京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up412
昨日:407
総数:649296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

『入学式』『ステージ進級式』

 4月9日(月),東山泉小中学校が義務教育学校になって初めての入学式を西学舎で,ステージ進級式を東学舎で行いました。午前の入学式では,子どもたちは緊張しながらも校長先生やPTA会長のあいさつを最後までしっかりと聞く素晴らしい姿が見られました。午後のステージ進級式では,東学舎での学校生活を迎え新たな希望に満ちた表情で式に臨む姿が見られました。
 明日から9学年の児童・生徒がそれぞれの学舎で力を合わせてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

ステージ進級式 〜式辞より〜

画像1画像2
 例年より早く暖かくなった気候に誘われて,少しフライング気味に満開となった泉桜は,葉桜となり校内一面を新緑に染めて,今日の日を迎えることになりました。

 東山泉小中学校が開校して5年目の春を迎えました。今年はこの東学舎に74名の6年生を迎えます。

 本日,東山泉小中学校セカンドステージ進級式を挙行いたしましたところ,ご来賓の皆様にはご多忙の中,ご臨席いただきましたことに高いところからではございますが,心よりお礼申し上げます。

 さて,6年生のみなさん,東学舎への進級,おめでとうございます。
 先週,この東学舎で始業式を行い,初めて標準服に身を包み,緊張した面持ちで並んでいた6年生を見て微笑ましく,また逞しく感じました。その場で,みなさんと「さらに いそいそと来られる学校づくり」を目指すことを約束しました。具体的な楽しいことが毎日あるわけではありません。今は,どちらかというと「友達と仲良くやっていけるかな」「新しい学年の勉強は大丈夫かな」「7年から9年までの上級生は優しくしてくれるかな」など心配の方が多いかもしれません。でも,学校に行ったら何か楽しいことがある,そして一日充実した気持ちで帰ることができる。さらにお家に帰って今日,学校であったことを話題にしてくれたらとてもうれしく感じます。

 ではそういう学校生活を送るためにどうすればよいでしょう?

 東山泉小中学校では,この東学舎をセカンドステージと呼び,9年生をゴールとして,そのゴールに向かってさまざまな活動を繰り広げていきます。有名な画家であるピカソは「よい芸術家は真似をする,偉大な芸術家は盗む」という言葉を残しています。これを私はこのように解釈してみました。「真似をする」とは「表面的な部分だけをそっくりそのまま写す。他人とまったく同じことをする。」ということ。「盗む」とは「他の優れた部分だけを盗み、自分の中で組み立てなおす」ということです。
 幸いなことに,この東学舎には,みなさんと同じく,6年生として東学舎を経験した先輩ばかりです。東学舎での大変なこと,楽しいこと,嬉しいことをいっぱい経験してくれています。その姿を見て,まず真似をしてみてください。そして,さらに良いものにするために是非盗んでほしいのです。そして新たな東山泉6年生の姿を組み立て直してほしいのです。

 みなさんにとっては,9年生の卒業はまだまだ先のことです。皆さんが偉大な芸術家になるために,今から準備を始め,少しずつ成長していきましょう。東学舎の一員として,6−3制の学校よりも一歩早く準備を始めてください。

 結びになりましたが,保護者の皆様、本日はお子様のご進級,まことにおめでとうございます。本校では開校以来,学校教育目標を「意欲を持って学び、自らの将来を拓く児童・生徒の育成」と掲げ,新たな義務教育学校として,一人一人が未来に向かって羽ばたく力を培うことを目ざします。

 具体例では6年生では従来の小学校にはない多数の教科担任制を敷くこと,また,すべての学年で毎時間の授業の中で「深い学び」を追求する活動を組み込んだ授業展開をすることなど、知識基盤社会と呼ばれる現在の社会に,通用する人材の育成に繋がる取組を考えています。

 この式後,担任の紹介もさせていただきますが,何かあれば十分にご相談いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

 それでは、皆さんの東山泉小中学校での生活が充実したものになり、一歩ずつ確実に成長してくれることを祈念し、式辞といたします。

  平成30年4月9日
    京都市立東山泉小中学校
       校長 今津 敏一
 

入学式 〜式辞より〜

画像1
 暖かい気候に誘われてか,それとも少しせっかちなのかわかりませんが,泉桜は今年度,満開の時を終えて,今日の日を迎えることになりました。

 今年度より義務教育学校として新たにスタートするこの東山泉小中学校の第1回入学式を挙行いたしましたところ,ご来賓の皆様にはご多忙の中,ご臨席いただきましたことに,高いところからではありますが,心よりお礼申し上げます。

 本日入学する98名を加えて,全児童生徒739名でスタートすることになりました。開校当初693名でしたから,年々児童生徒数は増加しています。 
 また,この新入生迎えたことで,今年度の5年生は開校初年度に入学した児童ですから,全員が東山泉になってからの入学生,元の一橋・月輪・今熊野を経験していない児童となりました。伝統を大切にしながら,これからの東山泉学区を支えていく新たな時代の幕開けでもあります。

 さて,今日から1年生になった皆さん,入学おめでとうございます。この学校の名前は,京都市立東山泉小中学校と言って,小学校だけでなく,中学校とも一緒の学校です。校舎も,運動場も,プールも,体育館も2つある学校です。今,みなさんがいるところを「西学舎」と呼んでいて,1年生から5年生が通います。そしてもう一つ「東学舎」があり,東学舎には6年生から9年生が通います。

 小学校入学にあたって,校長先生は,皆さんと約束したいことが1つあります。本当は,3つも4つも,いっぱいあるのですが,まず1つのことを約束したいのです。
 それは『先生や友だちのお話を最後までしっかり聞きましょう』ということです。相手の目を見て最後までしっかり聞くことは,よく考えることができます。お話がしっかり聞けると,勉強やいろいろなことがよくわかるようになります。そうすると次は自分の考えを発表することができるようになります。もちろん,校長先生をはじめ東山泉小中学校教職員は,皆さんからのお話をしっかりと聞くように心がけています。これはこの1年間だけではなく,9年生で卒業するまで続けてほしいと思っています。

 保護者の皆様,ご家族の皆様。本日は,お子たちのご入学おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。本日より義務教育が始まり,九年間の長きに渡って大切なお子たちをお預かりすることになります。教職員一同全力で指導にあたってまいります。
 開校5年目となる本校ですが,学校教育目標を「意欲を持って学び,自らの将来を拓く児童・生徒の育成」と掲げ,義務教育9年間を通して,一人一人が未来に向かって羽ばたく力を培って参ります。
 本年度はさらに学校経営目標として「昨年度以上に」という気持ちを込めて,「さらにいそいそと来られる学校づくり」とし,「丁寧・懇切」を合言葉に,教職員一丸となって児童生徒が「楽しく学校に向える」「明日も来ようと思える」学校にすることができるよう日々励んでまいります。
 
 この先,お子たちの教育についていろいろな疑問や不安に出会うこともあると思います。そうした時には,遠慮なさらず,担任にご相談ください。さらに,地域の方々のご協力も得ながら,これからの社会にたくましく生きることのできる子どもたちを育てていきたいと考えております。よろしくお願い致します。 

 保護者の皆様には,一点お知らせさせていただきます。
 本校では,育成学級を設けております。学級名を『1組』としています。本年度は,西学舎に5名の東学舎に8名の児童生徒たちが学びます。もちろん交流学習する機会もたくさんあります。その中で,子どもたちが共に活動することにより,お互いを認め,共に高まり合うことができます。そうして,本当に優しい,心豊かな子どもが育つと確信しています。
 
 最後になりましたが,ご来賓並びに地域の皆様方に一言御礼申し上げます。本日は,ご多忙にもかかわりませず,入学式に,ご臨席を賜りまして,誠に有難うございます。 これまでの東山泉小中学校の歩み,発展の陰には,ご来賓の皆様方をはじめとする,地域の方々のお力添えがあったからこそと,感謝致しております。本日,新しい1年生を迎え,新年度がスタート致しました。今後とも東山泉小中学校のかけがえのない子どもたちの健全育成と,安心・安全な環境作りのため,ご支援・ご協力を頂きますよう,お願い申し上げます。

 それでは,1年生の皆さん!
 明日からの登下校では,車や自転車に,十分気をつけてください。そして明日からも,元気な笑顔を校長先生に見せてください。

 以上を式辞とさせて頂きます。

   平成30年4月9日
      京都市立東山泉小中学校
          校長 今津 敏一


入学式(西学舎) ステージ進級式(東学舎)

画像1
入学式(西学舎 10:00開式),ステージ進級式(東学舎 14:00開式)を挙行いたします。

着任式

 平成30年度,東山泉小中学校は義務教育学校(Comprehensive school)として新たにスタートしました。本日は着任式・始業式を東西両学舎で行ないました。児童生徒たちは新しい年度をとても待ちわびていたのか,みんな素敵な表情をしていました。着任された先生や校長先生の話を真剣な表情で,最後まで姿勢を崩さず聞いていました。これからの1年がとても楽しみです。
 西学舎では,今熊野自治連合会・一橋シニアクラブ・月輪シニアクラブの方々より清掃で使う雑巾をいただきました。地域の皆様,ありがとうございます。

画像1
画像2

新6年生のために!

 明日から東学舎に登校する新6年生のために,吹奏楽部員が教室机と椅子の高さ調整をしてくれていました。新6年生が,元気な笑顔で登校してくれることを待ち望んでいます。
画像1

新学年に向けて

 本日,ハンドボール部とバレーボール部の部員が「みんなが気持ちよく新学年を迎えられるように!」と玄関の下駄箱の清掃をしてくれていました。また,春休み中に野球部員も「みんなの役に立ちたい!」と教室と廊下の雑巾がけをしてくれていました。ハンドボール部・バレーボール部・野球部のみなさん,ありがとうございました。
画像1

ブルームーン

画像1
 夜桜もきれいですが,3月31日の夜空にはとても美しい満月が・・・
 ひと月に満月が2回含まれることをブルームーンと言うそうです。
 ブルームーンとは本来青く見える月をさす言葉で,火山の噴火や隕石の落下時に発生するガスや塵などの化学物質の影響により 本当に月が青く見える様子をそう呼んでいました。
 こうした現象は極めて珍しい現象であることから北米などでは「とても稀なこと」を表す慣用句として"once in a blue moon" などとして使われるようになったと言われています。

 3月は2日が満月でした。そして31日も満月,「ブルームーン」です。「ブルームーン」は,およそ2年半に1度の割合で巡ってきますが,今年は1月に続いて,なんと2度目です。
 欧米では神秘的な現象として知られていて,「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えもあります。京都の空にも美しいブルームーンを見ることができました。義務教育学校のスタートとして東山泉に幸せが訪れることを期待しています。
 次にブルームーンが楽しめるのは,2020年10月。東京オリンピックの年までお預けだとか・・・

4月当初の予定

4月6日(金)・9日(月)の予定をお知らせいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp