京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up101
昨日:469
総数:649454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

第66回 社会を明るくする運動 作文発表会

本日,東山区総合庁舎におきまして,第66回 社会を明るくする運動作文の表彰式と発表がありました。
吹奏楽部がオープニングを飾り「ジャパニーズグラフティー」「恋」に続き,アンコール曲として「365日の紙飛行機」を演奏し花を添えました。中でも「恋」では「恋ダンス」も披露され,会場からを手拍子と大きな拍手をいただきました。

続いて行われた作文発表会では,一人一人自分が考える「社会を明るくするための手立て」について工夫を凝らして発表してくれました。


画像1
画像2

大縄大会に向けて

画像1
画像2
 1年間を通して,一緒に活動してきた今年度のフレンドリーグループ(1年生から5年生の異年齢グループ)も,あと少しで解散です。
 「(今年度のフレンドリーグループで)最後に大縄大会をしよう」と,体育委員が呼びかけてくれました。「泉にこにこ集会」でルールを説明,中間休みに早速練習開始です。リーダーの5年生が中心になり,1回でも多く跳べるように,一生懸命です。
「運動場で,フレンドリーの人たちと一緒に大縄大会の練習をしました。大縄がこわかったけれど,5年生が,『はいっ。』『はいっ。』『今,行っていいよ。』と優しい声かけをしてくれたから,1回もひっかかりませんでした。早く大縄大会をしたいです。」〜1年生の日記から〜

フレンドリー遊び

今年度最後のフレンドリー遊びが行われました。天候が悪く,予定していた運動場や中庭の遊びができませんでしたが,どのグループも年度当初に比べすっかり仲良くなり,なごやかな雰囲気で遊ぶ子ども達の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

新献立に大喜び

画像1
画像2
画像3
 スチームコンべクションオーブンで焼いた新メニュー,「ペンネの豆乳グラタン」です。豆乳や野菜のあっさりとしたあま味が美味しいです。
 給食で初めてのグラタンに,子どもたちも大喜びです。

志を高くもち,易きに流れず,努力し続けること

画像1
6年生を西学舎に迎え,大文字駅伝壮行会を行いました。1年生から5年生の子どもたちが,言葉やエールを送り,6年生を激励しました。
大文字駅伝に向けての練習は,決して楽しい時ばかりではなかったと思います。うだるような暑さの日もあり,手も足も凍りそうな厳しい寒さの日もありました。思うように記録が伸びず悔しい思いをしたこともあるでしょう。練習するよりも,友達と遊んだり,家でゆっくり過ごしたりしたいと思ったこともあるでしょう。しかし,「志を高くもち,易きに流れず,努力し続けた」からこそ,今の姿があります。
 下学年の児童も,6年生の姿から「志を高くもち,易きに流れず,努力し続けること」の価値に触れ,そして6年生を手本に,よりよい姿を目指してくれることと思います。
今年もまた,良い伝統を受け継いでくれました。

大文字駅伝壮行会

 2月12日に行われる大文字駅伝本大会に向けて本日それぞれの学舎で壮行会を行いました。
 今年も地域の方々から応援していただいて,今年は選手全員にベンチコートを寄贈していただきました。その真新しいベンチコートに身を包んで颯爽と入場し・・・昨年・一昨年と寄贈いただいた横断幕・ハチマキ・手袋と共に壇上に上がりました。
 一人ひとり決意を述べて,児童生徒会からも力強いエールを送ってもらいました。
 残りい5日間体調管理にも気をつけベストな形で襷とそして大切なものを繋いでくれることを期待しています。
画像1

マラソン大会<2年2組>

画像1
 2年2組のマラソン大会を実施しました。学級閉鎖により先日は参加できなかったのですが,本日気合は充分。「張り切って,いつもより朝早く起きてきました。」と話して下さる保護者の方もおられました。
 朝から雪の舞う寒い日でしたが,走る時間には雪が止み,日が差し始めました。
 少し暖かな太陽の日差しをうけて,走りを楽しみました。
 寒い中応援に来て下さった皆様,有難うございました。

算盤の学習<3年生>

画像1
京都珠算振興会 渡部京子先生 河合憲一先生にお世話になり,本日から3日間,3年生が「算盤」を教えていただきます。
 算盤は1000年ほど前中国から伝わったこと,はじめは五玉が2個,一玉が5個だったこと,それを日本人の知恵で, 使い勝手の良い現在の算盤が出来上がってきたこと等。
 算盤の歴史から,玉のはじき方まで,丁寧に教わりました。
 ますます算数好きな子どもが育ってほしいです。

卓球部新人戦個人の部優勝!

 1月29日・2月5日に卓球部の新人戦大会が行われました。
 日ごろの練習の成果を発揮し,中学1年(7年)の部で酒井舜蓮さんが個人の部で見事に優勝を果たしました。
 春の大会に向けて大きな弾みになり,他の部員にも新たな目標となりました。団体戦に向けても日々の練習にがんばってくれることを期待しています。
画像1
画像2

全国小学校英語活動実践研究大会を終えて

画像1
平成32年度から新学習指導要領が全面実施となります。本校は,京都市から「英語教育推進研究拠点校」の指定を受けており,平成32年度の全面実施を見据えた取組として,1年生から「外国語活動」の授業を行っています。小中一貫校の強みを活かし,学級担任単独でなく,英語科教員と学級担任の協働による授業です。
2月3日に開催しました「全国小学校英語活動実践研究大会」では,外国語活動の授業参観後,200名を超える教育関係者,大会関係者及び本校教職員で,子どもたちの授業での様子・本校の外国語活動についての取組・京都市としての取組等について,熱い討議を繰り広げました。
 ご指導いただいた琉球大学 大城賢教授からは,「開校して,この3年間の積み上げが見事に子どもたちの活動する様子に表れていること」,「学級担任の強みである児童理解,そして英語科教員の強みである専門性が,授業を進めるにあたって,大変有効に働いていること」等多くを誉めていただきました。
 この大会でいただいたご意見を大切にしながら,今後も「グローバルな視点で将来を切り拓く力をもつ児童生徒を育てる英語教育〜確かなコミュニケーション能力の育成を目指して〜」の目標に向かい,教職員一同邁進していきます。
 大会の運営にあたり,PTAの皆様及び大会関係者の皆様にも大変お世話になりました。有難うございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/11 社会を明るくする運動作文表彰式
2/12 大文字駅伝本大会
2/13 普通救命講習会(8年)
2/16 公立前期選抜学力検査
2/17 公立前期選抜

学校だより

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

研究報告会

PTAよりお知らせ

学校沿革史

28年度全国学力学習状況調査

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp