京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:51
総数:286237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす がんばったね,運動会

画像1画像2
 秋晴れの中,
 「がんばるぞ,オーッ!」
の声とともに,自分の目標をもって取り組んだ運動会。

 取組が始まったころは難しいと感じていたことも,学年のみんなで練習を重ねて行く中
できることが増え,そこにまた新しい目標が生まれてきました。
 
 「がんばったからできるようになった。これからも何でも一生懸命がんばりたい。」
 「みんなで心を合わせたから成功した。これからも自分で目標をもってみんなで協力  していきたい。」

 自分の目標にそって振り返りながら,これからの生活につながる目標も考えることが
できました。

2年 大根の種まきをしたよ♪

今日は午後から大根の種まきをしました。

1年生のときにやっているので
今回で2回目です。

地域の方にお世話になり,
大根の種を優しく優しくまきました。

まず3日目で芽が出るそうです。
しっかり観察していきたいです。
画像1画像2

2年 がんばったね!運動会☆

画像1画像2画像3
土曜日の運動会は,よい天気に恵まれ,
気持ちのよい1日でした。

2年生は午前中にリズムダンスの演技を行い,
大成功を収めましたよ!
今までの練習の成果を発揮し,一番よい演技を
みんなに見てもらうことができました。

また,バラエティー走や80m走も力いっぱい走りきり,
自分で選んだエントリー種目も
友達と協力して,最後までよくがんばりました。

勝ち負けはありましたが,みんながやりきった
いい笑顔を見せてくれたので
私たち担任もとてもうれしい1日になりました。

応援ありがとうございました♪

6年 大根の種を植えました

きゅうりやなす,トマトなど,地域の方にお世話になって毎年楽しみに植えて収穫する「なかよし菜園」も,6年生にとって最後となりました。
感謝や愛情の気持ちをもって大切に育てていきたいと思います。
画像1画像2画像3

6年 がんばりました 運動会

画像1画像2画像3
気持ちのよい秋空のもと,子どもたちにとって小学校最後の運動会を無事終えることができました。
子ども達は,暑い中,毎日の組体操の練習を一生懸命がんばってきました。練習を重ねるたびに信頼や支え合いの気持ちが強まっていき,5年生と一緒に仕上げていくことができました。
また組体操だけでなく,係活動でも各自が自分も仕事の責任を果たして頑張っていました。一人ひとりが喜びや達成感を感じ,いい表情が見られました。
この思いや力を後期もつなげていけるように,大切に取り組んでいきたいと考えています。

2年 バラエティー走リハーサル

明日はいよいよ運動会本番です。

天気もよいようなので,楽しみですね☆

今日はダンスはもちろん,
バラエティー走のリハーサルをしました!

練習をする度に,上手になってきた2年生。
本番は,玉をかごに投げ入れるのがうまくいけば
上位をねらえます!

とんで、くぐって、さあ、がんばろう!!
画像1画像2

2年 やる気アップの軍手♪

風はいつも以上にきついですが,
さわやかな朝でした。

これまでがんばってきたみんなに
本番でリズムダンスをするときにはめる
やる気アップの軍手を配ると・・・

「やった〜!」

1年生はピンク,1組は青色,2組は黄色の軍手をはめて
踊ります。

いよいよ明日はリハーサルです☆

画像1

6年 演劇鑑賞をしました

京都劇場で劇団四季による演劇を鑑賞しました。
「人間になりたがった猫」です。
一番前の中央の座席で間近に演技を鑑賞することができ,迫力もありました。

学校に戻ってから,感想を交流したり作文にしたりしました。
命や仲間の大切さや表現力のすばらしさを多くの子ども達が感じたようです。

これからの自分たちの生活に生かしてくれたらと思います。
画像1画像2

2年 お話の絵を描いています

画像1画像2画像3
各クラスで図工の時間にお話の絵を描いています。

1組は「れいぞうこにマンモス」
2組は「モリくんのすいかカー」

というお話を読み聞かせし,好きな場面を想像して
描き始めました。

自分のお気に入りの1枚に仕上がるように
来週もがんばります!

3年 山階小学校の学校行事を伝えよう!

画像1画像2画像3
国語科「わたしたちの学校行事」の単元では、山階小学校の学校行事を調べて誰かに説明をしよう!という学習計画をたてました。
「相手は誰がいいかな・・・・。」
「山階小学校のことをまだまだ知らない1年生に、今よりもっと山階小学校を好きになってもらえるように学校行事を説明しよう!」ということになり、小さく可愛い1年生のお友達にわかりやすく説明をすることにしました。

わくわくフェスティバルや運動会、フルーツの森、選書会など。
それぞれグループに分かれ、様々な先生にインタビューをしたりまとめたりしました。

発表をする前はうまくできるか不安でしたが、1年生のお友だちも「びっくりしました!」など嬉しい感想を聞かせてくれ、大満足の本番を迎えることができました。

これからも、わからないお友達に優しく教えることが出来るかっこいい3年生でいよう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp