京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:77
総数:286130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 お楽しみイベント

明日は授業最終日です。
子どもたちの「冬休み」への期待が高まる中、
今日は、6時間目に学年合同で
「みんなで楽しむイベント」が行われました。

それぞれのクラスのイベント係が中心になって、
誕生日の人へのカード渡しに始まり、
その後は、男女別のドッジボールやばくだんゲーム、
そしてじゃんけんゲームを進めていました。

体育館に、みんなの笑い声が響きわたり、
楽しい1時間がすごせたようです。
また、寒いはずなのに、「汗かいたわ〜」と、
ほっぺも赤くなっている人がいました。
たくさん動いて
よっぽど楽しかったんですね☆



画像1

5年 3年生との交流給食

今日は3年生との交流給食がありました。

給食当番は教室で、そうではない残りの半分は3年生の教室へ行き、
3年生とグループ座席になって、食べました。

単に、楽しく食べるだけではなく、
「食器を正しくもち、下級生に見本をみせる」
というめあてがあったので、少し緊張ぎみの5年生。

食器の持ち方については、ふだんから気をつけようとはしているのですが、
今日はまた特別意識することができたようです。

もちろん、少したつと会話もはずんできて、
楽しく食べることもできましたよ。

これを機会に、3年生とももっと仲良くなれるとうれしいですね☆
画像1画像2

3年 井筒八ツ橋本舗(追分店)の工場見学をしたよ!

画像1画像2
 16日に社会科の学習として井筒八ツ橋本舗の工場見学に行ってきました。「八ツ橋工場のヒミツをさぐろう!」ということで、前回学習した「スーパーマーケット」の学習をもとに、自分たちで予想したことや疑問をたくさんもっていきました。
 機械であんこが出てつつんでいるところや、手作業でパックに詰めているところを見て感動していました。働いている人の服装や、衛生面や安全面に気をつけていることがよくわかりました。
 工場の方から八ツ橋の歴史や由来、気をつけていることなどのお話を聞いたり、ビデオを見たりしました。次回の授業では、自分がみつけたヒミツを出し合っていきます。

5年 義士まつりの見学

今日は,12月14日。赤穂浪士,討ち入りの日です。
ここ山科に住んでいたという大石内蔵助のゆかりで,
毎年「義士まつり」が行われます。

今年はわたしたち5年生がその様子を見学に行きました。

赤穂浪士の行列が近づいて来ると,大きく手を振り
「来はった!」と喜ぶ子どもたち。
目の前で「エイエイオー!」とかちどきをあげられると
「お〜」と圧倒された様子でした。

歴史についてはまだまだ知らないことが多いので,
6年生になったら,日本の歴史とともに,
ふるさと「山科」の歴史も勉強していきたいですね☆

画像1画像2

ドキドキしたよ!交流給食

画像1画像2
12日(月)に6年生のお兄さんお姉さんとの交流給食がありました。
「楽しみー!」
「はじめてだから何だかドキドキするね。」
と,給食の時間が待ち遠しい子ども達。
「食器はこうおくんだよ。」
「おはしの持ち方はね・・」
給食のマナーについても教えてもらいながら,楽しく給食を食べました。
「また来てね。」
「うん。また,一緒に食べようね。」
こんな素敵な会話も聞こえてきました。

モーターづくりと初めてのミシン体験

わくわくフェスティバルを終え,
学習も今年のまとめの時期にさしかかっています。

今日,2組では1・2時間目の理科でモーターづくりに挑戦しました。
これまで学習したことをしっかり思い出し,
紙コップや磁石,クリップなど身の回りのものを使って
最初から自分で手作りです。
1時間もすると・・・「回った!」と声が上がるようになり,
そのたびに拍手!!!
うまくできた人は,困っている友達のところへも助けに行って
協力してがんばっていました。

さて,一方6時間目の1組では,家庭科で初めてのミシン体験を
しました。ミシン体験と言っても,今日は「空ぬい」だけです。
安全に使う手順をしっかりおさえ,
ドキドキしながら,「ゆっくり」のスピードでカタカタカタカタ・・・・
「楽しかった!」と言いながら片づけまできちんとできました。

このように,いろんな経験を通して
様々な力を身につけていってほしいです。


画像1画像2

2年 おにぎりのプレゼント

画像1画像2
生活「たんけん はっけん 山階のお米」で学んだ
自分たちの「とっておき」をこれまで幼稚園や1年生の友だちに伝えて
きた2年生。 
最後は「やっぱり食べてもらいたいよね。」と
ご飯を炊いて1年生におにぎりをプレゼントしました。

「学校で育てたお米だよ。」
「ぜひ食べてください。」と自信いっぱいです。

「もちもちしてとてもおいしかったよ。」
「本当につくったなんですごいですね。」と
また嬉しい感想をもらってさらに自信いっぱいに…

今度はおうちの人にも!とさらに思いが広がっています。



2年 光のおくりもの

図画工作の学習では,光を通してうつる色や形のおもしろさに
着目して,友達と楽しみながら活動をすすめています。

「うわ〜 こんなにきれいに壁にうつったよ。」
「ここをもうすこし大きくカットしたらいいかも。」

いろいろ試しながら工夫をこらしています。

どんな作品になるか楽しみですね。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp