京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:51
総数:286238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

稲かり

画像1画像2
 5月に田植えをした稲に実がつきました。山科幼稚園の園児といっしょに刈り取りました。2年生は幼稚園の子どもたちの手を引いて活動しました。すっかりお姉さん,お兄さんになりました。

なかよしプランター

画像1画像2
 10月28日「ノースポール,デイジー,パンジー,ビオラ」をなかよしグループごとに植えました。学校がはなやかになります。その後,大縄とびやおにごっこをしてなかよく遊びました。

川のクリーン作戦

画像1画像2
 10月25日(日)学区民の川のクリーン作戦がありました。児童も50名ほど参加しました。この日は音羽川に低学年,安祥寺川に高学年が行きました。音羽川は,雨が少ないこともあって水がなく,ゴミは取りやすかったようです。
 子どもたちはゴミを取りながら「どうして川にゴミをすてる人がいるんだろう」「傘もあったよ」と話していました。中にはビショビショになって川の自然を満喫した子どももいました。

秋を楽しもう Part3

 10月21日,東御坊さんへ秋見つけに行きました。
今回は,色が変わったとても大きな葉っぱ,まつぼっくり,きれいな木の実がありました。
「大きなはっぱをみつけました。大きさはかおのぜんたいです。こんな大きなはっぱは,みたことがないです。」
「見つけたどんぐりは,ニットぼうしをかぶっているみたいでした。」
 
 そして振り返りのあと,今日は,頑張ったみんなにプレゼントがありました。
きのう,掘ったおいもを料理し,スイートポテト風にして,少しずつみんなで食べました。
とってもおいしかったです!!
画像1画像2画像3

ついにおいもを収穫しました!!!

画像1画像2画像3
 10月20日,5月に植えたさつまいも「なるときんとき」を地域の方々にお手伝いいただき,収穫しました。
植えたときとの違いにみんなびっくり仰天!!!
大きなおいもがたくさんとれました。

「あせってひっぱったら,ちぎれるで」
「なかなかぬけへん」
「みみずがいっぱいいた」

大騒ぎしながら収穫しました。お世話をしてくださった地域の方々には,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

さあ,大きなおいもたちは,どんな料理に変身するのかな??


秋をたのしもう・・・Part2

画像1画像2画像3
 10月20日,今日は,中央公園で秋見つけです。

学校にはなかった大きなどんぐりやきれいな実,葉っぱがありました。

きれいな葉っぱでお面を作ったり,地域の方々に手伝ってもらいながらどんぐりをひろったりして,持って行った袋をいっぱいにして帰ってきました。

春に行った時とくらべると大違いでした。


車いすバスケット

画像1画像2
 車いすバスケットの監督と選手のお話を聞きました。実演もしていただきました。
ボールがリンクに入ると「オー!」と歓声が上がります。
 車いすバスケットのルールやチームのこと,ケガをされてからのことなど,お話を聞きました。子どもたちは聞き入っていました。これから考えていかなければならないこともたくさんあったようです。

秋の全校なかよし遠足

画像1画像2画像3
 「なかよし班の友だちと,なかよく活動すること」「自分の役割を果たすこと」をめあてに遠足に行ってきました。午前中はなかよし班でオリエンテーリングです。ポイントが1〜7まであって,問題を解いていきます。また,それぞれに役割があります。<リーダー,副リーダー,美化,地図,記録,探検バック>みんなで相談しながら楽しくまわっていました。
 昼からは鬼ごっこ,遊具遊びなどして,みんなおもいっきり遊びました。

なかよし遠足

画像1
画像2
画像3
おもいっきり遊ぶ子どもたち

小さい秋み〜つけた

 10月14日の3時間目です。
学校の中を探検し,秋みつけをしました。

「フルーツの森のかきとみかんがおいしそうでした。春とは,大違いでした。」
「とても小さなざくろを見つけました。赤くてきれいでした。」
「いちょうのはっぱとくるみ,ざくろのみとくっつきむしを見つけました。」

夏にはなかったものをいっぱい見つけました。

学校の外にも夏と変わったところは,あるかなぁ…。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp