京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up108
昨日:469
総数:649461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

『東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校   ようい、どん!スクール』認定

画像1
画像2
 東山泉小中学校が『東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校 ようい、どん!スクール』に認証されました。
 いよいよ来年にせまった東京2020大会に向けてはもちろんのこと,大会以降も引き続き持続可能な教育活動を行っていきたいと考えています。

(以下,東京2020組織委員会HPより引用)
 東京2020組織委員会は東京2020オリンピック・パラリンピックが、全国の子供たちが将来に向かって成長し、生涯にわたってかけがえのないような財産となるように,「東京2020教育プログラム」(愛称:「ようい、ドン!」)を展開しています。
 東京2020教育プログラムの一環としてオリンピック・パラリンピック教育に取り組む学校の教育事業を,東京2020組織委員会が東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校(愛称:「ようい,ドン!スクール」)として認証しています。
 オリンピック・パラリンピック教育が全国に広がり,児童・生徒がオリンピック・パラリンピック,スポーツの価値を学習する機会や,多様な国や文化に触れる機会,アスリートと交流できる機会等を促進し,2020年やその先に向けた,次代を担う人材を育てることを目的としています。

東山総合支援学校との交流

 5日(火),7年と9年生の1組は,東山総合支援学校との交流を行いました。東山総合支援で行われている観光案内を体験させていただきながら高校生との仲を深め,何気ないお話などで人とつながることや,相手にわかりやすく伝える文章力のことなども教えてもらいました。
 9年生にとっては4月からの高校生活スタートのイメージも湧いたと思います。自分の力で相手がどれだけ喜んでくれるかという視点で,いろんなことを教えていただきました。
画像1

1組 お別れ会

 9年生卒業間近に,1年生から7年生の後輩達がお別れ会を開きました。それぞれの出し物とメッセージをお互いに伝え合い,普段できない交流ができました。最後は後輩から色紙のプレゼントが9年生に送られ,9年生は号泣する場面もありました。
 いつか9年生になる後輩たちが身近に先輩を感じる機会になったと思います。
画像1

4年 非行防止教室

画像1
画像2
25日(月)に4年生は,東山署の方に講師に来ていただき,非行防止教室を行いました,「やって良いことと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というめあてのもと,学校で起こる出来事を例にして,みんなで考えていきました。自分たちの普段の行動や,身の回りで起こる出来事を通して,「やって良いこと」「やってはいけないこと」についてしっかりと考えることができました。

サッカー支部交流会

画像1
画像2
画像3
23日(日)に下京渉成小学校で,支部サッカー交流会がありました。下京渉成・開睛・東山泉の3校が集まり交流しました。良いお天気のもと,子どもたちは力いっぱいボールを追いかけ,日頃の練習の成果を出し合いました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
 6年生で「薬物乱用防止教室」を行いました。東山署より迫水さんと西田さんを講師にお迎えしてお話をしていただき,薬物依存の怖さを改めて知ることができました。見知らぬ人や友人・先輩からの勧誘を「軽い気持ち」や「1回だけ」という甘い考えで受け入れることなく,しっかりと断る方法などを学ぶことができました。

宇治川マラソン大会

画像1
 23日(日),太陽が丘で行われた「宇治川マラソン大会」に9年生の山本さんと奥田さんが参加しました
 5kmの部にエントリーし,練習の成果を発揮して見事に完走しました。7年生から続けてきたマラソンも今年で最後でした。みんなでゴールできて,とてもよかった思います。今後も自分の人生を豊かにするために,マラソンや興味のあることに挑戦してほしいと思います。本当によくがんばりました。お疲れ様でした。

9年生社会科 『働く前に知っておきたいこと〜労働契約と社会保険〜』

 9年生社会科の授業に,社会保険労務士の三岡千賀子様をお迎えし,「働く前に知っておきたいこと〜労働契約と社会保険〜」というテーマで学習しました。この授業では,様々な働き方がある社会の中で,労働者を守るしくみについて考えることをめあてに学習を進めました。「こんなときには,労働災害として認定される?」といった具体的な場面について考えることで,実感をもって社会保障のしくみについて学ぶ姿がみられました。専門的な知識をもっておられる講師の方からアドバイスをいただくことで,より様々な角度から問題について考えることができ,授業で学習してきたことと将来の自分との繋がりを感じることができました。この授業で学んだことを,これからの生き方に生かしていってほしいと思います。
画像1

『花育活動』 6年生

画像1
 20日(水)に,『花育』の授業がありました。まずは,葉っぱを裂いたり丸めたり・・・中には三つ編みをする人も!!次に,色とりどりのお花を手にとって「うーん。どうしようかなぁ。」「あ!これいいかも!」とつぶやいているうちに・・・出来上がり!!同じ葉っぱやお花を使っていても,人によって全然違うアレンジになりました。力作ぞろいで鑑賞会は大変盛り上がりました。
 フラワーアレンジメントを通して,「花」に触れる楽しさを知り,植物をより身近に感じることができました。

大なわ大会に向けて

画像1
画像2
画像3
西学舎では,25日(月)の大なわ大会に向けて中間休みに大なわの練習をしています。縦割りグループでチームを組んで,4分間にできるだけ多くの回数を跳ぶことができるように練習しています。なわを回す5年生が「もう少し前に出て跳んでみよう!」「あと少しだよ!」など,低学年の友達にアドバイスをする姿が見られます。本番には最高記録が出せるよう,みんなで頑張って練習を続けています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp