京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:124
総数:653286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

9年生社会科:社会保険労務士さんとの授業

画像1
 本日9年生の社会科で,社会保険労務士をお迎えして授業をしました。様々な働き方がある社会の中で,雇う側と雇われる側の思いの差をうめるために,セーフティネットとしての機能を持つ社会保険の存在や価値について学習しました。

土曜学習

画像1
 本日,両学舎で土曜学習を実施しました。西学舎では,漢字検定,算数検定に向けて子ども達は集中して学習に取り組んでいました。そろばん学習では,やり方を覚え,スピードが上がってきました。東学舎では,約30名の9年生が参加し,入学試験に向けて過去の問題や問題集で入試対策,作文の試験への準備等に熱心に取り組んでいました。静かな教室・自学室に,コツコツと鉛筆の音だけが響いていました。

面接練習 9年生

画像1
 受験本番に向けて,その心構えをつくり,自信をもって臨めるようにするために面接練習を実施しました。実際の場面を想定し,あいさつや受け答えの作法,マナー等を確認しました。9年生は今日を迎えるまでに,各自で質問に対する応答ができるように練習したり,各クラスで面接練習をしたりしてきました。緊張しながらも,質問にしっかりと答えていました。今日の練習で,改善すべき点を明らかにして,本番を迎えてほしいと思います。本日は,東学舎の全教職員が面接練習にあたりました。学校全体で9年生を応援しています。

中間マラソン

画像1
 今日から中間マラソンが始まりました。グランドコンディションは悪かったのですが,子ども達はスピードを落とすことなく走る姿が目立ちました。

 1月24日の校内マラソン大会に向けて目標をしっかりと立て,中間マラソンや体育の授業で体力をつけていってほしいと思います。

給食始まりました

画像1
1月になって初めての給食が始まりました。どの学年もおいしい給食を友だちと楽しく食べていました。今日のメニューは,ツナそぼろどんぶり,ほうれんそうのごま煮,すまし汁でした。

『おはようございます!』 あいさつ運動

画像1
 冬休み明けに3連休をはさみ2日目の登校です。児童生徒会本部役員と生活委員・代議委員が校門前で,「あいさつ運動」をしています。新年が気持ちよくスタートできるようにという目的です。先日から冷え込みが厳しいですが,寒さを吹き飛ばすような元気で大きなあいさつが,校門付近に響いています。

土曜学習会 東学舎

画像1
 土曜学習を実施しました。約30名の9年生が参加しました。志望校の過去問題をしている人,面接試験に向けて返答を準備している人など,それぞれが今の自分の課題に集中して取り組んでいました。9年生がんばれ!!(1月の土曜学習の今後の予定:13日,20日,27日)

開始式 東学舎

 本日冬休み明け開始式をしました。
 校長先生より,「冬休み中に地域の方にとてもうれしいことを言われました」というお話で始まりました。それは「6年生の児童が登校中に,今年も見守りお世話になりました。来年もよろしくお願いしますとお礼を言ってくれました。」「東山泉の子どもたちがこのように立派に育ってくれていてとてもうれしい」というものでした。地域の方々からも良い評価を受けている東山泉のみんなのことを誇りに思います。
 また,冬休み前の校長先生からの約束の1つ,「休み中に家の人のためになることをしましたか」の質問には,多くの人が手をあげてくれていました。これからもこのようなことを当りまえのことのように継続していってほしいと思います。
 吹奏楽部の「アンサンブルコンテスト銀賞」,「京都新聞スクラップコンクール」,泉waveの「京都スポーツ大賞」の表彰をしました。泉いきいきセミナーからは「自分の健康について振り返り,自分のできることから始めましょう」というお話がありました

画像1
画像2

西学舎 開始式

画像1
 新しい年を迎え,初めての開始式を行いました。校長先生のお話では,年末に約束したお家でのお手伝い,地域の方に年末のご挨拶をしっかりすることができた6年生の話がありました。また,昆虫記を書いたファーブル,日本の地図を作った伊能忠敬の紹介,そしてこの4月からの自分を振り返り,1月から3月までの間に次の学年への準備をしてほしいとのメッセージをしっかりと聞くことができました。教頭先生からは,1年の初めにほめられると1年ずっとほめられるというお話に,大きな返事をしていました。
 学級での時間の後,中間休みでは久しぶりに会ったお友だちと楽しそうに走り回ったり一輪車を乗ったりする児童たちの姿を見ることができました。楽しい時間の後は,気持ちを切り替えて授業に向かいました。
 3連休をはさんで1月9日の火曜日からは給食も再開します。みんなの元気な笑顔で寒さも吹き飛ばしましょう。

謹賀新年

画像1
 旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
 新たな年を迎え,東山泉も今年の4月より義務教育学校としてスタートします。
 これまでに築き上げたことを土台にして,新たな歴史を刻んでいきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

 箱根駅伝で青山学院大学が6校目の4連覇を果たしました。継続することの難しさは言うまでもありませんが,賛否両論ある中でこれまでとは違った指導方法を貫き連覇を果たしたことで,他校の監督から称賛されるということは間違いなく新たな伝統を築き上げられたのだと思います。その中に「ハーモニー大作戦」というスローガンがありましたが,我々の学校で「チーム学校」という言葉が使われるのに似ているような気がします。
 ひとりひとりの個性を大切にしながら1つの物を創り上げるということにヒントをもらいながら平成30年も着実に前進してまいります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp