京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:141
総数:652630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

研究報告会

 本日,第4回の研究報告会を実施いたしました。約150人の方に方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 今回いただいたご意見を糧に,今後の東山泉小中学校の新たなステップとしたいと思っております。

画像1
画像2

研究報告会

 西学舎から始まります。全体会(研究概要)は10時35分,授業は11時15分から始まります。午後は会場を東学舎に移して行います。

画像1

10月27日研究報告会

10月27日(金)東山泉小中学校では「第4回研究報告会」を実施いたします。
ぜひご来校ください。
画像1

児童生徒会役員選挙

 本日,児童・生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
 総勢18名が立候補してくれるという活気のある演説会でした。それぞれの決意・想いをしっかりと演説してくれました。
 この選挙は,東山区の選挙管理委員会に実際の選挙の投票で使われる記載台と投票箱をお借りして,自分で投票会場に足を運び投票するという形式で行っています。出席者の投票率は100%となりました。
 即日開票で本人には伝達しましたが,全体には明日公表となりますので,改めて新役員は紹介します。

画像1

児童生徒会本部役員選挙 選挙活動中

 児童生徒会本部役員選挙の選挙活動が毎朝行われています。
 今年度は18名が立候補しています。立候補者がそれぞれの思い・決意を登校中の児童生徒に投げかけています。これからの東山泉小中学校を背負って立つ人たちを決める選挙です。皆さん,清き1票を!
(明日25日が演説会・選挙になります。この選挙では,東山区の選挙管理委員会に実際の選挙の投票で使われる記載台と投票箱をお借りして,自分で投票会場に足を運び投票するという形式をとります。)

画像1

24日(火)の通学路について

 明日も引き続き,「夢の浮橋」で作業が行われます。それに伴い,朝の登校時に「夢の浮橋」交差点南側の通行はできません。本日と同じように,本町通りより登校するようにお願いします。
 なお,下校時も「夢の浮橋」交差点南側が通行できない場合は,そこを通る児童は,本日と同様に教職員付添いのもと,まとまって下校するようにします。作業が終了し安全が確認できた後,通行するようにします。ご了承ください。

異世代ビブリオバトル大会

画像1
 10月22日(日)中央図書館で行われた異世代ビブリオバトル大会に,今年度東山泉のチャンプに選ばれた9年生の西村雄士郎さんが,東野圭吾さんの『流星の絆』で参戦しました。
 聴衆が読みたくなるようなあらすじ紹介。本の魅力が伝わる言葉のチョイス。最高の読後感への誘い。5分間,存分にこの作品について語りました。スピーチ後の質疑応答でも,たくさんの質問と感想をいただきました。

台風の爪跡

 超大型の台風と言われた台風21号。全国に大きな被害をもたらしました。
 京都でも昨日より暴風警報が発令され,本日0時15分に「避難準備・高齢者等避難開始」が発令され,西学舎・元今熊野小学校・本多山会館(元月輪小学区内)の3カ所が緊急避難場所となりました。
 発令に備え10時過ぎには自主防災の方々,東山区役所の方々が待機され準備万端。結局お一方が様子を見に来られた形で実際に避難されることはありませんでしたが,並行して消防団の方々に地域を見回っていた頂いたり,改めて地域に守られていることを実感しました。
 避難される方がなくて,ひとまずは安心していたのですが,明るくなって大きな爪跡が・・・。
 長い間この地域の子どもたちを見守ってくれていた「夢の浮橋」の大木が,昨日の台風の風の影響で倒れてしまったのです。子どもたちの通学路であることからすぐに見守りの方々に緊急体制をとっていただき通学路を変更することになりましたが,無事みんな登校することができました。ここにも地域の協力を痛感した場面でした。

 晴れ晴れとした台風一過とはなりませんでしたが綺麗な虹が西の空に架かっていました。新たな架け橋になってくれると良いのですが・・・
画像1

卓球部1年生大会(団体戦)

 10月22日(日)梅津中学校にて,卓球部1年生大会(団体戦)が行われました。台風の雨にも負けず,東山泉卓球部の7年生4名は公式戦デビューに挑みました。真新しいユニフォームに身を包み,ピン球を追う姿はとても初々しく感じられました。今回の大会を良い経験とし,次に繋げていってほしいと思います。
画像1

重要 緊急!通学路変更のお知らせ

先ほどもお知らせいたしましたように、本日平常通り授業は行いますが、西学舎に通学する児童について次のことに注意をしてください。

泉涌寺道よりも南側より通学する児童のうち、「夢の浮橋」を通過する児童について、昨日来の台風の影響で「夢の浮橋」大木が倒木しています。危険ですので通過が制限されていますので、本日に関しましては本町通りより登校してください。

「夢の浮橋」に交差点南側は通行できません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/31 6年 研修旅行保護者説明会

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp