京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up134
昨日:128
総数:652833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

キャンプファイヤー

 最後の夜の最後の大きなイベント「キャンプファイヤー」を行いました。
 雨は心配ないものの風と気温を考慮してプレーホールで行いました。

 レクリエーション係が企画・運営してくれたこの時間は,まさに本日のテーマである「絆」を象徴する時間でした。
 前に出ている人だけでなく本当にみんなで一体になって取り組んでる,だからこそ楽しい!この学年でよかった!という気持ちが伝わってきました。
 最後の合唱では米田先生の満足げな表情が印象的でした。
 そして,終わった後にみんなに配られたジュースをみんなで乾杯しよう!とレクリエーション係が乾杯の発声をしてくれたことがすべてを象徴していました。

 このあと反省会をして就寝準備に入ります。
 最後の夜ですがおそらく子どもたちはすぐに寝てしまうのでは・・・と思えるくらいの盛り上がったキャンプファイヤーでした。

 本日の「みさきの家宿泊学習」の内容の更新は以上で終了いたします。
画像1
画像2
画像3

最後の夕食

 3日目の夜となりました。
 実はこの夕食が「みさきの家」では最後の夕食となります。
 昼食からは少し間隔が短いのですが,この後のキャンプファイヤーのためにしっかりといただきました。

 「これで最後の夕食だね」と声をかけると「明日の晩御飯は何を作ってくれはるかな〜楽しみ,楽しみ」という声が返ってきました。そろそろお家の御飯が恋しくなっているようです・・・

 この後のキャンプファイヤーは風の影響を避けるためにプレーホールで行います。
画像1
画像2

6年 学年交流会

 10月5日(木)5時間目に,6年生学年交流会を「みんなが楽しみ,最高の思い出をつくる!」という目標で行いました。
 6年生体育委員の進行で,クラス対抗しっぽりやドッジボールで大いに盛り上がりました。目標どおり,子どもも保護者も教員もみんなが楽しむことのできた交流会でした。
 参加してくださった保護者の皆様,企画してくださった学年委員の方々ありがとうございました! 


画像1

大漁なるか??????

 午前中に仕掛けておいた「かご網」を引き上げる時となりました。
 それぞれの班全員で,自分たちが入っていてほしい物を「タコ!タコ!タコ!」のように掛け声にして力を合わせて引き揚げました。
 「カワハギ・イシダイ・ゴンズイ・フグ・カシラ・ヒトデ・ハオコゼ・カニ」など『大漁!』となではいきませんでしたがいろいろな魚を実際に見て,触って観察することができました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遊び

 9年生が定期考査後に西学舎に行き,1年生から4年生と9年生とのたてわりグループでフレンドリー遊びをしました。5年生がみさきの家に行っているので5年生のかわりに1年生を迎えに行ってくれた4年生,とても頼もしかったです。一緒にゲームをしたりトランプをしたりおにごっこをしたり,楽しいひとときを過ごしました。
 9年生のお兄さんお姉さんを見つめる西学舎の児童のまなざしと,9年生のやわらかい笑顔が印象的でした。
 フレンドリー遊びの後は,9年生も一緒に西学舎の掃除をしました。黒板や窓の高いところまで手が届いたり,机を軽々と運ぶ9年生に,1年生から「すごい!」という声が。心温まる交流の時間になりました。
画像1
画像2

昼食です

 磯観察でいっぱい活動しましたから,お腹もペコペコ。
 大好きなハンバーグに「おいしい〜」と言いながら,みんなでいただきました。

 みさきの家の入口でクラス写真を撮りました。とってもいい笑顔です。
画像1
画像2

磯観察

 砂の造形遊びを終えて少し移動し隣の磯へ・・・

 磯観察の始まりです。
 曇り空で心配した水温も少し冷たい程度。最初は恐る恐る濡れないように移動していた子どもたちもどんどん海の中に・・・

 「ヤドカリ!」「ウニ!」「カニ!」などいろいろと見つけては歓声を上げていました。
 きれいな貝殻などは持ち帰り,生き物は海に戻してきました。
画像1
画像2

ビーチフラッグ&砂の造形

画像1
画像2
磯観察に行く途中に立ち寄った大野浜でビーチフラッグ大会と砂の造形遊びをしています。走りにくい砂浜を全力疾走!一気にフラッグに飛び込んでいました。また砂の造形遊びでは砂はもちろん漂流物を活用して山やお城などを制作。波打ち際では波が来るたびに壊されながらも制作に励みました。力作が数多く完成しました。

かご網漁

 これから磯観察に出発します。
 その前に,「かご網漁」を体験しました。
 すぐ前の「深谷水道」はとっても水が澄んでいて,青い魚が泳いでいるのが岸壁からも見ることができます。そこに「オキアミ」を餌にして,かごを投入しました。
 夕方に戻ってきて引き上げて「大漁」を願いました。

 「イカ」「イセエビ」「ノドグロ」そして「マグロ」など思い思いの希望を胸に大漁を祈っていました。
画像1

3日目の朝

 おはようございます。
 今日は雨の心配こそなさそうですがどんよりと曇り空・・・
 しかし,5年生は天気などもろともせず元気に3日目の朝を迎えました。

 さすがに昨日の夜の就寝はみんな早く,おかげで体調不良を訴える児童はなくみんなでそろって朝の集いを実施することができました。

 朝食もお替りする人もいるくらい元気モリモリです。
 寒さが少し気になりますが,このあとみんなで磯観察に向かいます。
 「かご漁」で何が獲れるかお楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/5 5年 みさきの家 3日目 定期考査 2日目
10/6 5年 みさきの家 最終日 

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp