京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up191
昨日:469
総数:649544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

日本料理の学ぶ食育カリキュラム

 学校の近くにある日本料理店「高澤」さんに来ていただき,6年生がだしの授業をしました。
 北海道の利尻昆布と枕崎(鹿児島県)のかつお節で取っただしを使って「お吸い物(湯葉・みず菜・もみじ麩)」と「かぶらとおあげの炊いたん」を作りました。
 最初昆布だけのだしを試飲し、次に昆布とかつお節で取っただしを試飲しました。二つ目のだしを飲んだ時,6年生の顔がパーッと輝きました。
 さらに味付けをしたお吸い物と煮物をいただき,とても楽しく、おいしい時間を過ごすことができました。


画像1
画像2
画像3

日本料理に学ぶ食育カリキュラム

 本日,6年生が家庭科の時間に地元にあります京料理「高澤」さんの高澤陽一さんをお迎えし,出汁に関する授業を実施していただきました。
 1:五感で味わう力をつけよう
 2:おいしい食事をありがとう
 3:心をこめて料理をしよう
を3本柱として授業を展開していただきました。

 まずはこんぶだけで出汁をとる,そこに鰹節を加えて味に深みが出て,さらにそこに醤油を・・・少しずつ味が変わる実感を体験しつつ伝統的な食文化のよさを知ることができました。

 ぜひ,家に帰って家族で話をする中で,今日の学びをより深めてくれることを期待しています。

 朝早くから授業にご協力いただきありがとうございました。

画像1

美味しい便りが届いています〜飛騨やまっこ〜<4年生>

画像1
画像2
画像3
岐阜県大阪農産物情報センターの皆様,京都青果合同株式会社の皆様にお世話になり,椎茸「飛騨やまっこ」の菌床をいただいて1週間が過ぎた頃から,美味しい便りがどんどん届き始めました。
子どもたちが家で育て,立派に育った椎茸や,その椎茸を使った料理の写真です。
中には,「お手伝いして,家族と一緒に作りました。」と,レシピを教室で紹介してくれた子どももいます。
 「思っていた以上に,たくさん大きく育って,びっくりしました。」「椎茸は苦手だったけれど,この椎茸は食べてみると美味しくて,いっぱい食べました。」と,嬉しそうに話しに来てくれる子どもたちもいます。
焼いたり煮たり美味しそうな料理の写真からは,子どもたちが楽しく食事の時間を過ごしている温かい雰囲気も伝わってきます。
まだまだ収穫ができそうです。毎日が楽しみです。

3年生がリーダー!<稲荷山登山>

画像1
画像2
画像3
1年生から3年生の児童で6人〜7人のグループを編成し,「稲荷山登山」へ出かけました。1年生・2年生は「グループで協力して,安全で楽しい登山にしよう。」,3年生は「自分のグループの1年生2年生が『楽しかった。』と思ってくれる「稲荷山登山」にしよう。」が学習のめあてです。
東学舎のグラウンドからスタートし,クイズに答えながら「稲荷山登山」を楽しみました。道中行き違う地域の方や,境内等のお店の方も温かく見守ってくださいました。外国からの観光客の方には,英語活動の時間に学習していることを活かし,積極的に挨拶を交わす姿も見せてくれました。
ゴールした後は,そのままグループで仲良くお弁当,そして「グループ遊び」です。
3年生が小さい学年を思いやり,しっかりとリーダーシップをとる姿が大変立派で,頼もしかったです。下学年に良いお手本を示してくれました。
 爽やかな秋空の下,楽しく充実した活動が出来ました。

進路に向けて

 本日の5・6限に9年生対象に「情報を集める機会のひとつと捉え,自分の進路選択を確かなものにする一助とする」ことを目的に「高校による説明会」を実施しました。
 実際に公立高校6校・私立高校6校の計12校から高校の先生にお越しいただき,特色や学校生活・入学試験についての講話をしていただきました。
 直接情報を聴くということは9年生にとって大きな刺激になったようです。

 また放課後は保護者対象に「進路保護者説明会」を実施しました。29年度の受検に向けての方向性を話す中で,入試制度や費用・奨学金のことにも触れ,いよいよ本格的に動き題している実感を感じていただいたと思います。
 保護者につきましては9年生の保護者だけでなく,本校の特色でもある6年生の保護者も先を見通して参加いただいていました。
 実際にはこれから疑問が生まれてくると思いますので,本日だけでなく気になられたことはどんどんご質問ください。
画像1

ぐんぐん大きく育っています〜「飛騨やまっこ」〜

画像1
 岐阜県大阪農産物情報センターの皆様,京都青果合同株式会社の皆様にお世話になり,4年生がいただいた「飛騨やまっこ」の菌床です。毎日霧吹きで水分を与え,あっと言う間に美味しい椎茸,「飛騨やまっこ」がぐんぐん大きく育っています。
 「お味噌汁に入れて食べました。」「キノコスパゲッティを家で作ってもらいました。」等,美味しい知らせが子どもたちから届いています。
 これからも楽しみです。

小・中・高等・総合支援学校児童・生徒ポスター発表会

 本日,堀川高校において「小・中・高等・総合支援学校児童・生徒ポスター発表会」が実施され本校の6〜9年生の代表12名が参加してくれました。
 それぞれのテーマは,
6年 山本七夢さん 10年後の東山を考える〜自然を守り広げる〜
6年 林 天音さん 10年後の東山を考える〜自然を生かした景色〜
6年 桐野愛望さん 10年後の東山を考える〜外国人観光客が楽しめる町〜
7年 吉田 隼さん 京都の交通について考える
7年 佐藤春奈さん 京都市民のゴミへの意識・関心を考える
7年 三好未優さん 京都市のバリアフリー化について考える
8年 金澤貴輝さん 「リニア中央新幹線」の開業がもたらすのは分散か集中か?
8年 小島 舞さん 過去と未来のオリンピックについて考える
8年 秋山祐衣さん 和食と寿命との関係性
9年 川西直希さん 過疎化地域を発展させるためには
9年 真砂友香さん オリジナルのおもてなしを
9年 吉川航平さん 東京都と京都の観光の違いについて

 いろいろな年代の方から難しい質問やアドバイスを受けながらも堂々と受け答えをしている姿は頼もしかったです。
 着実に日頃の取組の成果で「対話力」がアップしています。
画像1

5年生 到着時刻

5年生を乗せたバスは,16時20分ごろ東インターを降りて,今熊野神社前に向かっています。

鳥羽水族館をあとに岐路についています

画像1画像2
鳥羽水族館では,みさきの家1日目の夜、仕事についての思いを、子どもたちに話しに来て下さった鳥羽水族館の職員の方がアシカショーやペンギン散歩など、実際にお仕事されている様子を見せていただくことも出来ました。
四日間の締めくくりの活動も、大変有意義なものになりました。
全力投球で頑張った子どもたち。思い出をたくさん持って、京都への帰路の途中です。
15時30分ごろバスは土山インターを出発し,今熊野神社前に17時ごろ到着予定です。

鳥羽水族館

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館に到着した後,グループで館内を見学をしました。子どもたちは,普段見られないような海の生き物を観察したり,ペンギンのお散歩やイルカショーを見たりして,この4日間の思い出をさらに増やすことができたようです。
鳥羽水族館の見学と昼食を終え,14時15分ごろに西学舎に向けて出発をしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/25 児童生徒会役員選挙(東学舎)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

PTAよりお知らせ

学校沿革史

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp