京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:68
総数:286267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 豆つまみ大会がありました

今週は、給食週間です。

今日,2年生は昼休みに行われた
「めざせおはしの達人」(豆つまみ大会)に参加しました。

お皿に入ったスポンジとモールと金時豆をひとつずつ
おはしでつまんで,となりのお皿にうつします。

終わったら,次の人のところまで走って行くという
チーム対抗リレー形式です。

どのチームもよくがんばり,ほとんど差がありませんでした。
しかし,合計を出すと・・・
1組さんの勝利!

みんな,おはしの使い方がうまくなったね!


画像1画像2画像3

2年 交流給食をしたよ

今日から,給食週間です。


今日は,初めて1年生と2年生で交流給食を
行いました。

初めはきんちょうしていたのか
しーんとしていましたが,
徐々に打ち解けてきて話もはずみながら
楽しく食べられました。

たまにはこんな給食もいいね★


画像1

5年 もののとけ方の学習で・・

画像1画像2
 理科で「もののとけ方」の学習をしています。
食塩やホウ酸は限りなく溶けるのか?
溶かしたものは取り出すことができるのか?など,
自分で予想をたて,実験をしています。

そして学習のまとめとして,「ミョウバンの結晶」を作りました。
世界に1つだけの自分の結晶に大喜びの子どもたちでした。

5年 版画が完成!

画像1画像2
 頑張ってきた版画が完成しました。
下書きから彫る,色をつける,全ての作業を一生懸命頑張りました。

細かいところもたくさんあり,難しかったようですが,
納得のいくまで,頑張りきることができました。

素敵な作品が出来上がりました。

5年 大根の収穫

画像1画像2
 20日(月)に大根の収穫をしました。
大根の収穫は5年目の子どもたち。慣れた手つきで大根をつかみ,
左右にゆらしながら,上手に引き抜いていました。

「この葉っぱすごく大きくてみずみずしい!」
「おいしそう〜!お腹すいた。」

と,今まで大切に育ててきた大根を手にとても嬉しそうな子どもたちでした。

1年  ふゆとなかよし

画像1画像2画像3
生活科「ふゆとなかよし」の学習をしています。

そんな中今日は,
「冬を見つけよう!」
ということで,学校の周りを歩いて冬見つけをしました。

「せんせーい,池の水がこおっているよ。」
「木にはっぱがついていないよ!!」
「虫がすくないなぁ〜。」
「風がつめたいっ。」

子どもたちは,五感をつかってたくさんの冬を見つけることができました。

またさらに,冬のすてきに気がついた子どもたちでした♪


1年  おみせやさんごっこをしよう

国語「おみせやさんごっこをしよう」の学習で,実際におみせやさんごっこをしました。

くだものやさん
楽器やさん
お花やさん
ドーナツやさん…

子どもたちはそれぞれ,看板を作り,品カードを作り,ちらしを作り…
「かいにきてください。」
「おすすめは〜ですよ。」
「いらっしゃい!!」
「〜を〜つください。」
おみせやさんお客さんになって,やり取りをし,売り買いをしました。

たくさん覚えた表現を次は,実際にお店に行ってしてほしいと思います。

画像1

1年  大こんの収穫!

画像1画像2
なかよし菜園で育てていた大こんを収穫しました。
小さな種が大きな大こんに成長したのを見て子ども達は大喜び!!

「うんとこしょ どっこいしょ!」
声を出しながら,大きな大こんを抜くことができました。

「葉っぱはとても大きいよ!」
「おでんにして食べようかなぁ〜♪」
「大きな大こん,うれしいな。」


大きくなるまで育ててくださった地域の方に感謝の気持ちをもって持って帰りました。

2年 大根を収穫したよ

10月にたねまきから始め,水やりをして育てた大根が
大きく育ちました。
そして・・・

昨日,2年生は大根を収穫しました。

地域の方に教えてもらいながら,1人1本ずつ選び,
「よいしょ!」

スポッ。

「2年生の大根が一番大きく育っていたよ。」
といわれて,子どもたちも大喜び。

おうちでどんな料理でいただいたのかな?

画像1

4年 「KA・E・SHI・TO・BI」

画像1画像2画像3
凍るような寒さが続いています。
冷たい風も吹いています。
が,
今日も子どもたちは半ズボンで,
マラソン大会にむけて体力づくりに励んでいます!!

班のみんなに合わせたペースで,その次は,自分のペースで,前回よりも前に前に距離を伸ばしていっています!

なわとびは,難しい技にも挑戦中です!
その名は「KA・E・SHI・TO・BI  かえしとび」
とばないけれど,とんでいる様に見えるこの技に悪戦苦闘中です。

寒いですが,体を動かしやすい季節です。ぜひ,ご家庭でも一緒に体力づくりをしてみませんか。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp