京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up30
昨日:141
総数:652601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

体育科「水遊び」(1・2年生)

画像1
プール学習が始まりました。
1年生にとっては初めてのプール学習です。安全に気をつけて楽しく水遊びができました。
2年生は去年のことを思い出し、顔をつけたり、宝探しをしたり…。
梅雨に入り雨の予報が多い今日この頃ですが、プール学習を楽しみにしている子どもたちのためにも、晴れてほしいものです。

プール清掃

 今年度も水泳学習の時期が近づいてきました。
 本日,ハンドボール部・野球部・児童生徒会体育委員の人たちの協力の下,プール清掃を行っています。ピカピカになるまで一生懸命たわしで磨いてくれています。
画像1

七夕選書会

 今年度もこの季節がやってきました。
 「七夕選書会」を実施し,一人ひとりが新しい本を手にとって熱心に本を選んでいました。この取組みもすっかり定着し,要領よく選書し記入する姿が見られました。
画像1

京都鉄道博物館へ

画像1
少年補導の皆さんが,京都鉄道博物館見学を計画してくださいました。
 あいにくの雨模様でしたが,70名を超える子どもたち・地域の皆さんの参加がありました。
 鉄道好きな子どもたちが,とても楽しみに待ち望んでいた一日です。
 地域の皆様にも温かく見守っていただき,素直な,心豊かな子どもたちが育っています。

第1回 フレンドリー遊び

画像1
画像2
画像3
  昼休みは,「フレンドリー遊び」の時間でした。
 異年齢からなる「フレンドリーグループ」毎に,自分たちで決めた遊びを楽しみます。
 運動場では低学年の子どもたちが受けられるように少しゆっくりボールを投げる姿,教室ではカードゲームの説明を1年生にも分かりやすく話そうとする姿等々,上級生としての意識をもって行動する5年生の姿が多く見られました。
 1年生の「次のフレンドリー遊びも楽しみ!」という声を聞いて,とても嬉しそうにする5年生です。

体育科「ソフトボール投げ」(3・4・5年生)

画像1
 体力テストを実施しています。
 体力テストは,子どもたちの運動能力・体力の変化を捉えたり,また,より改善へ向けて見つめ直したりする資料としても活用します。
 まず,「ソフトボール投げ」です。ソフトボール投げは,力強さ・タイミングといった特性を要し,運動を調整する力や瞬発力を計測します。
子どもたちは,互いに好記録を出そうと,遠くまで投げるコツを教え合い,高め合っていました。その調子で他種目もどんどん記録を伸ばしてもらいたいです。

フレンドリー活動 開始!

画像1
今年度第1回目の「フレンドリー集会」を行いました。
 1年生から5年生の異年齢児童で構成した「フレンドリーグループ」毎に活動します。年間計画について話し合った後,早速,翌日の昼休みにグループで遊ぶ内容について話し合いました。リーダーの5年生中心に,低学年児童の意見を優先して話し合う姿が見られました。
 フレンドリーグループでは年間通して色々な活動を行います。
 上級生は下級生の事を思いやると同時にリーダーシップを発揮する場,下級生は上級生の素晴らしい姿を見て憧れの気持ちをもつ場になるように願っています。

フレンドリー集会

画像1
今年度最初のたて割り活動であるフレンドリー集会を行いました。5年生がリーダーとなって自己紹介や1年間の活動計画を話し合いました。みんな初めての顔合せで緊張した様子でしたが,これから遊びや読聞かせなどを通して,打ち解けて仲良くなっていくことを期待しています。

男女アベック優勝!!

 本日,南大内小学校において,第1回の京都府ジュニア綱引選手権大会が実施されました。東山泉小中学校からも6年生の男女1チームずつがエントリー(泉の風ボーイズ&泉の風ガールズ)しました。
 火曜日から多目的室1で木曜日からは職員室前廊下でと練習場所には恵まれないにもかかわらず,本日男子ジュニア360kg以下の部・女子ジュニア360kg以下の部において 見事にアベック優勝を飾り,初代チャンピオンに輝きました。
 表彰式では,早朝練習で毎日ご指導いただいた京都府綱引連盟の石井良之会長より直々に賞状をいただきました。
 この大会は8月に全国大会があり,男女とも出場することになりました。
 朝早くから応援いただきありがとうございました。
画像1
画像2

開校までのあゆみ・学校沿革史

画像1
画像2
平成28年6月17日
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp