京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:124
総数:653278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

ハンドボール男子 決勝リーグ

画像1
画像2
画像3
 ハンドボール男子の決勝リーグ、第一戦が行われました。相手は山城地区優勝の大住中学校。試合開始から体格、スピードに勝り、追い込まれる展開に。しかし、相手の固い守備を突破し、得点する場面も。最後は力及ばずでしたが、リーグ戦なので明日二試合あります。ぜひ、頑張ってください!

ハンドボール男子 京都府大会

画像1
画像2
画像3
ハンドボール女子に続いて、男子の京都府大会一回戦が行われました。相手は市内3位の深草中学校。東山泉は序盤からペースを握り、前半を終えた時点で6点差。後半も危なげなく試合を進め、結果33対26で初戦を突破しました。これで決勝リーグ進出が決まりました。

ハンドボール女子 京都府大会

画像1
画像2
画像3
7月27日、ハンドボール女子の京都府大会が山城運動公園体育館にて行われました。相手は田辺中学校。序盤からペースを握られ苦しい展開になりましたが、キーパーを中心に素晴らしい守備が何回かありました。試合終盤には3連続得点をするなど、最後まであきらめず一生懸命プレーしていました。結果は26対7でした。

男子ハンドボール部 夏季大会優勝!!

画像1
画像2
画像3
 男子ハンドボールが、夏季大会優勝という素晴らしい結果を残してくれました!
 7月23日(土)に伏見港体育館で行われた決勝では、四条中学校と対戦しました。序盤から、多彩な攻撃を繰り広げて得点を重ね、自分たちらしいプレーを見せてくれました。力を入れていたディフェンスでも、選手1人1人が自分の役割をしっかり果たし、相手チームに簡単に得点を許すことはありませんでした。試合の最後までリードし続け、24-19で見事勝利を収めました。
 試合後に行われた表彰式では、「ありがとうございます!」としっかり挨拶をし、賞状やトロフィーなどをいただいていた姿がとても印象的でした。プレー以外のこのような姿勢も、素晴らしい結果を導いているのだと思います。
 このチームは、秋季大会、春季大会、夏季大会と、3連覇を収めています。本当にすごいことです。さらなる高みを目指して、府下大会でも頑張ってください。

女子ハンドボール部 夏季大会4位

画像1
画像2
画像3
 7月23日(土)に伏見港体育館で、夏季大会女子ハンドボールの部の3位決定戦が行われ、神川中学校と対戦しました。
 序盤から終盤まで、お互いが堅いディフェンスに阻まれ、得点を奪うことが難しい試合展開となりました。どちらのチームも、果敢にゴールを狙い続け、少しずつ点数を重ねていきました。
 後半、相手チームにリードを許しましたが、粘り強くゴールを狙い続け、何本も何本もシュートを打ち、1点差まで詰め寄りました。試合終了間際にもシュートを打ちましたが、残念ながら得点とはならず、9-10で惜敗となりました。
 最後の最後まで諦めず、立ち向かっていく姿勢がとてもかっこよかったです。市内大会での経験を生かして、府下大会でも頑張ってください。

女子バレーボール部 夏季大会

画像1
 7月22日(金)、バレーボール部の夏季大会が行われました。対戦相手は、強豪の梅津中学校でした。第1セットの立ち上がりは均衡した展開になりました。7-7と競い合う状況であったのですが,徐々に相手に押される流れになりました。2セット目もその流れを止めることはできず,残念ながら敗退となりました。
 「バレーボールを楽しむこと」と、顧問の先生の言葉「信は力なり」を合言葉に試合に臨んだ選手たち。強豪相手に見事なレシーブ,粘り強くつなぐプレーが随所に見られ,大健闘でした。緊張しつつも笑顔でプレーする場面が多く、最後まで本当によく頑張りました。9年生にとっては、これが最後の公式戦となりました。最後まで諦めずにプレーした経験を、これからの生活に生かしていってください。
画像2

卓球部 夏季大会【団体戦】

画像1
 7月21日、島津アリーナで、卓球部の団体戦が行われました。1回戦は、西京極中学校と対戦しました。選手1人1人が粘り強く戦い、3-0で見事に勝利して2回戦へと進出しました。2回戦は、七条中学校と対戦しました。1本1本に思いを込めて強い気持ちでプレーし、最後まで諦めずに戦いましたが、2-3で残念ながら敗退となりました。
 お互いに声を掛け合って応援しあいながら、チームのみんなのために最後の1本まで粘り強く戦う姿が素晴らしかったです。
画像2

女子ソフトテニス部 夏季大会【団体戦】

画像1
 7月21日、夏休み初日、女子ソフトテニス部の団体戦1回戦が行われました。相手は安祥寺中学校。第一ペア、第二ペアが一気に相手を押し切り2回戦に進出しました。
画像2

泉だよりNo.5

画像1
泉だよりNo.5を発行しました。ぜひご覧ください。
040720泉だよりNo.5←クリックorタップ

7月20日(水)終業式

画像1画像2画像3
7月20日(水)終業式がzoomにて行われました。夏休みに向けて校長から以下の話を中心にさせていただきました。

いよいよ夏休みが始まります。夏休みはいろんな「挑戦(チャレンジ)」が出来る時期です。自由研究,読書,家族との思い出,部活動,勉強などなど。この夏休みの機会にぜひ,さまざまなことに取り組んで欲しいと思います。しかし,絶対にしてはならない「挑戦」があります。それは,自分の命や身体の危険に関わることです。例えば「水の危険」「自然の危険」「熱中症の危険」「犯罪の危険」などです。夏休みには十分健康には気をつけて8月24日の始業式を迎えて欲しいと思います。
校長からの話の後、児童生徒会からの話とハンドボール部の京都市春季大会の表彰が行われました。

保護者の皆様、地域の皆様、夏休みは家庭や地域に子どもたちをお返しする時期になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風,地震に対する非常措置

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動

学校教育目標・経営方針

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp