京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:137
総数:653407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

台風一過のある光景

画像1
 台風24号の影響を心配していましたが,幸い西学舎も東学舎も目立った被害はなく,今回も少し木々の枝が風で折れたり,葉っぱや成りかけのドングリが色づくまでに落下した程度で済んだことにホッとしています。
 写真は,昼過ぎに撮った校門付近の写真です。見た通り何事もなく本日の学校生活を送れています。しかし,大型だった台風24号です。それまでは「これまで経験したことのない」という表現がされていましたが,今回は「過去に例を見ない」という表現が使われていたのが印象的でした。もちろんその影響があり東学舎の校門を入ってからの坂道は両サイドに落ち葉が敷き詰められたような状態だったのです。
 それを見越して早めに出勤してくれた教職員の素早い行動で,児童生徒が登校するまでに写真のような状況に整えることができ,子どもたちも安心して登校することができました。
 実は,この光景は前回の21号の時にも見られたことなのですが,今朝は少し違ったことが・・・。今朝はこういう状況になっているのでは?と予測した9年生が,前回の時は自分一人だったのですが,今回は友達を誘い二人で早くから登校し自主的に教職員と一緒に掃き掃除をしてくれているのです。
 本校でアンケートを取ると,いつも自己肯定感の項目が低いことが気になっているのですが,このような行動ができるところから,東山泉の児童生徒がしっかりと育ってくれていることを実感させてもらいました。

ビクトリアポイント校との交流

画像1
画像2
画像3
 4限に7年生・8年生の授業に参加してもらい、そのクラスで昼食を一緒にとりました。午後には,7年生と一緒に泉涌寺を見学しました。泉涌寺の方にガイドをしていただき,仏殿の三尊仏や楊貴妃観音像を目の前にして「Wonderful!]という声があがっていました。泉涌寺の方々,ガイドをしていただきありがとうございました。

ビクトリアポイント校との交流

画像1
画像2
 9月21日(金)から約10日間,オーストラリアからビクトリアポイント校の生徒の皆さんが日本に来られています。東山泉小中学校の保護者,地域の皆様のご協力により,ホームステイをさせていただいたり,各学舎で児童・生徒との交流をしたりしています。
 28日(金)は東学舎での交流となります。1限6年生と体育館で交流をしました。「ハンター」を通して異文化コミュニケーションをしました。大盛り上がりでした。2限は8年生が学年英語で,自己紹介をしたり,日本やオーストラリアの生活について交流しました。

文化祭

 本日は6年生から8年生のポスターセッション,英語科,生活委員会の発表と続きました。昨日のビブリオバトルの最優秀賞に輝いた9年生の木下瑞音さん『君を愛したひとりの僕へ』『僕が愛したすべての君へ』が表彰されました。午後からの9年生夢創発表『 X(クロス)the line 』では,9年生が劇を通して平和へのメッセージを送ってくれました。
 児童生徒たちは,日ごろの成果を存分に発揮してくれたと思います。初日は200人を超え,本日は100人を超える保護者・地域の方々に来校していただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

文化祭

画像1
画像2
文化祭2日目 9年生夢創発表(学年劇),6年生夢創発表 ポスターセッション「共に生きるまち」の様子です。

ビクトリアポイント校との交流

画像1
画像2
画像3
9月21日(金)から約10日間,オーストラリアからビクトリアポイント校の生徒の皆さん15名が日本に来られています。東山泉小中学校の保護者,地域の皆様のご協力により,ホームステイをさせていただいたり,各学舎で児童・生徒との交流をしたりしています。25日(月)は西学舎での交流でした。クラスに入って一緒に学習をして子どもたちとの交流を深めてもらいました。はじめはお互いに慣れない様子もありましたが,一日の学習が終わるころには笑顔で挨拶する姿も見られました。

文化祭 第2日目

 文化祭2日目です。朝から1年生がやってきて,にぎやかにスタートしました。1年生は,校舎内を見学したり,東学舎の先輩の展示物を鑑賞したりしています。
画像1

文化祭 第1日目

 西学舎より5年生,また先週来日したヴィクトリアポイントステート校の生徒さんたちを迎えての文化祭第1日目となりました。
 児童生徒会本部のオープニングに始まり,午前は合唱コンクール,午後からは英語科「My School Trip 研修旅行」(9年),理科「発表 泉ノーベル化学賞」,文化図書委員会「ビブリオバトル」,「吹奏楽部の演奏」と続きました。
 合唱コンクールの最優秀賞には,6年2組「小さな勇気」,7年2組「変わらないもの」,8年3組「風の道しるべ」,9年3組「虹」の4クラスが輝きました。
 どの学年もとてもレベルの高い合唱となりました。学年合唱では学年が一つになり素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。全体合唱では,5年生から9年生までが一つとなり「Unlimited」を合唱しました。
 保護者・地域の皆様,朝早くからご来校していただきありがとうございました。
画像1
画像2

全体合唱より・・・

画像1
 合唱コンクールの締めくくりは全体合唱・・・
 全員が回れ右。保護者・地域の方と対面しました。
 少し照れもありながらお互いすごくうれしそうでした。

 その中で,一番ニコニコしていたのは・・・

中秋の名月

画像1
 少し霞んでいた昨夜の中秋の名月…
 すぐに思い浮かんだのは「おぼろ月」漢字を知りたくて調べたところ「おぼろ月」とは春の夜の霞んだ月を表すらしく…
 勉強になりました。
「酷暑」という表現がピッタリ当てはまったこの夏もさすがに「暑さ寒さも彼岸まで」すっかり過ごしやすくなってきました…
 いよいよ芸術の秋・文化の秋です。今日,明日と東学舎では文化祭が行われます。ぜひ日頃の総合的な学習の時間を中心に培った力をご覧になってください。
 
 ちなみに漢字は「朧月」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp