京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:77
総数:286143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

川のクリーン作戦

画像1画像2画像3
 10月30日(日)地域で川のそうじが行われ,子どもたちも50名ほど参加しました。まずはじめに,地域の方からお話を聞きました。子どもたちは四の宮川がはんらんしたときのことやはんらんしないようにしているしくみなどのことを興味深く聞いていました。その後,音羽川に入り,ごみを拾いました。子どもたちは「ごみがない川になるといいな」と言っていました。

こすもす  さつまいもが採れたよ

画像1画像2画像3
10月20日 地域の方にお世話になり、いもほりをしました。
今年もたくさんのさつまいもが採れました。
「どんな料理ができるかな〜」と、みんなで考えています。
早くたべたいな〜! 楽しみですね。


5年 牛尾観音の住職さんのお話を聞きました

「牛尾山は変わったのか」という問題について

今日は牛尾観音の住職さんに来ていただき、

話を聞きました。


牛尾観音は1350年以上前からあることにまず驚き、

その後の話でも、水のこと・生き物のこと、

またまた新しい発見があって、驚きの連続でした。


「山のことは、山に聞いたらわかる」
というまとめのお言葉が印象的でした。


画像1画像2

6年 大根のまびき

画像1画像2画像3
 10月24日(月)地域の方にお世話になり,大根のまびきを行いました。
9月の最終週に植えてから一ヶ月,だいぶ大きくなりました。

『愛情』『一生けん命育てる』ことが大切だと教えていただきました。

6年間で最後の野菜です。最高の愛情を注いでいきたいですね。

5年 地域の方にお話を聞いて・・・

総合の学習で「牛尾山は変わったかどうか・・・」
という疑問をもっていましたが・・・

地域の見守り隊の方からお話を聞きました。

川の水がだいぶ減ったことや、

ハイキングする人が減ってさみしくなったことなど

自分たちでは気付かないことをたくさん教えていただきました。


牛尾山の変容ぶり・・・まだまだ気になりますね。


画像1

2年 白米になりました

画像1画像2画像3
脱穀のあとには,もみすり作業です。
すりばちに適量のもみを入れて,
ボールでやさしくゴリゴリゴリ…

そしてちょうどいい具合の息をふ〜っと
吹きかけて,籾殻をとばします。

目に入らないように…と子どもたちと一緒に
考えついたのは,「ゴーグルだ!」

プールのときに使っていたものや,
海に行ったときに使うという水中メガネを
持ってきて,みんなでせっせと取り組みました。

ぬかをとるのも一苦労。瓶に入れてぼうで
トントントン…

最終は精米機の力を借りてなんとか白米になり,
みんな大喜び!

「やっと白米になったよ!」
「よし!みんなで食べてみたい!」

子どもたちの思いはどんどんふくらんでいきます。


3年 総合的な学習の時間に・・・

画像1画像2
 総合的な学習の時間に、「川のつくり」について教えていただくために、地域の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。川のつくりや昔の川の様子について詳しく教えていただきました。
 子どもたちは、Sさんが熱心に話す様子を聞き、Sさんの川に対する熱い思いを感じとったようです。「何でSさんは川に詳しいのかな?」「きっと川が好きで、みんなにもっと川のことを知ってもらいたいからじゃないかな?」などをつぶやいていました。
 そして17日は、「川の生き物」についてMさんに教えていただきました。鳥・魚・ホタルのお話を中心に教えてくださいました。
 次は学習からわかったことやさらに深めていきたいことを交流していきたいと思います。

1年   あきだいすき♪

画像1画像2
生活科の授業で「あきだいすき」という単元の勉強をしています。

春・夏とは違ってこの季節になると、葉っぱの色が変わったり、金木犀の匂いがしたり、トンボが見られたりと子どもたちは秋をたくさん見つけています。

また近くの公園にいって秋見つけをしました。

*きれいな落ち葉を見つけました。赤い落ち葉の周りが波みたいになっていました。
*紫の葉っぱを見つけました。また、きいろの葉っぱをみつけました。楽しかったです。
*公園であきみつけをしたよ。どんぐりや枝・葉っぱをたくさん見つけてうれしかったよ。ほそいどんぐりがあってびっくりしたよ。

子どもたちはたくさん秋を見つけ、体で感じています。



5年 牛尾山の森は変わったのだろうか?

12日の総合の時間は参観授業でした。

牛尾山登山を振り返り、
牛尾山には自然がいっぱいあったことを思い起こしました。

そして、昔とくらべて、牛尾山の森は変わったのかどうなのか
グループで話し合うと・・・


「ずいぶん道が整備されていたから変わったと思う。」
「木が倒れていたから、昔より人の手が加わっているのではないか。」
「いや、ゴミも少なかったし、あんまり変わっていないのでは・・。」

などなど、答えは出せないまま、
「牛尾山をよく知っている人に聞こう!」ということになりました。


はてさて、牛尾山の森は、変わったんでしょうか・・・。
今も昔もそのままなのでしょうか・・・。


調べたい意欲がわいてきました!
画像1画像2

5年 牛尾山へ登ったよ

画像1画像2画像3
総合の学習で、牛尾山へ登ってきました。

夏休みに奥越の山登りを経験しているので

山登りは、みんな元気に「やっほ〜」なんて言いながら

楽しく登れましたよ。


牛尾山はどんな様子か予想してからの登山だったので

生き物を探したり、木々の様子をじっくり見たりして

新しい発見をいっぱいしてきたことと思います。


参観授業では、牛尾山の様子を思い起こして

交流します。どんな発見があったのか、とっても楽しみです☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp