京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:133
総数:653239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

4年 山の家説明会について

 8月24日(金)16:00〜から予定されている山の家説明会は,台風により,当日15:00現在京都市(テレビやラジオにおいては【京都府南部】,または【京都・亀岡】地域と報道される場合があります)に「特別警報」又は「暴風警報」が発令されている場合は,8月27日(月)16:00〜に順延します。お知りおきください。

京都市子ども未来会議

 京都市子ども未来会議「京(みやこ)キッズ会議・中学校生徒会サミット」に,全市の小中学校から代表者が集まりました。本校からも6年生の代表の北村さん,大村さんと児童生徒会本部役員として8年生の井口さん,山口さんが参加しました。
 京キッズ会議では,ポスターセッションやグループ協議の中で,本校の特徴である「たてわり活動」について発信したり,いじめ問題について考えたりしながら,自分たちの意見を深めることができました。生徒会サミットでは,『一生モノの「楽」力を!』をテーマにした熱い討論が繰り広げられ,今自分たちがやるべきことが明確になりました。
 当日参加した児童生徒は,たくさんの意見やアイディアを得ることができました。今回の交流したことを生かしながら,ますます素敵な東山泉をつくってほしいと思います。
画像1

【お知らせ】台風に対する非常措置について

 台風20号は,23日(木)から24日(金)にかけて強い勢力を保ったまま西日本に接近し上陸するおそれがあり,台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。(気象庁より)
 24日(金)に台風により京都市(※テレビやラジオにおいては,「京都府南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報」又は「暴風警報」が発令された場合には,自宅待機や臨時休校等の措置を取りますので,ご注意ください。
(1学期に配布した「台風 に対する非常措置ついてのお知らせ」のプリントをご覧ください。)

 台風に対する非常措置


児童生徒のために・・・

画像1
 本日,暑い中早朝より,東山警察署・東山消防署・区役所・自主防災・交通対策協議会・少年補導委員会・防犯推進委員協議会などのみなさんにお集まりいただき,東山泉校区の通学路を,24日の始業式の前に危険個所などが無いかなどを調べるために地域を回っていただきました。前回の地震によるブロック塀のチェックや,「こども100番のいえ」のプレートの架け替えなど児童生徒が安心して登下校できるように活動いただきました。
 このような支えの中,安全に過ごせていることをありがたく思っています。

五山の送り火 鑑賞の夕べ

 今年も「五山の送り火 鑑賞の夕べ」が大谷中学高等学校の屋上で行われました。京都五山の送り火は,ご先祖の霊をお送りするという精霊送りの意味を持つお盆の行事で,祇園祭とならんで京の夏を代表する行事のひとつです。
 天候が心配されましたが,今年も大変多くの地域の方々にお集まりいただきました。夕方の大雨の後,天候も良くなり,屋上では心地よい風が吹き,よきひと時を過ごすことができました。地域の方々からは「例年よりもハッキリと観ることができました。」「来年も楽しみです。」等の感想をいただきました。
 鑑賞前に「楽しいお話」をしていただいた大谷中高の飯山校長先生をはじめ,早い時間から準備いただいた教職員の方々,お手伝いいただいたボランティアサークル「ハレジャ」のみなさん本当にありがとうございました。

画像1

全国の壁

 8月9日(木)
 「はびきのコロセアム」において,卓球の近畿大会が行われました。
 昨年度に引き続き,9年生の酒井さんが京都府代表として出場。昨年もあと一歩のところで全国大会に出場できるところまで進んでいましたから,これも「リベンジ」を!
 大阪府代表との一戦となりましたがセットカウント1対3で惜しくも敗退。これまでの対戦成績が1勝1敗だったということで最後の決着を!だったのですが残念でした。
 日本代表にもみられるように卓球界は年齢層が低くなってきていますが,まさにその流れなのかそれぞれの卓球台でレベルの高い熱戦が繰り広げられていました。

 「リベンジ」はこの後の楽しみにしておきます。
 ひょっとするともっと大きな大会で・・・
画像1

学校を美しく!!教職員作業日(一斉清掃)

画像1
 8日(水)東学舎で教職員作業日として一斉清掃を実施しました。管理用務員さんを中心に教職員で,玄関付近の清掃をしたり,テニスコート・校門付近の草抜きをしたり,グランドの木や枝を切ったり,雑草を抜いたりしました。児童生徒のみなさんが安全に気持ちよく登校することができるように,みんなで力を合わせて環境整備をする1日でした。

『吹奏楽部』 京都府吹奏楽コンクール

画像1
 4日(土)に,京都コンサートホールで行われた京都府吹奏楽コンクール中学校の部・小編成に,吹奏楽部が出場しました。『喜歌劇「微笑みの国』セレクション』を演奏しました。結果は「銅賞」で,残念ながら3年連続の金賞とはなりませんでした。この悔しさを胸に今後の練習に励んでほしいと思います。
 保護者の皆様,コンクールに向けて様々な面でお世話になり,また,当日も多くの応援をありがとうございました。温かく支えていただきありがとうございました。

リーダー研修会

 東山泉のリーダーとして,児童生徒会本部と5年生から9年生の代議員が東学舎に集まりました。研修として「リーダーに必要な資質について」「児童生徒会スローガンの実現に向けて」など,リーダーとして自分たちに何ができるのかについて考えたり,交流したりすることができました。
 昼食は,グループで力を合わせてカレーを作りました。半日という短い時間ではありましたが,ひとりひとりがとても貴重な経験をすることができました。この経験を夏休み明けの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

1組合同宿泊学習(東山泉小中・開睛小中)

 7月30日(月)から31日(火)に東山泉小中の1組と開睛小中の5組と合同で城陽市にある友愛の丘キャンプ場で合同宿泊学習を行いました。焼き板工作や野外炊事など火を使ったり,材料を切ったりと大変な作業もありましたが,協力してつながりを大切に活動できました。また,夜は花火やレクレーションを自分たちの力ですすめ,とてもステキな思い出ができました。
 東山泉,開睛とのつながりは地域のつながりでもあります。このつながりを大切にして,今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp