京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:149
総数:652856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

5年 みさきの家

5年生は定刻通り鳥羽水族館を出発し,今のところ当初の予定通りに学校へ到着する予定です。

鳥羽水族館にて

 最後に鳥羽水族館での見学です。たくさんの生き物に出会えることを楽しみに,またみさきの家での学習の中には鳥羽水族館の職員の方から仕事についてのお話を聞いたこともあり,その方が日頃されているアシカのショーも観ることができました。
 昼食は自分で好みのメニューを選んで班毎にいただきました。鳥羽水族館を出発しいよいよ京都へと向かいます。
画像1
画像2

退所式

 みさきの家での活動を終えて退所式を行いました。風は強いですが薄日が射すほどの天候になっています。所員の方からは「ここでやりきったという自信を今後の活動に活かし来年からの東学舎での学習を頑張ってください」と激励のお言葉をいただきました。
 記念写真のあと鳥羽水族館に向かいます。
画像1
画像2

最終日の朝です

 おはようございます。どんよりとした雲から時折ポツポツと雨が落ちてきています。これまでの活動で疲れたこともありグッスリ寝られたようで6時の起床も問題なくクリア。シーツや布団畳みも一発合格もこれまでの2日間の経験が活きているのだと感じました。
 朝のつどいも自分たちの力で進めることができました。畳み直しなどが無い分時間にも余裕が生まれてきて荷物の整理などに充てようと思っています。
 幸い病人も無く揃って鳥羽水族館に向かうことができそうな朝の様子です。
画像1
画像2

盛り上がったキャンプファイヤー!

 とっても楽しみにしてきてレクリエーション係りの人たちが一生懸命準備と運営をしてくれたキャンプファイヤーです。火の神と火の子によって灯された火が最後までみんなを見守ってくれました。それぞれのコーナー司会が趣向を凝らしてゲームを考えて説明をして見本を示してくれました。何より学年みんなが協力し雰囲気を盛り上げていたのが印象に残りました。誰かに指示されてやるのではなく自分たちの力で何かをやり遂げようとする気持ちが昨年の花背のときよりも一歩成長したように感じました。
 最後はみんなで「友よ〜この先もずっと〜」を大合唱して友情を確かめあいました。
画像1
画像2

最後の夕食...

 早くもみさきの家での最後の夕食になりました。食事係も頑張って役割を果たしてくれています。雨とはいえ充分に活動しているだけあってお腹はペコペコ。しっかりといただきました。
 このあとは楽しみにしているキャンプファイヤーです。
画像1
画像2

ストーンペインティング!

 昨日の磯観察の時に拾ってきた石を使ってストーンペインティングを行いました。石を探すときから,どの面にどんな絵を描くかをイメージしながら探しましたから,みんなすいすいと思い通りに絵を描き,みさきの家での活動の良い思い出であり,手作りの素敵な記念品を完成することができました。
画像1
画像2

昼食はハヤシライスです!

画像1
画像2
画像3
今日の昼食は,野外炊事でハヤシライスをつくりました。昨日の経験を活かして,グループで協力して手際よく作業を進めた子どもたち。昨日よりも短い時間でハヤシライスが出来上がりました。「もっとおかわりしたい!」という声があちこちから聞こえてきました。

かご漁

画像1
画像2
画像3
午前中に昨日しかけたかごを,グループのみんなで声を合わせて引き上げました。「なんか動いてるよ!」「海藻や〜。」魚がとれたグループ,とれなかったグループそれぞれでしたが,大きなほら貝やかわいいフグ,ヤドカリなどがとれたグループがありました。その後、水槽に入れてみんなで観察しました。

3日目がスタートしました!

画像1
画像2
画像3
今にも降り出しそうな空ですが,子どもたちは元気いっぱい!昨日の夜はぐっすり眠り,朝ごはんもしっかりいただきました。天気の都合で,活動メニューを変更するところもありますが,今日の目標「チェンジ」に向けて3日目がスタートしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp