京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up152
昨日:192
総数:284433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

5年 ソフトバレーボール☆

画像1画像2画像3
体育でソフトバレーボールを学習してきました。

今まではクラスでやってきましたが、今日は学年合同での交流戦でした。

事前に「あのチーム強いらしいよ。」との情報を聞いてきたり、

勝つためにはどうするかと作戦を話し合っていたりと、

準備はバッチリ♪


勝ち負けはありましたが、

みんなでわいわいと楽しく活動できました。

授業ではもう終わりましたが、

「クラスで休み時間でもまたやりたい!」という声が

あがっていました。



給食交流

画像1画像2
 「楽しく食べよう」「高学年のお兄さんやお姉さんにお手本を見せてもらおう」というねらいで給食交流を行いました。2月29日は学年間で,3月1日はなかよし班で交流しました。みんな楽しく,行儀よくいただきました。

6年 交流給食がありました。

 2月27日(月)6年生の学年内での交流給食がありました。
各クラス半分にわかれ,2組の教室,ランチルームにわかれて食べました。

ランチルームでは,お弁当作りのポイントについて話を聞きました。
調理実習を終えたばかりなので,実習を振り返るいい機会になりました。

教室でも円になり,みんなで盛り上がりながら食べることができました。

画像1画像2画像3

2年 幼稚園と1年生の友だちとなかよし

23日(木)は幼稚園の友だちとのお別れ会でした。
「はじめまして会」から始まって田んぼのしろかきや町探検の紹介,
幼稚園でのおもちつき会など,この一年を通して幾度かの交流をして
すっかりなかよくなった幼稚園の友だちです。

今回はなかよしルームで1年生の友だちがつくった思い出すごろくをいっしょに楽しみ,「4月からは1年生だね。」「また会えるといいね。」など話しながら幼稚園・1年生の友だちにやさしくかかわる2年生の姿がとてもお兄さんお姉さんに見えました。

画像1画像2画像3

5年 命の授業

今日は、学年合同で、西先生から「生きる」をテーマに話を聞きました。

病院の院内学級で学習している子どもたちの様子を知り、

日々を大切に生きることが大事だと痛感しました。


後半は、心に響くオルゴールをたくさん触らせてもらい、

みんなの目はきらきら輝いていました☆



画像1画像2画像3

2年 豆つまみ大会

画像1画像2画像3
給食週間の取り組みの一つで「豆つまみ大会」がありました。

スポンジ・モール・大豆の異なる3つの素材を
おはしをつかって順につまんでお皿にいれます。

2分間で友達と入れ替わりながら
何皿入れられるかを競います。

「うぁ〜 あせるよ〜」
「大丈夫!落ち着いて!」

みんなで楽しく取組みました。

正しいはしの持ち方を改めて意識して
実践していこうとする2年生です。

1年生   生活科[ふゆとなかよし」♪

画像1画像2画像3
生活科「ふゆとなかよし」の学習をしました。

これまで「きせつとあそぼう」の学習でそれぞれの季節のよさや,すてき,また色々な遊びを地域の先輩に助けてもらいながら楽しく学習してきました。

今日はふゆの遊びをみんなで楽しみました。
お手玉,あやとり,けん玉,竹とんぼ…など楽しく遊ぶことが出来ました。



「お手玉は最初出来なかったけど,練習したら出来ました。6回続けて出来ました。うれしかったです。」

「はねつきでは,あんまりとばすのや,うちかえすのが出来なかったけど,『やれば出来る』と思ったらとばしたりうちかえしたり出来ました。」

「こままわしは,初めは全然出来なかったけど,地域の先輩が教えてくれたからすこしまわせるようになりました。」


来週も,2回目の学習が行われます。
冬の遊びを通して,遊ぶ楽しさ・お友達・地域の先輩の関わる楽しさを感じてほしいと思います。

2年 半日入学頑張りました

画像1画像2
14日(火)に半日入学がありました。2年生は学校の先輩として,出し物をしたり学校を案内しました。
「ここはね,給食を食べるお部屋だよ。」
「ここは,先生のお部屋なんだよ。」
と,学校のことを優しく上手に教えている子ども達。とても頼もしかったです。
子ども達はとても緊張したようでしたが,心も大きく成長した子ども達の姿に感動しました。

6年 調理実習がありました。

画像1画像2画像3
 2月16日(木)の3・4時間目,家庭科の調理実習をしました。

栄養のバランスを考えながら献立を決め,
各班それぞれのお弁当を作りました。4・5名で協力し,試行錯誤しながらお弁当を作り上げていました。
見た目は???なお弁当もありましたが,自分達で作ったお弁当,味は最高でした!!

1組は金曜日です。どんなお弁当になるか,楽しみですね。

6年 大文字駅伝大会が終わりました。

 2月12日(日)大文字駅伝大会が終わりました。
結果は22位。この2年間頑張ってきた成果を出し切り,スタートからゴールまでたすきを繋ぐことができました。

走っている最中は,自分のことだけでなく,支えてもらった方々への感謝の気持ちを持ちながら走ってくれたようです。

毎日の見守り,声かけ,体調管理,応援,など本当にありがとうございました。
卒業まで30日をきりました。最後まで気を抜かず,走りぬきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp