京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:137
総数:653427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

「9年生を送る会」

 東学舎で「9年生を送る会」を行いました。児童生徒会本部,6〜8年生は,9年生に対して今までの感謝の気持ちを伝えるとともに,明後日に迫った卒業を祝福しました。
 各学年の出し物は素敵なものばかりで,それぞれの学年らしさを感じることができました。また,9年生からも群読,合唱そしてエールが送られ,在校生は力強いメッセージを受け取りました。
画像1
画像2

泉にこにこ集会

3月12日(火)泉にこにこ集会に9年生が参加し,西学舎の児童と最後交流を行いました。

 9年生は西学舎の児童にやさしく接する姿が印象的でした。

 
画像1
画像2
画像3

放課後まなび閉講式

画像1
画像2
画像3
3月8日(金)西学舎の体育館にて平成30年度の放課後まなび閉講式を行いました。
スタッフの方々から、一年間の学び教室での様子をお話ししていただきました。子ども達は修了証をいただき、「また来年度もがんばる!」と意欲をみせてくれていました。

京都市シェイクアウト訓練

 3月11日(月)京都市シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)に本校も児童・生徒・教職員が参加し,地震の際の安全確保行動「まず低く,頭を守り,動かない」を行いました。
 地震発生時,自分の身を守るためには,日頃からの訓練が必要不可欠となります。児童・生徒も教職員も日頃の訓練を活かして,しっかりと安全確保行動をとることができました。
 この機会に合わせてご家庭でも,安全確保行動並びに以下の点のご確認お願いします。
 〇家具,棚,ロッカーなどの転倒を防止する対策をとりましょう
 〇非常食,飲料水を備蓄しましょう
  京都市では,3日分以上(7日分以上が望ましい)の食料と飲料水(一日1人3リットル)と生活必需品の備蓄を推進しています。
 〇近くの避難場所を確認しましょう
 〇地震が発生した時の連絡体制を確認しましょう。



画像1

お別れコンサート

 3月8日(金)金管バンドのお別れコンサートが行われました。

 コンサートでは,「クラリネットこわしちゃった」「こげよマイケル」
 「Departure」そしてアンコール曲として「池の雨」が演奏されました。

 年度当初は演奏がまだまだぎこちなかったのですが,今回のコンサートでは,1年を通 してがんばった成果が存分に発揮された素敵な演奏でした。

 来年度,6年生は吹奏楽部として,4・5年生は引き続き金管バンドクラブで音楽に親 しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

 本日PTA総会が行われました。平成30年度のPTA事業報告と平成31年度PTA運営委員の承認が行われました。

 平成30年度PTA運営本部役員の皆様
 1年間ありがとうございました。
 平成31年度PTA運営本部役員の皆様
 どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

感謝の集い

画像1
 3月8日(金)に見守り隊,まなび教室,図書ボランティアなどでお世話になっている地域の方々,そして東山警察署の方々に感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」を西学舎で行いました。感謝状や子ども達からのお礼のメッセージカードをお渡しし,代表の児童・生徒から感謝の気持ちを伝えました。
 開校以来この感謝の集いを毎年行っています。感謝の集いは1年に一回ですが,子どもたちには感謝の気持ちは毎日言葉や態度で表してほしいと思います。
 地域の皆様,東山警察の皆様,これからも子どもたちを温かく見守ってくださいますよう,よろしくお願いします。

『東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校   ようい、どん!スクール』認定

画像1
画像2
 東山泉小中学校が『東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校 ようい、どん!スクール』に認証されました。
 いよいよ来年にせまった東京2020大会に向けてはもちろんのこと,大会以降も引き続き持続可能な教育活動を行っていきたいと考えています。

(以下,東京2020組織委員会HPより引用)
 東京2020組織委員会は東京2020オリンピック・パラリンピックが、全国の子供たちが将来に向かって成長し、生涯にわたってかけがえのないような財産となるように,「東京2020教育プログラム」(愛称:「ようい、ドン!」)を展開しています。
 東京2020教育プログラムの一環としてオリンピック・パラリンピック教育に取り組む学校の教育事業を,東京2020組織委員会が東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校(愛称:「ようい,ドン!スクール」)として認証しています。
 オリンピック・パラリンピック教育が全国に広がり,児童・生徒がオリンピック・パラリンピック,スポーツの価値を学習する機会や,多様な国や文化に触れる機会,アスリートと交流できる機会等を促進し,2020年やその先に向けた,次代を担う人材を育てることを目的としています。

東山総合支援学校との交流

 5日(火),7年と9年生の1組は,東山総合支援学校との交流を行いました。東山総合支援で行われている観光案内を体験させていただきながら高校生との仲を深め,何気ないお話などで人とつながることや,相手にわかりやすく伝える文章力のことなども教えてもらいました。
 9年生にとっては4月からの高校生活スタートのイメージも湧いたと思います。自分の力で相手がどれだけ喜んでくれるかという視点で,いろんなことを教えていただきました。
画像1

1組 お別れ会

 9年生卒業間近に,1年生から7年生の後輩達がお別れ会を開きました。それぞれの出し物とメッセージをお互いに伝え合い,普段できない交流ができました。最後は後輩から色紙のプレゼントが9年生に送られ,9年生は号泣する場面もありました。
 いつか9年生になる後輩たちが身近に先輩を感じる機会になったと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp