京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:149
総数:652857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

4年生 情報モラル教室

画像1
 4年生では、市民インストラクターの方に来ていただき,情報モラル教室を行いました。今回は,「スマートフォンとの付き合い方」について考えました。まだ,スマートフォンを持っていない児童も多いですが,友だちとトラブルになってしまった動画を見てどのようにスマートフォンと付き合っていけばいいかを考えることができました。
 子どもたちからは,「家の人と決めたルールはしっかりと守る」「スマートフォンの向こう側の相手の状況を考える」「大切なことは直接会って相手に話す」など、大事なキーワードが多数上がりました。今日学んだことを忘れず、正しい判断や行動ができる力を身に付けていってほしいと思います。市民インストラクターの方々、お世話になりありがとうございました。

7年生 喫煙防止教室

画像1
 本日、7年生では、講師の先生方にお越しいただき、「喫煙防止教室」を行いました。まず、喫煙が全身に与える影響、たばこや薬物の依存症、受動喫煙問題、禁煙の方法などについてお話を聞きました。その後、模型・ポスター・禁煙グッズ等を見せていただいたり、たばこに関するクイズをしたりして、理解を深めました。
 生徒たちは、お話とともに実際のニコチンを見て喫煙が全身に与える影響を知り、大変驚いていました。また、知っているようで意外と知らなかった受動喫煙の影響について、真剣に考えていました。「なぜ、たばこを吸おうと思ってしまうのか?」というところにも、興味深く耳を傾けていました。「健康」について、深く考える時間となりました。お世話になった講師の先生方、ありがとうございました。
画像2

女子ソフトテニス部 夏季大会【個人戦・予選】

画像1
 7月9日(土)に、女子ソフトテニス部の夏季大会が行われました。まずは、個人戦の予選です。本校からは、8・9年生から8ペアが出場しました。春季大会以降、練習を積み重ねてつけた力を、しっかりと発揮していました。予選を終えて、9年生の3ペア(シードの1ペアを含む)が、7月22日に行われる京都市大会へと駒を進めることができました。京都市大会での活躍を、期待しています。

サッカー部 夏季大会

画像1
画像2
画像3
 本日、夏季大会サッカーの部1回戦が洛南中学校で行われました。今大会は単独チームでの出場となりました。対戦相手は、春季大会2回戦で惜しくも敗れた烏丸中学校。開始直後から、相手の中央からの攻撃に苦戦する時間帯が続きました。ゴールキーパーとディフェンダーを中心に守っていましたが、緊張と硬さから相手のスピードに対応できず、中央突破から失点する立ち上がりとなり、0-6で前半を終えました。ハーフタイムに前半の課題を確認し、広がりながらの攻撃に修正することで、後半はパスがつながりだしました。後半開始から中盤まで良いパスワークがみられましたが、追加点を許すかたちとなり、残念ながら敗退となりました。
 みんなが最後まで一生懸命頑張る姿は、とてもかっこよかったです。下級生は9年生の頑張る姿を引き継ぎ、これからの練習や公式戦に生かしてほしいと思います。9年生、お疲れ様でした。

野球部 夏季大会

画像1
画像2
画像3
 7月9日(土)、殿田グラウンドで野球部の夏季大会が行われ、下鴨中学校と対戦しました。春季大会には合同チームで出場しましたが、新入部員を迎えて、夏季大会には本校単独チームでの出場となりました。
 1回に1点先制し、2回に1点を与え、4回には1点をとって逆転し…と、試合前半は一進一退の攻防を繰り広げました。しかし、5回以降、相手チームに得点を許し、2対9で残念ながら敗退となりました。
 9年生を中心に、お互いに声を掛け合いながら、最後まで諦めずに戦う姿がとても素敵でした。

合唱コンクール 9年生の部

画像1
9年2組「Gift」
9年3組「結―ゆいー」
9年4組「花は咲く」

最優秀賞・・・9年3組

 6・9年生の部には、西学舎から5年生が聴きにきてくれました。来年度、6年生として合唱コンクールの舞台に立つことをイメージしながら、聴いていた5年生たち。先輩たちが、自分たちで指揮や伴奏をして、クラスで素晴らしい合唱をする姿を見て、「すごい!」「かっこいい!」という声が上がっていました。

合唱コンクール 6年生の部

画像1
6年2組「Wish〜夢を信じて」
6年3組「青空に深呼吸」
6年4組「unlimited」

最優秀賞・・・6年4組

合唱コンクール 8年生の部

画像1
8年2組「輝くために」
8年3組「希望という名の花を」
8年4組「僕らの奇跡」

最優秀賞・・・8年3組

合唱コンクール 7年生の部

画像1
7年2組「My Own Road―僕が創る明日―」
7年3組「あさがお」

最優秀賞・・・7年3組

2ndステージ 合唱コンクール

画像1
 先日、2ndステージの合唱コンクールを、大谷中学校高等学校の樹心閣(講堂)で開催しました。
 コロナ禍の影響で、「歌う」ということそのものが難しい状況が続いてきた2年間。一昨年度は、6〜8年生の合唱コンクールを行うことができませんでした。昨年度は、学年ごとに行いましたが、保護者の皆様にご覧いただくことができませんでした。今年度は、「7・8年生の部」「6・9年生の部」の2つの部に分けて行い、保護者の皆様には学年ごとの入替制にご協力いただいて、他学年と保護者の方々の前で合唱を披露することができました。
 合唱コンクールに向けての取組では、思うように練習が進まず、クラスの仲間とぶつかったりしたこともありました。それを乗り越えて迎えた当日、素晴らしい会場でたくさんの観客を前に、クラスで気持ちを1つにして、心を込めて歌うことができました。子どもたちにとって、とても充実した、思い出に残る時間となりました。この経験を生かし、これからの学校生活で、クラスや学年の仲間との絆をさらに深めていってほしいと思います。
 当日、お越しくださった保護者の皆様、子どもたちの頑張る姿を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。
 東山泉の子どもたちのために、会場を使わせてくださった大谷中学校高等学校の皆様、おかげさまで素晴らしい合唱コンクールを開催することができました。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風,地震に対する非常措置

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動

学校教育目標・経営方針

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp