京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:162
総数:284450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

6年 市内めぐりをしました

25日(火)はよい天気に恵まれ,グループごとに目的地に向かって出発しました。
清水寺に向かったグループ,金閣寺に向かったグループ,二条城に向かったグループなど行き先は様々でした。
午前中を無事に過ごし,京都御苑で山田先生に会ってお弁当をいただくという約束をクリアして,午後の目的地へ!観光客がいっぱいで,同じように市内めぐりをしていた他校の6年生もたくさんいました。
道に迷ったり,長距離を歩いたり,グループによっていろいろとハプニングはあったようですが,大きな事故なく全員が無事に帰宅できたことが何よりです。
この経験をまた生かしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

4年 「元気」

画像1画像2
4年生書写,最後の漢字は・・・「元気」!!

「曲がり」「折れ」「点画の付け方」「字形」など,これまでの学習すべてをこの「元気」に注ぎ込みます!!

漂う緊張感,真剣な表情,書き終わるごとに「ふ〜。」と大きな息。
すばらしい集中力で最後まで頑張りました!!


6年友達になれたよ!小学校交流

画像1
「小小交流会」がありました。
安朱小学校,西野小学校の友達が山階小学校に来て,3校の子ども達がそろって初めて会う機会となりました。
最初はぎこちない感じで,お互いを静かにじーっと見合っていましたが,それぞれの学校紹介が終わり,ゲーム交流をし始めるとだんだん打ち解けてきたようでした。
グループ作りやならび競走,じゃんけんゲームなど,いろいろな活動を通して,ふれあうことができました。地域や中学校で再開するときが楽しみになったようです。

6年 地域の先輩からのプレゼント

画像1
19日(水)の2時間目に地域の先輩に来ていただき,お話やハーモニカの演奏をききました。子どもの頃の様子やハーモニカとの出会い,今も続けている経緯など,卒業を前にしたみんなへということで,「ふるさと」「あおげばとおとし」「エーデルワイス」などステキな音色で演奏してくださいました。子ども達にとっては,これまでお米づくりや見守り隊でお世話になっていたので,また違ったすばらしさを見せていただけました。

2年 とびばこあそび

画像1
体育では「とびばこあそび」をがんばっています。

高さに挑戦したり,
新しい技「台上前転」に挑戦したり
自分のめあてをもって,とんでいます。

とべたとき,できたときのあのうれしさ!!
そして笑顔♪

どうしたらうまくとべるのか
よく考えながら取り組んでいるのがいいですね。

3年 心に残ったそのことを

画像1画像2
3年生では図工の時間に「3年生の思い出」を振り返りながら絵を描いています。
思い出に残っている京都水族館への遠足、頑張って25m泳いだ水泳、全力を尽くした運動会、初めて劇ではなく音楽に挑戦したわくわくフェスティバル、絆が深くなったドッヂボール大会、最後まであきらめずに走りきったマラソン大会・・・・
思い返すだけでもたくさんの行事がありました。子どもたちはワクワクしながら,関節や大きさに気をつけながら一生懸命描いています。
出来上がりの絵が今から楽しみです。

2年 新1年生の半日入学を手伝いました

画像1画像2
昨日,新1年生が学校にやってきました。
半日入学です。
この日を2年生も楽しみにしていました。

ペアの新1年生を教室まで誘導したり
待ち時間の間には,折り紙を折って見せてあげたり
とっても優しいお兄さん,お姉さんでしたよ。

そして、この日のために練習していた歌やダンスを披露した子どもたち,
とっても生き生きしていました!

春,1年生が入学してくる頃には
みんなは3年生です。
きっと頼もしいお兄さん,お姉さんになるでしょう。

6年 「ケータイ教室」で学びました

画像1
KDDIの方にお話を聞きました。
「こういうメールがきたらどうするか」正しい判断・実践について考えたり,
個人情報に関する法律を確かめたりして,これからのよりよい使い方を学びました。

6年 最後の作品展

これまでがんばってつくってきた「引き出しラック」です。
6年生にとっては小学校最後の工作,そして作品展でした。

昨年度5年生のときに6年生の作品に見とれていたことを思い出しながら,改めて自分たちの作品をじっくり鑑賞する姿が見られました。


画像1画像2

2年 両手を広げた長さは?

算数では,今日から新しい学習の始まりです。

トキが翼を広げている写真を見て,
みんな両手を広げてみます。

どれくらいの長さがあるのかな?

リーダーさんの両手を広げた長さをはかってみました。

「125cmです。」
「128cm3mmです。」
「132cmです。」「お〜!!!」

で、トキが翼を広げた長さは・・・

明日のお楽しみ、で、授業が終わりました☆
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp