京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:162
総数:284501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

5年 お別れ会

 2月25日,転校する友達のお別れ会を開きました。
今回は,すべて子どもたち自身の企画・運営で行いました。

ドッチボールやビンゴゲームなど盛りだくさん。
最後にいい思い出ができました。

違う学校に行っても忘れないでくださいね。
画像1画像2画像3

5年 じゃがいもの種いもを植えました

画像1画像2画像3
 2月24日の5時間目,地域の方にお世話になり,じゃがいもの種いもをうえつけました。
キタアカリとだんしゃくという種類を一人6こずつ,あわせて300こもありました。

切り口灰がぬってあるのは殺菌のためだということ,種いもは半分に切っても大丈夫だが,上と下があるので,縦に切らなければならないこと,冬は水をあげなくてもよいことなどを教えてもらいました。

みんな方向を間違えずに,丁寧に植えつけていきました。
収穫は6月だそうです。今から楽しみです。

6年小学校3校交流会

画像1画像2画像3
 2月16日に安祥寺中学に行く3小学校が山階小に集まり交流会をしました。山階小学校の児童の司会で進められました。<学校紹介><各校によるゲーム>を行い少し緊張気味でしたが,楽しい時間を過ごしました。最後には中学校の校長先生からお話がありました。
 子どもたちは「出し物のとき,失敗しなくてよかった。」「仲良くじゃんけんとかゲームができてよかった。」「ゲームでは知らなかった人とも仲良く楽しく遊べたので,交流をやってよかったと思えました。中学校へ行くのが楽しみです。」と言っていました。

5年 スチューデントシティに行ってきました。

 2月15日(火)スチューデントシティに行ってきました。

今日は「努力をし働く喜びを見つけよう」という目標をもとに活動してきました。
それぞれが「笑顔」「あいさつ」「言葉遣い」など具体的な目標をもって取り組みました。
最後には,あいさつがとても大切なこと,ありがとうというお礼が大事だということなどたくさんのことを学びました。
明日からは,一回り成長した姿を見せてくれるはずです。
画像1画像2画像3

マラソン大会

画像1画像2画像3
 2月8日にマラソン大会を行いました。この日まで中間マラソンや体育の時間に練習してきました。9時に2年生からスタートしました。
終わった後の子どもたちは,「めあてどおりに走れてよかった」「朝に走りすぎて,調子がでなかった」とそれぞれちがったおもいでしたが,みんな満足していたようです。春までもう少し,風邪をひかず,元気に過ごしてくれることでしょう。

お世話になりました

画像1
 2月6日の大文字駅伝は9位という結果でした。みんなの心が一つになって入賞することができました。これも見守り隊の方をはじめ,多くの方にお世話になり,練習できたからだと思います。ありがとうございました。

5年音楽鑑賞に行きました

画像1画像2画像3
 2月2日(水)音楽鑑賞教室に京都コンサートホールまで行きました。
京都市歌の合唱から始まり,威風堂々,トッカータとフーガなど聞いたことがある音楽を本物のオーケストラで聞かせていただきました。

馴染みのある音楽ばかりだったので,楽しみながら聞くことができました。
貴重な体験でした。

5年 大根を売りました!!

画像1画像2
 1月29日(土)PTA主催の昔遊び・おもちつき大会で5年生が学校で採れた大根を売りました。
開店前からたくさんの方に並んでいただき,大盛況!
開店から5分もたたないうちに完売しました。

ありがとうございました。

中間マラソン

画像1画像2
 2月8日の校内マラソン大会に向けて,中間休みに全員で5分間マラソンをしています。人をかきわけ,おもいっきり走る子ども。にこにこしながら,「先生!」と声をかけたり,手をふってきたりして楽しそうに走る子ども。中には苦手な子どももいますが,8日にはみんなで,一生懸命走ってくれることでしょう。

5年 大根ぬきをしました

 1月12日(水)5時間目,なかよし菜園の大根をぬきました。

9月22日(水)運動会の練習の合間に種をまいてから4ヶ月,1ミリぐらいの種が30センチ以上の大きな大根に成長しました。

予想以上の大きさにみんなは大喜び!!
お世話をしてくださった地域の方に感謝しながらおいしくいただきます。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp