京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up198
昨日:469
総数:649551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

終了式(東学舎)

画像1
 21日(金)東学舎の体育館にて終了式を行いました。
 まず表彰を行いました。部活動や大文字駅伝,税について作文,合同運動会,京都市中学校総合文化祭,京都市幼児児童生徒作品展等の表彰をしました。東山泉の児童生徒が様々な分野で活躍してくれています。頼もしい限りです。
 校長先生より今年を振り返ってのお話がありました。その中で「今年の漢字は『災』,2位以下に『平』『終』がありました。今年にあった災害を教訓に,来年は平成が終わり新たな時代迎える中で,みんなが明るい気持ちになれるような漢字が選ばれる一年にしたいですね。」というお話がありました。また,進路決定を控えた9年生に進路実現へのメッセージがありました。8年生,7年生,6年生も児童生徒も,来年,再来年,その次は自分たちのことだという思いで聞いてくれていました。
 16日間の冬休み,けがや事故のない楽しい時間をすごしてほしいと思います。

2学期が終わりました!

画像1
画像2
画像3
今日は2学期の最終日。終了式の後には,お楽しみ会をしたり,教室をきれいにしたりして,どのクラスも2学期の締めくくりをしました。そして,子どもたちにとってドキドキの通知表渡し。2学期に頑張ったことやさらに頑張ることができること,などについて担任から話を聞きながら一人一人通知表をもらいました。明日からは冬休み。楽しいイベントもたくさんあると思いますが,規則正しい生活を送り,2学期の頑張りを3学期につなげてほしいと思います。

終了式(西学舎)

画像1
画像2
画像3
12月21日(金)の1校時に西学舎の体育館にて終了式を行いました。
まず、校長先生より今年を振り返ってのお話がありました。その中で「今年の漢字は『災』でしたが、来年度はその漢字を見て、みんなが明るい気持ちになれるような漢字が選ばれる一年にしたいですね。」という内容がありました。
次に、京都市小学校アイデア展や京都市幼児児童生徒作品展において、佳作や入選に選ばれた児童の表彰がありました。
最後に、冬休みに入るにあたって気を付けてほしいことの確認をしました。
16日間の冬休み、けがや事故のない楽しい時間をすごしてほしいと思います。

拡大あいさつ運動

画像1
 生活委員会が各委員会と共同で取り組む『拡大あいさつ運動』が始まっています。今日は,代議員と共同で行いました。12月22日(金)は体育委員と,1月8日(火)は美化保健委員会と,9日(水)は文化図書委員会と共同で活動します。(1月7日(月)は生活委員会のみで活動します。)
 冷え込みが厳しいですが,1日が気持ちよくスタートできるようにと,寒さを吹き飛ばすような元気で大きなあいさつが校門付近に響いています。

1組 クリスマス会

画像1
 12月19日(水)に東学舎と西学舎の1組13名でクリスマス会を行いました。好きなものをトッピングしたカップケーキや好きな飲み物を選び,楽しい雰囲気の中で過ごしました。出し物では,それぞれがこの日のために練習してきたダンスを踊ったり,モノマネを披露したりしました。ダンスの時は一緒に踊り出し大盛り上がり!!また,一緒に歌える歌を選曲して歌詞カードを見ながらみんなで楽しく歌いました。後半は鬼ごっこやリレーで体を動かし,ゲーム係の生徒が作ったメダルを宝探ししました。9年生にとっては最後のクリスマス会。終わりの言葉で9年生は「僕たちが卒業しても,楽しい1組で思い出を作ってください」と自分たちの想いを伝えていました。

東山ふれあいリレーマラソン

画像1
 12月15日(土)第17回東山ふれあいリレーマラソンが行われました。
 オープニングは東山泉小中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏で始まりました。その後今年も大文字駅伝出場を決めた開睛小中学校と東山泉小中学校両校への激励があり,応援の色紙が送られました。本大会での活躍を期待しています。
 リレーマラソンは第一走者は校長先生がつとめ,小さい子から年配の方まで世代を超えてバトンをつなぎました。
 今年は例年以上に速いタイムとなり,大変盛り上がりました。

花と緑に親しみ,感性を育む 『花育』活動

 花と緑に親しみ,感性を育むことを目的として「花育」活動に昨年度に引き続き取り組んでいます。
 京都を発祥の地とする伝統文化の「いけばな」を次世代を担う子どもたちに対し,文化の継承を目的とし,また,長きにわたって受け継がれてきた伝統行事の「五節句」とのかかわりの中で,その意味を再認識してもらうとともに,花育を通して花への関心を高め,ひいては「いけばな」の暮らしの中での日常化を望み,いけばな展示が実施されています。
 今回は,お正月の節句をテーマに,月輪未生流 相談役の平林朋宗先生を講師にお招きして,いけばな展示を行っています。
 東学舎の玄関ホールに12月21日(金)まで展示しておりますので,東学舎にお越しの際はぜひご覧ください。

画像1

ステージ道徳

画像1
 東学舎で4学年が集まり『ステージ道徳』を行いました。テーマは「部活動から学んだこと」です。「目標達成のために何が必要か?」「努力の先に何が残るのか?」を9年生の今の思いを聞きながら,4学年みんなで考えを深めました。次に来る自分の挑戦の時に向けて,また明日からがんばってほしいと思います。

7年生 ファイナンスパーク学習

画像1
 12日(水),7年生はファイナンスパーク学習に出かけました。京都市では次のことを目的として,ファイナンスパーク学習を行なっています。
・社会に溢れる情報を適切に活用する力を育てる
・自らの生き方につながる生活設計能力などを育成する
・各教科や領域で学んだ知識や技能等を体験プログラムと関係付け,総合化する
・賢い消費者として必要とされる基本的な知識ん身につけ態度を育成する
・望ましい職業観・勤労観を育てる
 
 今日は生徒たちが一人の社会人として学習に臨んでいます。

『クリスマス選書会』

画像1
 東学舎で「クリスマス選書会」をしました。どの学年の児童・生徒も真剣に本を選び,それぞれがお気に入りの1冊を見つけることができました。この選書会をきっかけにして,たくさんの本を手に取ってもらえると嬉しいです。また,普段は忙しくてなかなか読書のための時間をつくることができない人も,ぜひ冬休みを活用してじっくり本を味わってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp