京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:137
総数:653406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

第2回学校運営協議会

 本日,第2回学校運営協議会を行いました。理事長をはじめ,各位よりご挨拶をいただいた後,各部会より報告がありました。「地域で子どもたちを見守り,育てていく」という思いで,日頃よりご尽力いただいております。これからも,学校と地域,保護者の皆様とが一丸となって,よりよい学校づくりを進めてまいりたいと思います。
 本日は,お忙しい中お集りいただき,ありがとうございました。
画像1

女子ハンドボール部 秋季新人大会 準決勝

画像1
 先日,準決勝に出場し,京都女子中と対戦しました。集中力を切らさず最後まで試合をリードし,24−7で勝利しました。明日は,いよいよ決勝です。自分たちの力を精一杯発揮し,優勝を目指して強い気持ちで戦ってほしいと思います。がんばれ!女子ハンドボール部!

男子ハンドボール部 秋季新人大会 準決勝

画像1
 先日,準決勝に出場し,四条中と対戦しました。一進一退の試合で,最後まであきらめずに戦いましたが,15−17で惜敗となりました。明日,3位決定戦にのぞみます。自分たちの力をしっかり発揮してくれることを期待しています。

3年生 植木鉢づくり(陶芸)

 3年生は地域の福本さんを講師に迎え,陶芸を行いました。

 粘土の形を整えた後,もようや装飾を工夫する子どもたちの姿が見られました。

 今週は3年生が陶芸を行い,来週からは5年生が陶芸を行う予定です。
画像1

シェイクアウト訓練(東学舎)

 京都市で実施された「シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)」に参加しました。地震の際の安全確保行動「まず低く,頭を守り,動かない」を身につける訓練です。子どもたちは,しっかりと自分の身を守る行動をしていました。
画像1

女子バレーボール部 秋季新人大会

画像1
 決勝トーナメントに出場した女子バレーボール部は,嘉楽中と対戦しました。善戦しましたが,惜しくも敗退となりました。この大会で見つかった課題と向き合い,さらなるレベルアップを目指して,これからも頑張っていってほしいと思います。

9年生 泉山幼稚園との交流

画像1
 先日の保健体育の時間に,泉山幼稚園の園児さんとの交流を行いました。みんなで準備体操をし,9年生のリレーを見てもらった後,一緒にリレーをしました。園児さんに合わせて身をかがめ優しくバトンを受渡したり,トラックを上手に走れるようにサポートしたり,頑張って走る園児さんを一生懸命応援したりと,とても頼もしいお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。温かい空気の流れる,素敵な時間となりました。
画像2

体育大会を終えて…

画像1
 「1〜9年生が一堂に会しての体育大会を,なんとか開催したい。」という思いで,準備を進めてきた体育大会。感染症対策を行いながら,色々な制限がある中での開催となりましたが,児童生徒一人一人がキラキラと輝く,素晴らしい体育大会となりました。
 「大きな声での応援はしません。」という約束を守り,どうすれば応援の気持ちが届くかを自分たちでしっかり考えて,温かく大きな拍手を送っていた子どもたち。仲間への思いやりに溢れる行動や,本気で取り組む姿勢は,選手宣誓にあった「今だからできることを大切にし,ニューノーマルな体育大会として,東山泉の歴史に残るような体育大会にします。」を体現してくれていました。東山泉の歴史に,記憶に残る素晴らしい1ページを刻んでくれたと思います。
 無観客での開催をご理解いただき,たくさんの応援の気持ちを送ってくださった保護者の皆様を始め,多くの方々の支えがあってこそ,体育大会を開催することができました。ありがとうございました。

体育大会 9年生演技

画像1
画像2
 9年生演技のタイトルは「前人未踏〜本気の東山泉魂(いずみたましい)」体全体で,魂を込めた“本気のソーラン節”を披露してくれました。東山泉7期生の9年生が,今までに深めてきた友情,そして,強い絆が感じられる素晴らしい演技でした。1〜8年生に,東山泉の最高学年としての姿をしっかり見せてくれました。後輩たちは,かっこいい9年生に,大きな拍手を送っていました。

体育大会 色別対抗リレー

画像1
 1年生から9年生までバトンを繋いで,どの色も最後まで全力で走り抜く,素晴らしいリレーでした。会場一体となった応援で,児童生徒の絆が深まる時間となりました。女子リレーの1位は青組,男子リレーの1位は赤組でした。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

学校沿革史

部活動予定

部活動

新型コロナウィルス対応

休校中学習課題関連

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp