京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up465
昨日:407
総数:649349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

ボランティアとは・・・

 定期考査も本日で終了!
 9年生にとっては最後の夏季大会に向けて「頑張るぞ!」というところでしょうか?

 そんな中,明日行われる「下京・南・東山支部の授業研究会」で多くのお客様が来られるということもあり,その「おもてなし」の気持ちも込めてクラブ前に一斉にボランティアで清掃活動の参加者を募集したところ,突然の呼びかけにもかかわらずたくさんの児童・生徒が熱心に清掃活動を始めてくれました。

 窓や廊下を一生懸命に拭いてくれたり,落ち葉を掃いてくれたり,洗面所を洗ったり・・・
 みんなが一つになって取り組んでくれてとっても綺麗になりました。明日のお客さんを気持ちよく迎え入れられそうです。協力してくれたみなさんありがとう!ご苦労様でした!
 こうしてスッと集まり,サッと行動できる東山泉の素晴らしさを見せてもらいました。

 アンケートの結果を見ていると「ボランティア活動に参加した」という問いの回答が低いのが気になっていたのですが,立派なボランティアだと思いますよ。

画像1
画像2

定期考査(2日目)

定期考査2日目です。6年生は今日が初日でした。休み時間の様子です。ラストスパート!一生懸命勉強しています!明日は最終日です。家でしっかりと学習してテストに臨みましょう。
画像1

定期テスト(1日目)

 今年度第2回目の定期テストが始まりました。朝早くから教室で黙々と勉強している人,友達と質問を出し合っている人...みんな頑張っています。テストが始まると静かな教室に鉛筆の音だけが響いていました。6年生は明日から始まります。
画像1

綱引き練習始まる!

 7月8日(土)島津アリーナで行われる綱引き大会に向けての練習が,西学舎で始まりました。

 開校以来出場を続けている大会なので,連続で出場している子どもがたくさんいます。東山泉小中学校の学校運営協議会の会長であり,京都府綱引連盟の会長でもある石井良之会長の指導のもと,子どもたちは練習初日とは思えない力強い動きを見せてくれました。

 チーム一丸となって練習に取り組み,今年も泉旋風を起こしてくれたらと思います。
画像1
画像2

PTAソフトバレー交流大会

24日(土)に,PTAソフトバレー交流大会が開かれました。保護者の方々と教職員がチームを組み4チームのトーナメントを行い,楽しい時間を過ごすことができました。日頃の運動不足を少し解消できたかな......MVPはなんと大活躍の五反先生でした。
画像1

お琴の授業(音楽科)・和装教室(家庭科)

 7年生音楽「和楽器の音色を感じ取り,美しさを味わって演奏しよう」という題材の学習で筝の演奏に取り組んでいます。初めて筝に触れる生徒も多く,自分で音を出すことができた時には歓声が。箏の美しい音色を味わいながら,「さくらさくら」を通して演奏できるように,仲間と協力して一生懸命練習しています。
 7年生家庭科では,講師の先生をお招きして和装教室を実施しました。日本の民族衣装である着物の構成や着装のしかたを知り,和装を身近なものとして,将来的にも親しむことを目的に実施しました。実際に,みんなが浴衣を着ました。
画像1
画像2
画像3

図書館ボランティア

画像1
6月21日(水),今年度初めての朝の「朝の読み聞かせ」を図書館ボランティアのみなさんにしていただきました。1組,1年,2年,4年の各教室では,児童が熱心にお話に聞き入っていました。
図書館ボランティアのみなさんには,水曜日と金曜日の「朝の読み聞かせ」,火曜日,木曜日の「放課後開館」を支援していただいています。放課後開館も,20日より来ていただいています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

合同球技大会!

6月20日(火)島津アリーナにて合同球技大会が行われました。
8年1組の4人が参加し,他校の生徒たちと一緒にボールを追いかけました。午前中のバレーボールでは0勝3敗で惜しくも負けてしまいました。午後からのドッチボールでは1勝1敗1引き分け!!2人もボールを当てて活躍する生徒,次はこうやってボールを投げようと練習する生徒,賞状がもらえなかったと悔しがる生徒,レクレーションを大喜びで参加する生徒。普段とは違ういろいろな体験ができた一日でした。
画像1
画像2

東山泉大活躍!

 6月17日(土)に京都府ジュニア選手権綱引き大会が,18日(日)にわんぱく相撲京都大会が行われ,東山泉の児童が多数参加し,活躍してくれました。
 綱引きは,男女ともに予選2位通過で迎えた準決勝をそれぞれ突破し,決勝に臨んだのですが残念ながら破れましたが準優勝。
 わんぱく相撲では,1年の部で準優勝・2年の部で3位・4年の部でベスト8入賞と初出場でありながら見事に活躍してくれました。
画像1
画像2

水泳学習が始まります

東学舎では来週23日から水泳学習が始まります。安全に実施するために,昨日教職員が心肺蘇生法や,緊急時の対応について研修を深めました。来週月曜日にはプール掃除,火曜日には中嶋学校医による事前健康相談も実施されます。着々と準備が進んでいます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp