京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:64
総数:286182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

プール開放

画像1
 夏休みには自由参加のプール開放があります。毎日150名くらいきています。楽しみにしているのか,始まるかなり前からやってきます。更衣室をつかえる時間は決まっているので,なかよし菜園に行って野菜をみたり,池の鯉に話しかけている子がいます。

朝からいい汗をながしています

 運動場の芝生がのびてきました。その間を部活の陸上部が朝30分ほど,走っています。いい汗をながしています。
「タイムが下がった。」とがっかりしている子どもがいました.
でもすぐに「明日はもう少し早く起きれば上がるかな?」と気持ちをきりかえていました。めあてを持ち,「次はこうしよう,」ととりくんでいます。タイムは上がったり,下がったりします。秋には体力がつきたくましくなっていることでしょう。
画像1画像2

皆既日食を見たよ

画像1画像2画像3
 天気はくもり。「見えないかな」と思っていた22日の皆既日食が山階小でも見られました。京都では46年ぶりだそうです。曇っていたおかげで,肉眼でも見ることができました。

山階夏まつり

画像1画像2画像3
 7月18日(土)PTA主催の夏祭りがありました。たくさんの子どもたちが,うれしそうに学校にやってきました。楽しみにしていたことがよくわかります。遊びコーナー,お楽しみスタンプラリー,催しものは「ウクレレ演奏とフラダンス」でした。そして,恒例のきもだめし。また,5年生の野菜市場では山科なすがあっという間に売れ,他の野菜も完売しました。ありがとうございました。手づくりのあたたかいお祭りになりました。PTA,おやじの会,見守り隊,地域のみなさん,夜遅くまで本当にごくろうさまでした。

宵山に行ってきました

画像1画像2
 長刀鉾や菊水鉾などたくさんの鉾を見てきました。暑い中ぐるぐるまわり,けっこう歩きましたが,みんな元気でした。町中には屏風など昔のものが展示され,屋台も出ていました。残念ながら屋台は準備中でした。子どもたちは「これはなに?」「あれはなに?」と聞き,いろんなものを見つけては「おー」と驚き,祭りを楽しんでいました。

ひまわり

画像1画像2
 キク科の一年草。ひまわりは夏の季語とされます。

 北校舎の中庭とプール横の菜園に地域の方が植えてくださったひまわりが咲いています。3メートルはあろうかと思われるひまわりもあります。

ご存知のように太陽の動きにつれて,その方向を追うように花が回るということから向日葵というそうですが,どうも若いころだけのようです。

 
 

1年1組ランチルーム

 7月6日,初めてランチルームで給食を食べました。
セルフサービス方式の方法にとまどい,いつもより少し時間がかかりましたが,
楽しく食べることができました!

栄養教諭の先生が出してくれた「この切り口なあに」クイズにも楽しく取り組みました。トマト・きゅうりがとてもわかりにくかったですが,全部答えることができました。
2組さんは,7月8日の水曜日です。
画像1画像2

校内環境整備 溝そうじ

画像1画像2
 体育施設開放委員会による溝そうじがありました。2時間ほどがんばっていただき,きれいにしていただきました。子どもたちは,地域や保護者のみなさんに支えられているんだなとあらためて思いました。暑い中ありがとうございました。

セルフまぜごはん

画像1
 7月3日  こぎつねちらし(油揚げ・にんじん・しいたけ・いりごまの具を各自で               ごはんにまぜます)8日にはひじきのまぜごはんもあります。
 かぼちゃの煮つけ(かぼちゃはカロテン・ビタミンB1・B2・Cやミネラルをバランスよく含んでいます。)

 七夕そうめん  牛乳

歯みがき巡回指導

画像1画像2
6月24日に体育館において、歯みがき指導をうけました。写真などから歯みがきの大切さを知りました。とくにみんなが大好きなキャラメルやあめが歯に非常に悪いということ、清涼飲料水にたくさんの砂糖が含まれていることが分かり、ショックを受けていました。歯みがきの実習では、実際に歯ブラシを使いみがきました。歯ブラシを水でゆすぐと,コップの中にむしばきんが見えるという話もよく聞いて、洗って見ていました。給食後,ブクブクうがいに取り組んでいるのでその大切さがよくわかりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp