京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:137
総数:653408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

土曜参観・東学舎

画像1
 東学舎では,3時間目以降の授業を参観していただきました。6〜9年生の子どもたちは,タブレットを活用したりグループで考えを交流したりと,熱心に学習に取り組んでいました。
 西学舎・東学舎どちらにも,1日を通してたくさんの保護者の方々にお越しいただきました。廊下からの参観ではありましたが,子どもたちの学ぶ姿をご覧いただくことができ本当によかったです。ご来校ありがとうございました。
 また,今日一日,受付をしてくださったPTA本部・運営委員の皆様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像2

土曜参観・西学舎

画像1
 本日,土曜参観を開催しています。コロナ禍の影響で,3年ぶりの開催となりました。感染防止対策として,保護者の方々にはグループに分かれていただき,分散の形での参観にご協力いただいています。
 西学舎は1時間目から,東学舎は3時間目から,時間差で実施しています。まずは,西学舎の様子です。1〜5年生の子どもたちは,少し緊張しながらも,ノートにしっかり書き込んだり手を挙げて発言したりと,頑張って学習に取り組んでいました。そして,頑張っている姿を保護者の方々に見ていただけて,とても嬉しそうでした。
画像2

歯と口の健康週間

 6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。西学舎保健室前の掲示板に,歯と口の健康について知ったり,歯の健康を振り返ったりできるよう,掲示をしました。歯は,一生使う大切なたからものです。児童生徒には,この週間に,健康な強い歯でいるために自分にできることはなにかを考える機会にしてほしいと思います。
画像1

9年生研修旅行 解団式

画像1
 9年生は,昨日,研修旅行の解団式を行いました。実行委員のメンバーからは,「一人一人が考えて行動できた研修旅行であり,研修旅行がすべてではなく,これからも,何をすべきか考えて行動していきましょう。」と終わりの言葉がありました。解団式の後は,研修旅行での成果と課題をグループごとに整理し,今後の学校生活に生かそうとまとめていました。研修旅行での経験や思い出を,東山泉小中学校の最高学年として後輩たちに伝えるとともに,今後の学習に生かしてくれることを期待しています。

泉だよりNo.3

画像1
6月2日に,泉だよりNo.3を発行しました。ぜひご覧ください。

040602泉だよりNo.3←こちらをクリックorタップ

令和4年度 学校評価年間計画

令和4年度の学校評価年間計画を掲載しました。以下のリンクよりご覧ください。

令和4年度学校評価年間計画
令和3年度前期・学校評価
令和3年度後期・学校評価

令和4年度 学校教育目標・学校経営構想図

 令和4年度の学校教育目標・学校経営構想図・「5−4制施設併用型」展開図を掲載いたしました。以下のリンクからご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="136873">令和4年度学校教育目標</swa:ContentLink>
令和4年度学校経営構想図
令和4年度「5−4制施設併用型」展開図

9年生研修旅行 お疲れさまでした

3日間の行程を終え,無事に東福寺駅で解散しました。この後,たくさんの思い出を,お家でゆっくりお話ししてください。お疲れさまでした。

9年生研修旅行 解団式

画像1
画像2
画像3
京都駅で短時間,解団式を行いました。実行委員長の話,校長先生の話,添乗員さんカメラマンさんへのお礼。みんなの顔には沢山の思い出を築いた充実感がありました。今から18時53分の奈良線に乗ります。明日は10時半から40分の間に登校して下さい。この3日間の思い出を、保護者の方にも沢山伝えて下さいね。

9年生研修旅行 京都駅に着きました

画像1
下車の用意です。京都駅に着きました!18時半ごろから京都駅で解団式を行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp