすぎることがない」など、よく噛むことの大切さを教えていただきました。


「先生の希望は・・・一口で20回〜30回噛むことです。」
子ども達は「え〜!!」と驚いた様子でしたが、その後の給食では「100回噛みました!!」と、早速実践してくれていました。

また、ご家庭でも一緒に「20回〜30回」を意識してみてください。

1年  だいすき さんかいのあき♪

画像1画像2画像3
生活科「だいすき さんかいのあき」の学習をしています。

今日は,秋の素材を使って,どんぐりごまとどんぐり人形を作りました。

きりとホットボンドを使って子どもたちは真剣です。

「こまがくるくるまわったよぉ!」
「この人形見て!どんぐりぼうしをかぶっていてかわいいでしょ。」

すてきな宝物がまたひとつできました。

1年  練習,がんばっています!

来週は,ついにわくわくフェスティバルが行われます。

1年にとっては,初めてのわくわくフェスティバル。
緊張しながらも,自身の役になりきったりみんなで歌をうたったり…
一生懸命練習に励んでいます。

1年生は「ブレーメンのおんがくたい」を音楽劇として発表します。

動きをつけたりしながら,みんなで心をひとつにしてよいものにしていきたいと思います。

練習時間も残りわずか!
みんなでがんばってすてきな劇に仕上げていこうね♪
画像1

1年  くじらぐもに手紙をかいたよ♪

画像1画像2
国語の学習で「くじらぐも」の学習をしました。

この学習が深まるとともに,子どもたちは…

「せんせい!昨日家からくじらぐもが見えたよ♪」
「くじらぐも,小学校にあそびにきてほしいなぁ〜!」
「くじらぐもに手紙をかきたいな!」

子どもたちの願いから,
くじらぐもに手紙を書くことにしました。
子どもたちはおおはしゃぎ!!

丁寧に手紙を書く姿がとてもほほえましかったです。

さぁ,くじらぐもからお返事は来るのでしょうか。

お返事が待ち遠しい子どもたちです♪

6年 わくわくフェスティバルに向けて

11月8日に向けてのわくわくフェスティバルの練習をがんばっています。いきいき山階の学習をおりまぜた演目です。
今年度は平和や命の大切さを修学旅行で学び取ったことをきっかけに,フェスティバル実行委員の子ども達が中心に話し合い,子ども・命・未来などがキーワードとなり,『本当に大切な宝物は…』に決定しました。
6年生なりにいろいろと工夫して活動しています。

これまで本物の演劇を鑑賞する体験をした子ども達です。表現のすばらしさを他学年にも伝えられるよう,精一杯取り組んでほしいと願っています。
画像1画像2画像3

2年 わくわく練習中♪

画像1画像2
わくわくフェスティバルに向けて
舞台で練習したり,教室で練習したり
毎日「稽古」をがんばっています。

グループで集まり,自分たちでダンスを
考えたり,キメポーズを考えたり,
すすんでできる姿がすてき☆

あと2週間,みんなでがんばろう!

3年 雨の日でもうれしいお弁当!

画像1画像2画像3
楽しみにしていた遠足もあいにくの雨で延期になっていしまいましたが,
学校では,お弁当をもってうれしそうに登校子どもたちの姿が見られました。
お昼ごはんの時間には「教室でも,遠足気分だね!」と楽しそうにお弁当を広げていました。
朝からお弁当作りのお手伝いをした子,目が覚めたらお弁当が出来上がっていた子など,お家での様子も話してくれました。
11月12日の遠足はよい天気になることを願っています。

1年  だいこんの成長♪

画像1画像2
先日に植えただいこんの種が,芽をだしすくすくと成長しています。

そんな芽を,観察しました。

「あさがおの葉と形が違うんだね。」
「だいこんの匂いがするよぉ!」
「だいこんさん,早く大きくなってね♪」

双葉と本葉の違いにも気付き,観察名人になって観察をしていきました。
これからの成長が楽しみです。

1年  だいすき さんかいのあき♪

生活科の学習で,「だいすきさんかいのあき」の学びを深めています。

山階校区の中や近くの公園に行き,木の葉の色や形,どんぐりや花の香り…
目で見たり,鼻で感じたり…子どもたちは五感を感じ,秋見つけを楽しんでいます。

「どんぐりを見つけたよ!」
「葉っぱの色が,赤にへんしんしているよ!」

これからは,見つけた秋の素材を使って何かを作っていきたいと考えています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp