京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:51
総数:286216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

なかよし遊び

画像1画像2画像3
 9月2日の昼休みになかよしグループで「だるまさんころんだ」や「おにごっこ」など汗をいっぱい流しながら,遊びました。5.6年生が中心になり低学年にやさしく接している姿があちら,こちらで見られました。低学年の子どもたちもお兄さんやお姉さんに手をつながれ,うれしそうでした。

運動会スローガン決まる

画像1画像2画像3
 36度,37度の猛暑日が続いています。今年はくじらの広場にみどりのカーテン(ツルレイシ)があるので,職員室の前の廊下は少し涼しく感じます。気温は1,2度違うようです。
 でも,運動場の日差しはとても強く,体力をうばわれます。
 毎日,暑い中ですが,6年生はマラソンの練習をしています。
 それに子どもたちは運動会の練習にがんばっています。今年の運動会のスローガンは「燃え上がれ赤組 かけぬけろ白組 仲間と共に最後まで戦いぬこう」に決まりました。どんな運動会になるのか,今から楽しみです。
 

残暑を乗り切ろう!

画像1画像2
 前期の後半が始まりました。
 運動会に向けて,暑い中ですが,みんな元気に活動しています。
 今日は,身体計測の日。養護の先生から残暑を乗り切る方法を聞きました。飲み物は,お茶がいいとのこと。ご飯をしっかり食べて,夜更かしをせず,ぐっすり眠ろうとのことでした。ジュースをよく飲んでいる子もいて,「これからお茶にする!」と言ってました。

新たなきもちでスタート

画像1画像2
 8月24日は開始日。PTAの方,見守り隊,教職員に迎えられ,子どもたちはちょっとてれくさそうに「おはようございます」と言って,玄関を足早に通り過ぎていきました。みんなの顔は日に焼け,元気そのもの。以前よりたくましくなったように感じました。
  

クリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
 8月23日 登校班ごとに集まり,ゴミを拾って学校まで来ました。たばこの吸い殻をはじめ,結構な量のゴミが集まりました。最後に3年生が「わたしたちの町がもっとゴミのないきれいな町になってほしい」とみんなの前であいさつししました。

チャレンジ学習

画像1画像2画像3
 17,18,19日の午前中にチャレンジ学習を行いました。各学年希望者20名くらいの子どもたちが,元気に登校してきました。夏休みも残すとこらわずかになりました。ドリルや先生が用意したプリントなどして,夏休み明けの学習の準備運動ができたようです。

親子実験教室

画像1画像2画像3
 夏休みに入り,2週間ほどたちました。HORIBA製作所の方にきていただき,8月4日に親子実験教室を行いました。
「みんなもセンサーをもっているよ」
親子実験教室は「センサー」がテーマになり学習が進められました。
空の温度や外にある石や鉄,車,野菜などのものの表面の温度を測ったり,塩分濃度をはかったりしました。終わった後,「もうおわり?もっとやりたかった」「おもしろかったよ」と子どもたちは口々に言っていました。

野菜市場

画像1画像2画像3
 地域の方のお世話で子どもたちがつくった野菜を夏まつりに販売しました。
「新鮮な野菜ですよ」「おいしい山科なすもありますよ」と5年生の子どもたちがお客さんに声をかけます。たくさんの方に買っていただきました。ありがとうございました。

たくさんの人が集まりました

画像1画像2画像3
7月24日(土)に少補主催の球技大会とPTA主催の夏まつりが行われました。球技大会には子どもたちが100名ほど集まりました。体育館でドッジボール,運動場ではキックベースボールをして楽しんでいました。
 午後からの夏まつりにもたくさんの人が来ていました。夜には子どもたちが楽しみにしているおやじの会による「きもだめし」が行われました。北校舎では「キャー」と叫び声が響きわたっていました。
 
 

夏休みに入って

画像1画像2
 夏休みに入ってもたくさんの子どもたちが学校にやってきます。部活動の陸上,プール,水やり当番,夏まつり野菜市場の準備などです。
 見守り隊の方も来てくださっています。ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp