京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:162
総数:284501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

チューリップの球根

 11月27日,5時間目に,チューリップの球根を植えました。
長い間,育てていたアサガオには,種ができ,たくさんとることができました。

そのアサガオも枯れてしまい,抜いたあと,チューリップの球根を植えました。

色は,いろいろ。
どれにしようかな・・・。

いろいろ迷って決めました。

赤・白・黄・赤黄・ピンク,どんなきれいな花が咲くか楽しみです。
画像1画像2画像3

玉ねぎを植えました

 11月25日の水曜日,地域の方にお手伝いいただき,玉ねぎの苗を植えました。
地域の方が,丁寧に種から育ててくださり,たくさんの苗を持ってきてくださいました。

一株ずつ丁寧に植えていきました。
「ねぎみたいなにおいがしている!!」
「上のところって食べれんのかな?」
いろいろな発見がありました。
一番驚いたのは,たまねぎが根っこじゃないということです。
地域の方からのお話によれば,玉ねぎは,葉っぱ・くきの一部だそうです。

地域の方にお世話になりすぎて,子どもたちからは,
「だれが水をやるのですか?」なんていう質問も・・・

自分たちで,水やりやお世話をがんばって大きな玉ねぎを収穫します。
画像1画像2

毎日,朝早くからありがとうございました

画像1画像2
 11月26日に山科支部の駅伝交歓会がありました。翌日「優勝できました。毎日ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」と見守り隊の方に報告とお礼を言いました。

今年はじめてのだいこん

画像1
なかよし菜園のだいこんの収穫の時期がきました。
赤いだいこんやカリフラワーもあります。
今年もおいしいだいこんが取れそうです。
全部で700本ほどあるようです。
楽しみです。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 すずかけの会による読み聞かせが,19日1組,20日2組でありました。朝のいきいきタイムの時間におこなわれました。みんなしんけんに聞いていました。ありがとうございました。

あいあい山階5年をふりかえって

 11月17日,子どもたちの授業を見ていただいた後,第3回あいあい山階が行われました。地域の方,保護者の方,山科や他府県の先生方の参加がありました,あいあい山階は今年で5年が過ぎます。
 4名のパネラーの方からは,子どもたちの成長のことや課題が出されました。
他府県の先生からは「山階小の子どもたちが,よく話し考えているのはこれまでの取組があるから,地域の活発な活動があり,子どもたちへのかかわり方がよいからだとわかりました。」という感想がありました。ふりかえることでこれからの方向性が確認できたように思います。とてもよい会になりました。
 
 
画像1画像2

フルーツの森で

画像1画像2画像3
 フルーツの森の秋を楽しんでいます。1年生は生活科が大好きです。地域の先輩からいろんなことを教わり,どんぐりなどの実をつかって,ゲームやかざりなどをつくりました。今度は「いつ来られるの」と,とても楽しみにしています。
 5年生はみかんを収穫しました。新聞社の方が取材に来られました。

フルーツの収穫

画像1画像2
 たくさんのみかんができました。どの子もにっこり笑顔で収穫しました。大きいのを取ると「わたしがとった!」とじまんげに見せにくる子もいます。ふだんはお店のものしか見ていない子どもたちは何を感じてくれたのでしょう。

ろうかを走らないでください

画像1画像2
 5日(木)わくわく集会の前に児童朝会がありました。「校舎内で走ったり,ボールで遊んだり,鬼ごっこをしている人がいます。あぶないのでやめましょう。」と代表委員の子どもたちが演技をしながらみんなにうったえました。
 

地域の先輩と秋のものをつかって!!

画像1画像2画像3
 10月30日の3・4校時,生活科の学習がありました。

「山かいのあきをたんのしもう」の学習です。

今日は,春にお世話になった地域の先輩に来ていただきました。
「どんぐりぐるぐるマンチーム」「やじ人形チーム」「まとあてがんばれチーム」などの10チームにわかれて,あきのものを使っていろいろなものを作りました。

「いとをつなげるところまでは,じょうずにできました。けど,じゅずだまをとおすのがすごくむずかしかったです。」
「さいしょはやじろべえがたたなかったけど、ちいきのせんぱいがてつだってくれてたつようになりました。」

地域の先輩にたくさんのことをお手伝いしていただき,すてきな秋の宝物が完成しそうです。次の活動が楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp