京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:51
総数:286209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

なかよし菜園

画像1画像2
 だいこんが大きくなってきました。これからまびくと,もっと大きくなっていきます。
 もう一つはアイデアルというそうです。まだ,馴染みはないですが,葉の軸が赤,白,中間色にも分かれる西洋草です。ビタミンA・ミネラルが豊富で風味があるそうです。きれいで,鉢植えにしてもよさそうです。
 

教育実習生

画像1
 今日から教育実習生として1名きています。2年生を中心に一ヶ月間,勉強します。先生はアフガニスタンやスリランカ,ベトナムで井戸を掘ったり,病院の建設にたずさわったりしたそうで,外国の話を子どもたちにしてくれました。水道の蛇口をひねると水が出てくる日本とでは,気温40度以上で水のない世界のことはなかなか想像できないようでした。これからどんな話がでてきて,子どもがどんな反応をするのか楽しみです。

運動会終わる

画像1画像2画像3
 練習の成果が十分発揮された運動会でした。短距離走では一つでも順位を上げようと一生懸命最後まで走る子ども。玉入れでは何が何でも一個入れようとがんばる子ども。一度にたくさん入れようと手にいっぱいもって投げる子ども。それぞれ子どもによってちがうけれど,どの子も一生懸命の姿がよく見えました。1年生のAさんは「来年はぜったい応援団に入る」と言っていました。
 今年は赤・白で実施したのもあって,子どもたちは盛り上がっていたように思います。この感動を大切にしてほしいものです。

最後の仕上げ

画像1画像2画像3
 いよいよ運動会が明日になりました。子どもたちは最後の仕上げに余念がありません。今までみんな一生懸命練習してきたので,もっている力をおもい存分発揮してくれることと思います。お家の方の応援よろしくお願いします。

もうすぐ運動会

画像1画像2画像3
 いよいよ運動会が近づいてきました。高学年の組体操のめあての一つは,心を一つにして支え合うことです。完成度が高くなってきました。
 リズムにのって楽しそうに踊る中学年や低学年の子どもたちの姿を見ていると,こちらも踊りたくなってきます。
 応援団では,チームの団結力を高めようと訴える子,ふりつけを人目のつかないところで練習する子,それぞれにがんばりがあります。
 連休が明けると後2日,最後の仕上げになります。一人ひとりが力を発揮できるよう,「やったー!」と思えるようにしていきたいと思います。

大きくなあれ!

画像1
 先週植えたダイコンが芽を出しました。子どもたちは,「大きくなあれ」と水やりをしています。2,3日見ていなかった子どもは「もうこんなになってる」と驚いていました。

心のバリアフリー

画像1画像2
9月14日と15日の総合の時間に目の不自由な方お二人に来ていただきました。杖の使い方,点字のことなど,知らなかったことがたくさんわかりました。点字のトランプを出され,「ハートの7」と言われたときや点字を打つはやさに,子どもたちから拍手がおきました。また,子どもたちはお二人から日常の生活でつらかったやうれしかったことなどのお話を聞き,心に残ったことが多くあったようです。これからの学習が楽しみです。ありがとうございました。

敬老のつどい

画像1
 9月13日にふれあい山階が行われました。3年生が来ておられた方たちの前で花笠音頭を披露しました。ちょっと緊張していましたが,うまく踊れたようです。
 おばあさん,おじいさんと一緒にくらしている児童は44人中5人だそうです。

きらり☆かがやく山階の町

画像1画像2
 9月11日,山科の障害者授産所の方にきていただき,総合的な学習を行いました。この日はお二人の方をお迎えしました。お二人の日常生活のこと,障害があることで不便なことなどお話していただきました。パソコンを使ったしごとでは,山階の区民運動会のパンフレットを作っておられ,また,道路上に自転車がたくさん駐輪してあると車椅子が通れなくて困るとおっしゃっていました。子どもたちは驚いたり,感心したりして熱心に聞いていました。
 最後に子どもたちは「ぼくたちと変わらないんだ。」「困っている人には親切にしていこう。」。と感じたこと,思ったことを発表しました。
 これからの学習で大切にしていくことは「支え合うこと」「しごと」とまとめていました。これからの学習がとっても楽しみです。

山科音頭

画像1
 運動会では,山科音頭を踊ります。1年生ははじめてということで,女性会の方にご協力いただき練習しました。楽しい交流ができました。おわったとき「また,お会いしましょう。」と女性会の方に言った1年生がいたそうです。
全校練習の日には全員で踊ります。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp