京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:469
総数:649371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

「スケートに行こう」にて・・・

 西京極の京都アクアリーナで行われた少年補導委員会主催の「スケートに行こう」の会場で,とても楽しそうな本校の児童生徒の笑顔を見ることができました。
 初めてスケート靴を履く児童もたくさんいました。最初こそ恐る恐るの状態でしたが時間がたつにつれてスイスイとリンクに降り立ち見事に滑っていました。
 リンク整備の時間も待ち遠しくなるくらいに・・・最後は「もっと滑っていたい〜」という声の中集合がかかっていました。みんなとっても上達していました。
 引率や会場でのお世話など少年補導委員会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1

『スケートに行こう!』 少年補導委員会主催

画像1
 9日(日),少年補導委員会主催の『スケートに行こう!』が開催されました。小雪が舞う中,午前9時に西学舎に集合し85人の子どもたちが参加しました。受付でお弁当を受け取り,嬉しそうな笑顔が思わずこぼれていました。出発前には,「スケート,初めて...」「上手くすべれるかな...」と不安な様子を見せながらも,わくわくドキドキの楽しみいっぱいの子どもたちでした。この日を楽しみにしていた様子がとても伝わってきました。
 少年補導委員会の皆様,子どもたちのために楽しい企画をありがとうございます。

7年生 オーケストラ入門教室

画像1
 6日(木)に7年生はオーケストラ入門教室に行きました。京都市交響楽団の演奏をコンサートホールで生で聴くことができました。「本物」に触れることは7年生にとってとても貴重な経験となりました。

7年生 ファイナンスパーク学習

画像1
 4日(火),7年生はファイナンスパーク学習に出かけました。京都市では次のことを目的として,ファイナンスパーク学習を行なっています。
・社会に溢れる情報を適切に活用する力を育てる
・自らの生き方につながる生活設計能力などを育成する
・各教科や領域で学んだ知識や技能等を体験プログラムと関係付け,総合化する
・賢い消費者として必要とされる基本的な知識を身につけ態度を育成する
・望ましい職業観・勤労観を育てる
 
 7年生は自分の生活設計を,電卓をたたきながら頭をひねって考えていました。ボランティアの方々に力を借りながら,それぞれがしっかりと活動に取り組むことができました。「あっという間に終わりました!」「計算は苦手だけど,今日はとても楽しく考えることができました!」と充実した学習になったようです。

新6年生 保護者説明会

画像1
 3日(月),新6年生の保護者説明会を実施しました。4月から東学舎での2ndステージに進級する児童の保護者の方々に,東学舎での教育課程全般や学校生活についての説明をしました。保護者の皆様,たくさんのご来校ありがとうございました。

第3回 漢字検定

画像1
 31日(金),第3回漢字検定を東学舎で実施しています。6年生から9年生の児童・生徒29名が受験しています。日頃の学習の成果を発揮するために,真剣な表情で最後まで解答用紙に向かい合っています。

5・6年生 『学舎入れ替え』

 23日(木),5年生と6年生の「学舎入替え」の日でした。
4月から東学舎に通う5年生が東学舎での生活を体験する取り組みです。4限に8年生児童生徒会本部による東学舎での学校生活(学習,児童生徒会,部活動など)の紹介や5年生の緊張をほぐすためのレクリエーションをしました。最初は緊張していた5年生も,笑顔で参加していました。給食を6年生の教室でとりました。東学舎での初めての昼食に,みんな楽しそうな様子でした。
 5限に8年生の「生き方探究・チャレンジ体験報告会」に参加し,8年生のポスターセッションを興味深く聞き入っていました。疑問な点は質問もしていました。
 5年生の児童からは,人との関わりの中で「コミュニケーションの大切さや笑顔・気遣いが必要なことがわかりました」という感想がありました。今後の「スチューデントシティー学習」に活かしてほしいと思います。

画像1

避難訓練【東学舎】

 17日(金)に東学舎にて,避難訓練を実施しました。
 児童生徒には予告せず,昼休みに突然地震が起こった場合を想定しての訓練でした。緊急地震速報の放送が館内に流れると,児童生徒・教職員それぞれが素早く初期対応を取ることができました。今回は,昼休みに訓練を実施し,教室内だけでなく,校内のさまざまな場所で活動していたので,自分で安全な場所を探し,身をかがめることができていた姿も見られました。その後の二次対応も,指示等を正確に把握して,落ち着いて行動することができました。
 阪神淡路大震災が起こってから25年目をむかえました。戦後初の大都市直下型地震は、関連死を含め6434人の命を奪い、住まいや仕事など暮らしの土台を崩壊させました。あの日から 2020年1月20日 で 9135 日がたちました。いつどのような場所で,緊急避難が必要になるかわかりせん。過去の震災で学んだことを風化させることなく,次に大きな災害が起きた時、命を守るために行動をとれるようにしていきましょう。

画像1

7年生『防煙教室』

 15日(水),7年生で防煙教室を実施しました。スライド等により,喫煙が全身に与える影響,喫煙に至る仕組み,たばこや薬物の依存症,受動喫煙問題,禁煙の方法について講義をしていただきました。その後,模型・ポスター・禁煙グッズ等の視覚教材,一酸化炭素測定器,たばこに関するクイズ等を用いた体験型授業を受けました。講義の内容をテーマ毎に体験し,楽しく学習することで,理解を深めることができました。
画像1

中間マラソン

 今日から中間マラソンが始まりました。

 寒さに負けず元気に走る子どもたちの姿が見られました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp