京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:51
総数:286199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年  だいすきさんかいのあき

画像1画像2
秋の素材を使って,どんな遊び道具を作りたいか考えた子どもたち。

今日は,地域の先輩に手伝ってもらいながら遊び道具を作り始めました。

どんぐりアクセサリーやどんぐりめいろ,おめん…

難しい所は,地域の先輩に教えてもらいながら,子どもたちは完成を目指して取り組みました。
また,金曜日にも行われます。


来週にもたれる「わくわく あきパーティー」
を目指して,すてきな遊び道具を作っていきたいと思います。

6年 待ち遠しい図書室の開館

長寿命化工事のためにしばらく閉館だった図書室(ファンタジールーム)の開館が近づいてきました。
新しい本のレイアウトや本の扱い方など,図書支援員の先生に教わりました。
山階秋の読書週間が始まる25日から開館予定です。
いろいろな本に親しんでほしいと思います。
画像1画像2

1年  本だいすき!

月曜日,山口先生から新しくなったファンタジールームの使い方の説明をうけました。

久しぶりにファンタジールームに入った子どもたち,
再来週から使用できるということでとても楽しみにしています。

また,山口先生からすてきな本の読み聞かせもありました。

本が大好きな子どもたち。
これからも,もっとすてきな本に出会ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年  わくわくフェスティバルがんばりました!

画像1画像2画像3
1年生にとって初めてのわくわくフェスティバル。

ろば,いぬ,ねこ,にわとりなど…登場人物になりきって,子ども自身がんばってセリフを言ったり歌をうたったりと表現することができました。

「セリフはゆっくり大きな声で,動きは大きく,歌はきれいな声で」
を合言葉に,みんなの頑張りがひとつになって,素敵な音楽劇になりました。

子どもたちは,大きな行事を経験して一段とたくましく大きく成長してくれたことと思います。

2年 わくわくフェスティバル大成功!

今日はわくわくフェスティバル本番でした。

昨日のリハーサル以上に,楽しんでがんばろう!と
気合いを入れて,いざ本番!!!

一番手で緊張するのかな?と思いきや,
のびのびと演技をし,歌を歌い,
トラブルにも柔軟に対応し,
(これが一番えらかった!!!)
今までで一番のできばえでした☆

一人ひとりが本当にすてきな
劇団きらきらスター☆たちでした。


画像1

4年 そんごくう 〜火えん山の巻〜

画像1画像2
「ちから〜合わせて〜乗り越えた〜」

そんごくうの歌の歌詞にもあるように、これまで4年生で力を合わせて「そんごくう」の練習をしてきました。
そして迎えた本番・・・子どもたちの表情から緊張感が伝わってきます。
それでも本番が始まると、みんな自信を持ってのびのびと、楽しく演じることができました。また、難しいピアノの曲も一生懸命に練習をしてくれました。

演技、歌、リコーダー、ピアノ・・・みんなの力を合わせた「そんごくう」は大成功でした。

たくさんのご参観ありがとうございました!!

4年 ダイコンの間引き

画像1画像2画像3
10月の始めに植えたダイコンですが、大きな芽を出してすくすく育って、間引きをする時期となりました!!

茎を切らないように、まとめて抜かないように・・・
みんなで気をつけながら抜いたダイコンは、とても小さくて、それでもダイコンのにおいがしっかりとしていました。

「大根葉の味噌汁にしてもらおう。」

晩ご飯で食べるのを楽しみにしながら帰っていった子ども達でした。

1年  おはし名人になれるかな♪

今日は,遠藤先生におはし名人のお話を聞きました。

正しいおはしの持ち方ができていたのでしょうか。
子どもたちは,真剣に持ち方の写真を見ながら,持ち方についてふり返っていきました。

「せんせーい,この持ち方で合ってる?」
「ちゃんと持てているよぉ!」

豆を使ってのゲームもしました。

この冬には,豆つかみ大会があります。
ごはんを食べながら,正しい持ち方ができているか,確かめておはし名人になってほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年 大文字駅伝予選会に向けて

11月21日(木)の支部大文字駅伝予選会まであと2週間となりました。
人数が少ない中,なんとか39人みんなで心を合わせて頑張りぬこうと朝練習を続けてきました。
けが等で実際には出場することができない場合もありますが,A・Bの2チームで出場する選手を決めることになり,6日(水)の体育の時間に選考会を開きました。
子ども達の真剣な表情で走る姿や,一生懸命に友達を応援する姿が見られました。
画像1画像2

3年 大根の間引きをしました!

画像1画像2
種まきをしてから一ヶ月,3年生の大根はどんどん大きくなっています!
今日は,これからこの大根がさらにおいしく育つように,3つのうち大きく育っているものを残して他のものを丁寧に抜いていきました。葉がぎっしりと生え,絡まってしまうくらいです。子どもたちは間違えて抜いてしまうことのないように,慎重に慎重に作業を進めていました。小さい大根ができているのを見て,にこにこと友だちと笑い合っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp