京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:469
総数:649412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

学習確認プログラム

 12日(金),7年生から9年生は1限から3限に「学習確認プログラム」のテストをしました。本日は3教科を実施しました。来週の月曜日に2教科実施します。「学習確認プログラム」は日頃の学習の成果を確認し,今後の学習につなげるために実施しています。みんな一生懸命に取り組み,静かな教室に鉛筆の音だけが響いていました。
画像1

第2回東山泉小中学校 学校運営協議会

画像1画像2画像3
10月11日(木)西学舎にて第2回の学校運営協議会が開催されました。
「学校評価部会」「学び支援部会」「安全支援部会」「地域連携部会」の各部会から、10月までの活動内容や今後の活動予定を報告していただきました。また、それぞれの部会ごとに話合いをした内容も伝達していただきました。これからも東山泉の子ども達のために学校と地域、そして保護者が協力していろいろな取組を進めていこうということを確認しました。

4年 食の学習

画像1
画像2
画像3
 9月27日(木)4年生は京都青果合同株式会社と山梨県の方にお世話になり,ぶどうを中心とした食の学習を行いました。 

 クイズを交えながら山梨県の果物生産量が多い理由や果物の栄養についてお話された後,「甲斐路」「ピオーネ」「シャインマスカット」の食べ比べを行いました。どのぶどうも口に入れた瞬間,口いっぱいに甘さが広がり,「おいしい!」という子どもたちの歓声が聞かれました。

 その後糖度の測定を行い,その糖度の高さに子どもたちは驚いていました。

 最後にぶどうには「ブルーム」があることやどこが一番甘いかなどおいしいぶどうの見分け方も教えていただきました。

 今回の学習でぶどうの栽培工程での様々な工夫や努力,何より誇りをもって毎日ぶどうと向き合う農家の皆さんの熱い思いに触れることができました。

 

東学舎周辺ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
10日(水)に東学舎周辺ウォークラリーを行いました。3年生がリーダーとなって1・2年生と一緒に東学舎の校内や,周辺にあるポイントを回りました。3年生の子どもたちは,道に出る時は安全を確認したり,クイズで困っている時はこっそりヒントを出してあげたりと,いろいろな場面で1・2年生をサポートしていました。残念ながらウォークラリーの終了後に雨が降り始め,傘をさして西学舎へと帰ってお弁当を食べることになりましたが,その際も3年生が中心になってグループで帰ることができました。リーダーとして一生懸命に頑張る3年生の姿がとてもかっこよかったです。

高校説明会・進路保護者会

 10日(水)に高校説明会・進路保護者会をしました。日吉ヶ丘高校,京都工学院高校,京都学園高校の先生に来ていただき,進路決定に向けてのお話をしていただきました。
 9年生は自分の進路を見つめる良い機会となりました。一人一人が頑張ることはもちろんですが,「受験(検)は団体戦」という意識を持ち,「チーム東山泉!」で進路実現に向けて頑張っていきましょう。

画像1

着こなしセミナー

 「第一印象は6秒で決まる!」8年生を対象に菅公学生服株式会社(KANKO)より講師の先生を招いて「着こなしセミナー」を行いました。
 標準服の正しい着こなしはもちろん,美しい立ち振る舞い方についても確認することができました。
 11月に生き方探究・チャレンジ体験も控えています。今日学んだことを生かして臨んでほしいと思います。
画像1

フレンドリー遊び

画像1
画像2
9日(火)の昼休みにフレンドリー遊びをしました。今回は9年生と一緒に,フレンドリー遊びをしました。各グループに分かれて教室や中庭,運動場などで,おにごっこやだるまさんが転んだなどをして遊びました。その中で,9年生が低学年の子と手をつないだり,やさしく声をかけたりする姿をたくさん見かけました。普段は離れている子どもたちですが,十分にフレンドリー遊びを楽しむことができたようです。

新人大会 ソフトテニス部

 ソフトテニス部秋季新人大会個人戦ブロック予選があり,初級の部と上級の部にそれぞれ3ペア(7年),2ペア(8年)が出場しました。それぞれの部で上位8組,上位16組の予選通過を目指してがんばりました。初級の部でベスト4の小寺・高野ペア,ベスト8の亀村・渡辺ペア,上級の部でベスト8の顧・林ペアが予選を通過し,10/20(土)西院公園での全市大会に出場します。全市大会での活躍を期待しています。
画像1

吹奏楽部 泉山幼稚園運動会にて

 7日(日)吹奏楽部は泉山幼稚園の運動会で演奏させていただきました。「学園天国」「U.S.A.」を演奏し,「U.S.A.」では泉山幼稚園の先生方も参加したいへん盛り上がりました。
画像1

金管バンド・吹奏楽部 一橋学区民大運動会

 7日(日)一橋学区民大運動会で,本校の金管バンド部・吹奏楽部が演奏をさせていただきました。地域の皆様の前で演奏せていただくことをとても光栄に思っています。ありがとうございました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp