京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up90
昨日:133
総数:653233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

ビクトリアポイント校 来校

 2年前に引き続き,オーストラリアのビクトリアポイント校より留学生をお迎えし,ホストファミリーとしてご協力いただけるご家庭と児童生徒会の役員のみんなと歓迎会を実施しました。
 山道さんの英語での司会で始まり,自己紹介の後,ティーパーティーを開催して和やかな雰囲気になり,みんなで「あてもの」をして楽しみました。
 それぞれのご家庭に分かれて今日からホームステイが始まります。
 西学舎・東学舎での交流もありますのでみんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会<西学舎>

画像1
授業参観・懇談会を実施しました。
1組・1年生は自分の成長について見つめ直したり,『さっちゃんのまほうのて』という絵本を題材に,自分のまわりの人たちを大切にすることについて学習しました。
2年生は「大切な命」について考えました。保護者の皆さんから,子どもたちが生まれた時の様子や誕生した時のお気持ちなどを聞かせていただき,考えを深めることができました。
3年生は職業から男女どちらのイメージを持つかという導入から,差別につながってはいないかどうか,そして自分のなりたい職業を選択することの大切さについて学習しました。
4年生は外国の人たちの関わり合いについて学習しました。折しも,来週,たくさんの留学生が来てくれます。
5年生は「情報モラル」について考えました。情報化社会が進む現在を生きていく上で、気をつけなければいけないことについて学習しました。
参観後の懇談会は,「話し合っていますか?家庭のルール〜安全で安心なインターネット利用のために」(文部科学省委託事業 情報モラル教育推進事業 保護者用啓発教材)をもとに話し合いました。
・スマートフォンやゲーム機等インターネットに接続できる機器の普及に伴い,生活習慣の乱れやネットいじめの問題,更には,子どもが犯罪の被害者や加害者になってしまうということも起きていること。
・安易に「大丈夫だろう」と考えず,インターネットの特性や危険性を正しく知り,子どもたちがどのような環境でどのような機能を使っているかを把握することが大切ということ。
・子どもたちがインターネットを利用する場面は家庭が最も多いと考えられること。そのため,保護者が適切に見守り,ルールを作って子どもたちに守らせることが,被害から子どもを守るために必要であること。

お忙しい中出席していただき有難うございました。今後とも,ご家庭と学校と連携の下,子どもたちのより良い成長へ向け、教育活動を進めていきます。ご支援・ご協力よろしくお願い致します。

フレンドリー活動<読み聞かせ>

画像1
朝読書の時間,フレンドリーグループ(異年齢グループ)に分かれ,リーダーの5年生が本の読み聞かせをしました。
5年生は自分の好きな本や興味がある本,低学年の友達が喜んでくれそうな本を選び,上手に読んでいました。
フレンドリーグループでの読み聞かせや遊びの活動を通して,以前よりもグループでの会話が弾み,仲良くなっている姿を見ることができて嬉しいです。

算数科「式と計算のじゅんじょ」(4年生)

画像1
4年生では、「式と計算のじゅんじょ」について学習しています。
( )を用いたり計算の順序を考えたりし,「どのように工夫すれば簡単に計算することができるのか」,「( )を使うことの良さは何なのか」などを学んでいます。ひとり学び,グループ学び,全体学び等,「東山泉学びのスタンダード」に沿って,互いの考えを共有し高め合い,学びを深めています。

4年 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
モノづくりの殿堂に行ってきました。京都のモノづくりが私たちの生活に欠かせないものを多く生み出していることや,創業者の熱い情熱と努力に子どもたちは,とても感心していました。学習後体育館で昼食を食べました。昼食時,昨年度担任していた先生に会うことができ,子どもたちはとても喜んでいました。

8年生から6年生へ

 東学舎では,文化祭1日目の合唱コンクールに向けて,日々合唱練習に取り組んでいます。
 本日の合唱タイムでは,合唱コンクール初挑戦の6年生が8年生のクラス練習を見学しました。ソプラノ・アルト・男声の3パートで奏でる美しいハーモニーを聴き,一人一人がしっかり声を出し,クラス全員で気持ちを一つに歌う姿を見て,6年生からは
 「全員がしっかり歌えていて,ハーモニーも美しかったです。」
 「歌った後にパートリーダーが的確にアドバイスしていたのがすごかったです。」
 「8年生を目標に頑張りたいです。」
 という声が・・・。
 8年生からたくさん刺激を受け,その後の練習では今までよりも引き締まった表情で歌う6年生の姿が見られました。8年生は,自分たちを見つめる後輩の真剣な眼差しに応えるように,先輩らしい姿で必死に歌う姿が印象的でした。

 合唱コンクールは9月27日(火)9時から5年生も交えて行います。ぜひ東学舎体育館までお越しください。


画像1

交流学習(1組)

 一組は東総合支援学校の明崎さんと交流学習をしました。

 文化祭当日に一組制作として展示する、「貼り絵」作成をしこう一緒に交流しました。
紙をちぎったり、ボンドで貼り付けたりする作業をしました。そのあとは、一緒に昼食を食べ、お互いの学校の様子や好きなことの話などをしました。

 文化祭当日は、明崎さんも東総合から展示作品を出品してくれます。
 ぜひ当日はあわせて見に来てください。
画像1

選挙について学ぶ

 公職選挙法の改正により,選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを踏まえ,京都市選挙管理委員会による「明るい選挙出前授業」が実施され,9年生が「NPO法人ドットジェイピー」の協力の下,選挙について学びました。
 「選挙クイズに挑戦」や「選挙のしくみや決まりごと」など,関心を高める内容で,最後に模擬投票を実際の選挙で使用される記載台,投票箱及び実際の投票用紙と同じ紙質の模擬投票用紙等を使用するなど,公職選挙法に準じた形式で実施されました。
 わかりやすく説明していただき,選挙に対する意識が深まったようです。
画像1

月輪学区敬老会

 本日,月輪学区敬老会に吹奏楽部がお招きいただき,演奏をさせていただきました。
たくさんのお客さんの前で,「花は咲く」「ふるさと」「川の流れのように」などみなさんに口ずさんでいただけるような曲を演奏し,「花は咲く」では奥村さんがソロを披露するなど思考を凝らし楽しいひと時を過ごすことができました。
 想定外のアンコールにもう一度「川の流れのように」を演奏し皆さんで唄っていただきました。
画像1

生活科「小さななかまたち」(2年生)

画像1
秋の虫を探しに,東学舎へ出かけました。
自然いっぱいの東学舎では,草むらをすこしかき分けるだけで,あちらこちらからバッタやコオロギが飛び跳ねます。子どもたちは,暑さも忘れ,追いかけることに夢中でした。虫とり名人が多く、虫をうまく捕まえる方法を友達に教えてあげている姿も見られました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/18 ビクトリアポイント校歓迎会

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

PTAよりお知らせ

学校沿革史

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp