京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:162
総数:284449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

1年生    いのちのおはなし

画像1画像2画像3
2時間目に,特別支援員の先生から「いのちのおはなし」を聞きました。
重い病気に立ち向かった3人の方の生き方を聞き色々なことを感じてくれたことと思います。
毎日学校へ行けること
友達と遊べること
家族の人と一緒に机を囲んで御飯を食べること…
何気ない毎日が幸せであることを教えられました。

「3人の方はいろいろあったけど,大きいかべやつらいこと,大きなびょうき一つ一ついっぱいまって,いたいことやいやなこともがんばって,ちょっとしか生きられなくても,いのちをそこまでまもっていけたんだなとおもいました。」

「かなしいお話しでした。生きているということは,大せつなことだというのがわかりました。生きているということはあたりまえではなく,うれしいことだというのがわかりました。」

今回の話を聞いて,子どもたち一人ひとりが今後の人生において何か考えるきっかけになってくれたらと思います。
また,人の痛みが分かる温かい心を持ってほしと願います。

2年 すてきな命・オルゴール

画像1画像2画像3
「生きる」「いのち」をテーマに特別指導員の先生から
お話を聞きました。

「重い病気でも,生きようとあきらめないでがんばっている
 友だちのことを考えて自分もがんばっていきたい。」

「毎日ふつうに過ごせることはありがたいことなのだと
 感じました。」

大切な命を精一杯大切に生きる…ということを
2年生なりにしっかりと受け止めていました。

お話の後は,心癒されるオルゴールで学習を終えました。


6年 卒業遠足〜市内めぐり〜

画像1画像2画像3
 3月7日(火)6年生が卒業遠足,市内めぐりに行きました。
グループごとに,京都市内の史跡や名所を1日乗車券を使い,行ってきました。

前日まで大雨で天気の心配をしていましたが・・・
当日は朝には雨もあがり,昼からは太陽の光も差し込んできました。
日頃の行いがよかったのかな。

「清水寺の高さに驚いた!!」
「南禅寺の庭園はすてきだった!」

歴史の偉大さに感動した人もいました。

当日の急な予定変更があったグループもありましたが,臨機応変に対応し,帰ってくることができました。

グループで協力し,最後に最高の思い出を作ることができました。

6年 「今,わたしは,ぼくは・・・」

 3月2日(金)の五時間目の参観日。
国語科の『今,わたしは,ぼくは』という単元で今の自分について思うことを発表しました。感謝の思い,将来の夢,心に残った出来事などを自分の言葉で表現しました。
聞いている人の心に届くように,を意識し,聞き手の目を見ながら,はっきりした声で話すことができました。ずいぶん練習してきた様子が,それぞれから,しっかりと伝わってきました。

お家の方から感想を聞くと,
「普段は表さないけど,これだけ成長しているんですね。」
「こんな思いを持っているなんて初めて知りました。」
など感動の言葉をいただきました。涙も混じりながら,感動的な会になりました。
みんなの思いを大切に,これから成長を実感しながら進んでいきます。
画像1画像2

5年 ソフトバレーボール☆

画像1画像2画像3
体育でソフトバレーボールを学習してきました。

今まではクラスでやってきましたが、今日は学年合同での交流戦でした。

事前に「あのチーム強いらしいよ。」との情報を聞いてきたり、

勝つためにはどうするかと作戦を話し合っていたりと、

準備はバッチリ♪


勝ち負けはありましたが、

みんなでわいわいと楽しく活動できました。

授業ではもう終わりましたが、

「クラスで休み時間でもまたやりたい!」という声が

あがっていました。



給食交流

画像1画像2
 「楽しく食べよう」「高学年のお兄さんやお姉さんにお手本を見せてもらおう」というねらいで給食交流を行いました。2月29日は学年間で,3月1日はなかよし班で交流しました。みんな楽しく,行儀よくいただきました。

6年 交流給食がありました。

 2月27日(月)6年生の学年内での交流給食がありました。
各クラス半分にわかれ,2組の教室,ランチルームにわかれて食べました。

ランチルームでは,お弁当作りのポイントについて話を聞きました。
調理実習を終えたばかりなので,実習を振り返るいい機会になりました。

教室でも円になり,みんなで盛り上がりながら食べることができました。

画像1画像2画像3

2年 幼稚園と1年生の友だちとなかよし

23日(木)は幼稚園の友だちとのお別れ会でした。
「はじめまして会」から始まって田んぼのしろかきや町探検の紹介,
幼稚園でのおもちつき会など,この一年を通して幾度かの交流をして
すっかりなかよくなった幼稚園の友だちです。

今回はなかよしルームで1年生の友だちがつくった思い出すごろくをいっしょに楽しみ,「4月からは1年生だね。」「また会えるといいね。」など話しながら幼稚園・1年生の友だちにやさしくかかわる2年生の姿がとてもお兄さんお姉さんに見えました。

画像1画像2画像3

5年 命の授業

今日は、学年合同で、西先生から「生きる」をテーマに話を聞きました。

病院の院内学級で学習している子どもたちの様子を知り、

日々を大切に生きることが大事だと痛感しました。


後半は、心に響くオルゴールをたくさん触らせてもらい、

みんなの目はきらきら輝いていました☆



画像1画像2画像3

2年 豆つまみ大会

画像1画像2画像3
給食週間の取り組みの一つで「豆つまみ大会」がありました。

スポンジ・モール・大豆の異なる3つの素材を
おはしをつかって順につまんでお皿にいれます。

2分間で友達と入れ替わりながら
何皿入れられるかを競います。

「うぁ〜 あせるよ〜」
「大丈夫!落ち着いて!」

みんなで楽しく取組みました。

正しいはしの持ち方を改めて意識して
実践していこうとする2年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp