京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:149
総数:652867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

書道教室

 昨日9年1組で村岡校長先生直々の書道教室が実施されました。
 半紙の中央の位置の確認や,筆の使い方,姿勢などの指導を受けながら見事に書き上げることができました。
画像1

クリスマスコンサートのお知らせ

 今年も12月17日(土)の13時30分から吹奏楽部がクリスマスコンサートを実施します。
 会場は東学舎の多目的室1です。ただいま演奏曲の「ブルーリッジの伝説」「X’mas Swingin’コレクション」などクリスマスにちなんだ曲の猛練習中です。
 当日は,児童生徒のみなさん・保護者のみなさんはもちろん,地域の方々にも来ていただき,一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っておりますので,是非お越しください。
画像1

「文化財に親しむ」 〜7年美術科〜

 京都文化協会が進められている,京都市内の小中学校を対象とした「文化財に親しむ授業」を7年生を対象に本校でも実施していただきました。
 今日は『天橋立図』(雪舟筆)の高精細複製品を活用した授業で,講師は京都国立博物館でスクーリングを受けた大学生・大学院生のボランティア講師「文化財ソムリエ(正式名称:京都国立博物館小中学生学習支援プログラム講師)」がつとめていただきました。
 授業の前半ではまず屏風,複製,そして文化財の扱い方について解説,次に部屋を暗くし,燭台だけをつけた状態の暗い中で作品が果たす効果を見せてもらいました。
画像1
画像2

クリスマス選書会

画像1
 本日,後期文化図書委員による「クリスマス選書会」を行いました。
クリスマスの素敵な掲示物や通信を作成したり,準備・運営・片づけまで活躍してくれました。
 「この本面白そう!」
 「こんな本あるんや!」
 「これ読んでみたい!」
 などの会話が飛び交う場面も・・・
 また,あまりの面白さに,すでに本にくぎ付けの姿も・・・

 みなさんが素敵な本に出会えますように・・・
 メディア・ラボに届く日を楽しみにしておいてください。

科学の出張授業

6年生が,三洋化成のみなさんに東学舎にお越しいただき,6年生に向けて「科学の出張授業」を行っていただきました。「身のまわりで活やくする化学の力」をテーマに学習しました。
 本日の内容は以下の通りでした。
   1.色を分けよう!
   2.特殊な接着剤
   3.泡ってなんだろう?
   4.スポンジをつくろう!!
   5.魔法のこな

 クイズやゲームを交えた分かりやすい説明と,趣向を凝らした実験に興味深々。先生方の「なぜ?」の質問にも積極的に答えていました。
普段何気なく使っている身近なものに,化学の力が活躍していることを実感し,楽しく,ためになる学習ができました。
 お世話になりました三洋化成のみなさん,本当にありがとうございました。

画像1

空気検査・照度検査を実施しました

 本日,東学舎では学校薬剤師の川崎先生に教室の空気検査と照度検査を実施していただきました。
 空気検査は9年2組の教室で行い,1時間閉め切った教室で授業を受けた場合,どのように変化していくかを観察しました。
 実施後は川崎先生から「まず始めに換気をして空気を入れ替えたのですが,開始15分で二酸化炭素が基準限界値の1500ppmに達し,その後は2000ppmまで上り続けました。これでは集中力をはじめ,さまざまな学習効果が半減してしまいます。
 また湿度も50%を下回って乾燥していきました。こちらはインフルエンザなどのウイルスが増えやすい環境になっていきます。だから1時間に1回は必ずしっかり換気をしましょう!」と説明していただき,生徒たちは興味深そうに納得して聞いていました。
 “換気で元気!”しっかり換気を行いましょう。川崎先生,ありがとうございました。
画像1

月輪「親子もちつき大会」

 昨日,元月輪小学校で「親子もちつき大会」が実施されました。
 天気に恵まれたものの,風は冷たく寒かったのですが,威勢の良い掛け声の下,寒さを吹き飛ばすような盛り上がりを見せていました。
 今年は日吉ケ丘高校の相撲部のメンバーも力強い助っ人として参加!見る見るうちにつきあがりました。
 今年は念のためすべてのお餅に火を通してからの提供となりましたが,一つ一つ丁寧に焼いたり湯通ししたりしていただきました。
画像1
画像2

京都検定

 今年も第13回京都・観光文化検定試験を準会場として東学舎で行いました。
 今回も保護者の方にも参加いただき開催することができました。今年のテーマ問題は「京都みやげ」試験始まる直前までみんなでホワイトボードを確認しながら最後のねばりを・・・
 解答には東福寺・泉涌寺・三十三間堂を選択するものがあり,改めてこの地域のすごさを実感しました。
画像1

PTAフェスティバル

 12月10日にみやこメッセでPTAフェスティバルが開催され,広い会場いっぱいのお客さんでたくさんのブースが出されていて大賑わいでした。
 本校の広報委員会による力作のPTA新聞も展示されていましたのでご覧ください。
 山本会長もお仕事で「献血体験」のお世話などに奮闘されていました。
画像1
画像2

救命講習会

 PTA文化教養委員会の主催によるAEDを使った救命講習会が東学舎で行われました。日赤から指導員の方をお招きし,実際に倒れている方を発見したときの初期の対応からAEDを使うところまでの基本的な流れをグループに分かれて体験しました。
 実際に胸骨圧迫するために必要な力に驚いたり・・・
 小学1年生は成人扱いするということを知ったり・・・
 いざというときに役立てば幸いです。

 たくさん講習を受けていただきありがとうございました。
 ご準備いただいた文化教養委員のみなさんご苦労様でした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/22 終了式

学校だより

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

PTAよりお知らせ

学校沿革史

28年度全国学力学習状況調査

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp