京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:204
総数:649558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

合同球技大会!

6月20日(火)島津アリーナにて合同球技大会が行われました。
8年1組の4人が参加し,他校の生徒たちと一緒にボールを追いかけました。午前中のバレーボールでは0勝3敗で惜しくも負けてしまいました。午後からのドッチボールでは1勝1敗1引き分け!!2人もボールを当てて活躍する生徒,次はこうやってボールを投げようと練習する生徒,賞状がもらえなかったと悔しがる生徒,レクレーションを大喜びで参加する生徒。普段とは違ういろいろな体験ができた一日でした。
画像1
画像2

東山泉大活躍!

 6月17日(土)に京都府ジュニア選手権綱引き大会が,18日(日)にわんぱく相撲京都大会が行われ,東山泉の児童が多数参加し,活躍してくれました。
 綱引きは,男女ともに予選2位通過で迎えた準決勝をそれぞれ突破し,決勝に臨んだのですが残念ながら破れましたが準優勝。
 わんぱく相撲では,1年の部で準優勝・2年の部で3位・4年の部でベスト8入賞と初出場でありながら見事に活躍してくれました。
画像1
画像2

水泳学習が始まります

東学舎では来週23日から水泳学習が始まります。安全に実施するために,昨日教職員が心肺蘇生法や,緊急時の対応について研修を深めました。来週月曜日にはプール掃除,火曜日には中嶋学校医による事前健康相談も実施されます。着々と準備が進んでいます。
画像1

ジュニア綱引選手権に向けて

6月17日(土)に南大内小学校にて開催される2017第2回京都府ジュニア綱引選手権大会に出場する6年生男子8名,女子9名の計17名が早朝練習を行っています。大会に向けて,東山泉小中学校の学校運営協議会の会長であり,京都府綱引連盟の会長でもある石井良之会長直々にご指導いただき優勝を目指しています。脚の開き方・踏ん張り方,腰の落とし方などポイントを指導していただいています。最初に比べて見違えるほど本格的な姿勢に変わりました。開会式は10時25分から行われます。応援宜しくお願いします。

画像1

体育大会を振り返って

画像1
 心配していた天候は,逆に「暑くなりすぎないように・・」と,願いたくなるほど贅沢なほど恵まれた第4回を迎えた今年の体育大会。1年から9年までが一堂に会し,早朝からたくさんのご来賓保護者・地域の方々にお越しいただき,盛大に開催することができました。この1か月余り,体調を壊す児童生徒が多く,練習はもちろん当日も「延期しなければならないかもしれない」と,心配した時期もありましたが,無事終息を迎え,安心して開催することができました。

 体育大会ですから順位がつき,結果的には赤組が優勝しましたが,最後の最後まで希にみる大接戦で,最後のリレーでの差かな?と思わせるくらい力は拮抗していました。 閉会式でも話をしましたが,どの学年も見事に下の学年の見本となり,目標となる演技・取組をしてくれたことを大変うれしく思います。1年から9年までの全員が学年を超えた幅広い集団で協力し合い,学年を超えて一つの目標に向かうことができていました。苦手でも一生懸命頑張る姿,みんなで協働して表現することができた素晴らしい大会でした。おそらく,朝はいそいそとまではいかなかった児童生徒も「やりきった」「がんばった」という満足感で帰ってくれたことと思います。

 今年の取組が,新たな伝統となっていくことと思っています。地域の方から「今までも良かったけれども,今年は,新たな趣向が凝らされていて良いものを見せてもらいました。また来年が楽しみですね」というお言葉をいただきました。

 今年も「大玉送り」の写真に象徴されるように,上級生が下級生を思いやる気持ちが至る所に感じられたことを校長として誇りに感じています。

たてわり活動

 東学舎での初めてのたてわり活動会議。西学舎の1〜5年生を楽しませるための遊びってなんだろう?どんなルールにしたら1年生も楽しめるだろう?
 最初にリーダーとして西学舎に向かう7年生に,上級生である8年・9年生と昨年西学舎でリーダーを務めた6年生がアドバイスをしたり、低学年役をして話し合ったり…。この会議を通して東学舎の6〜9年生がつながる第一歩を踏み出しました。

画像1

体育大会 閉会式

第4回体育大会は,赤組の優勝で幕を閉じました。最後まで雨も降ることなく,全校リレーの最後の最後までみんなが力いっぱい頑張ってくれました。
 朝早くからお越しいただいた保護者・地域の皆さんありがとうございました。また,土曜日の朝早くから放送等で大きな音を出しまして地域の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。また,大谷中高等学校から応援のイスをお借りしました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

体育大会 午後の部

縦割り競技「全学年リレー」の様子です。4月に入学した1年生から,9年生のお兄さん・お姉さんまでバトンをつないでいきます。
画像1
画像2
画像3

体育大会 午後の部

午後の部,9年生の「キセキ〜本気で魅せる東山泉魂〜」の風景です。大谷高校の屋上をお借りして撮影しました。迫力が屋上まで伝わってくる素晴らしい団体演技でした。
画像1
画像2
画像3

体育大会 開催中

午後の部を開催しています。縦割り競技の「騎馬リレー」「大玉送り」の様子です。ただ今8年の団体競技「大縄跳び」開催中です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp