京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:128
総数:652759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

土俵開きのお知らせ

 明日,10月1日に東学舎グラウンドに於きまして「土俵開き」を行います。
 13時30分受付,14時開式となります。
 事前に申し込んでいなくても,当日参加で大丈夫ですのでぜひお越しください。
画像1

てんとうむしマラソン

 9月25日(日)に木津川運動公園で一組の生徒4名が「京都てんとう虫マラソン大 会」に参加しました。
 当日は天気も良くとても気持ちよく参加することができました。この大会に向けて朝練習を頑張ってきた甲斐があり、全員が完走しました。
 走っている途中には和太鼓や給水所などもあり、とても楽しく走りきることができました。
 最後は記念メダルをかけてもらいとても有意義な大会になりました。
画像1

自転車教室4年

画像1画像2
2校時に体育館で自転車安全教室を行いました。子どもたちが楽しみにしていた,自転車の実演は,雨のため中止になりました。東山警察署や地域交通安全活動推進委員の方に来ていただき,安全な自転車の乗り方についてお話をしていただきました。お話の中で,道路標識や自転車の乗り降りの仕方など,知っているようで知らないことをたくさん教えていただき,子どもたちの真剣に話を聞く姿が見られました。この自転車教室で教えていただいたことを生かし,自転車の安全運転を心がけてほしいと思います。

文化祭第2日目

 文化祭第2日目は朝から1年生がやってきて,にぎやかにスタートしました。
 7年生・8年生のポスターセッションに加え,理科の発表での「ノーベル科学賞は誰だ」・生活委員会の発表と続き,昨日のビブリオバトルの最優秀賞に輝いた木村志歩さんが表彰されました。
 午後からは英語科・美化保健委員会の発表の後,9年生の『友情物語』〜卒業の日に笑えるために〜の熱演が観ている人の胸が熱くなりました。
 最後のクロージングの山本さんの挨拶と雷のタイミングが印象的でした。
 2日間大変よくがんばってくれたと思います。

 初日は200人を超え,本日は雨にもかかわらず100人近くの保護者・地域の方々に来校していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

文化祭第1日目

 5年生を迎えて東学舎にて文化祭第1日目が行われました。
 文化祭実行委員会のオープニングに始まり,合唱コンクール,6年生夢創発表,ビブリオバトル,吹奏楽部演奏と続きました。
 合唱コンクールの最優秀賞には
  6年2組「小さな勇気」
  7年4組「COSMOS]
  8年2組「HEIWAの鐘」
  9年3組「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」
の4クラスが輝きました。
 どの学年もレベルが高く,あとの学年合唱でも素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。
 吹奏楽部の演奏には東山診療所の通所リハビリテーションから4名の来校者をお招きして「ふるさと」を一緒に合唱することができました。花束と手作りのストラップを記念にいただきました。「また来たいなぁ」と言っていただいたことがすべてを現しているようです。
画像1
画像2
画像3

学校祭のご案内

 明日,9月27日(火)・28日(水)は東学舎で学校祭が開催されます。
 これまで取り組んできた学習の内容をお披露目しますので,お忙しいとは思いますがぜひご来校ください。
 予定時刻を掲載いたしております。若干の前後はお許しください。
画像1

8泊9日の中で生まれたもの・・・

 18日(日)からビクトリアポイント校の留学生をお迎えし,8泊9日の間,ホストファミリーとしてお世話になった方々とのお別れの日となりました。
 この9日間の中で芽生えた,実際に一緒に生活した人でないとわからないものが,別れを惜しませていたようです。
 涙あり笑いありの送別となりました。
画像1
画像2

交流学習2

 ビクトリアポイント校との交流2日目。
 まず7年生が交流し,一人ひとりの名前を漢字(当て字)で表現して折り紙で装飾した色紙を贈りました。
 続いての8年生は体育を一緒に行い,大縄跳びを!オーストラリアではこのようにみんなで一緒に跳ぶことがないらしく「もう一回!」と意欲的に取り組んでくれていました。
 最後は村岡校長による書道教室。繰り返し繰り返し練習し,しっかりと仕上げることができました。
画像1
画像2

交流学習

 先日来日されたビクトリアポイント校のみなさんを,東学舎で全員でお迎えしました。
記念にオーストラリアの絵本やシールなどをいただき,こちらからは掛け軸を贈呈しました。
 一人ずつの自己紹介の後,2時間目は9年生と英語でのクイズを班毎にに行うなど交流学習を行い,和やかなひと時を過ごしました。
 
 23日には書道教室が開かれます。
画像1

遥々,オーストラリアから

画像1
オーストラリア・ビクトリアポイント校の皆さんと,西学舎の1年生から5年生が交流しました。
朝会では,ビクトリアポイント校の皆さんの自己紹介の後,西学舎を代表して,英語クラブの子どもたちが歓迎の言葉を英語で述べました。その後,交流クラスで学習です。
短い期間ではありますが,互いに充実した交流になればと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
10/1 土俵開き(東学舎)
10/5 定期考査3−1(東学舎)
10/6 定期考査3−2(東学舎)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

PTAよりお知らせ

学校沿革史

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp