京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:149
総数:652869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業式は4月8日(月) 入学式は4月9日(火)です

ポスターが届きました

画像1
体育大会に向けて,東学舎ハンドクラフト部から西学舎にポスターが届きました。
「指が上手!」,「本当に走っているみたい!」等々。
上級生の描いてくれたポスターに,喜んだり,感心したりしている西学舎の子どもたちです。
いよいよ明後日です。
1学年から9学年までの児童生徒が,力を合わせ,心を合わせ,良い体育大会になりますように。

体育大会に向けて 全校練習2回目

画像1
今週土曜日の体育大会に向けて,1・2時間目に2回目の全校練習を行いました。
色ごとに1〜9年生揃っての入場行進の後は,たて割り色別団体競技の綱引き・大玉送り・リレー・そして応援合戦の練習です。
団体競技の練習では今日は並び順やルールの確認が主でしたが,やっている方も見ている方も力が入り,応援の声も自然に大きくなっていきました。
応援合戦練習では前回よりもさらに色ごとに団結することができ,「全員がもっと声を出そう!絶対優勝するぞ!!」という9年生チームリーダーと5年生応援団長の言葉に,どの団も心を一つにしている姿が見られました。

28年度 第1回 学校運営協議会

 本日,28年度の第1回学校運営協議会を開催いたしましたところ多数お越しいただきありがとうございました。
 今年度の東山泉小中学校学校運営協議会がスタートしました。学校のためにとお集まりいただき,いろいろな場面でお力をお借りすることになります。
 全体会のあと分れました4部会(学校評価・学び支援・安全支援・地域連携)でも活発な意見交換がなされました。
 この1年お世話になります。よろしくお願いします。
画像1

体育大会に向けて

 梅雨入りし,体育大会に向けて天候が心配になってきました。昨日も午後から予定していた練習が雨で流れています。
 今日も朝から天候が心配だったのですが,西学舎登校で練習を行い,さらに東学舎に戻ってからも,ステージ練習を行いました。縦割り種目ということで学年の違う者同士が協力し合い競技を行う姿はとてもいいものです。
 11日晴れればいいのですが・・・
画像1

遠景(5年生)

画像1
校舎から見える街の景色を、自分の好きな角度から描きます。
近くにある建物や遠くにある建物を、色づかいや筆づかいを工夫して描いていました。天候による色の変化にも着目しています。

朝の読み聞かせ

画像1画像2
昨年度に引き続き図書ボランティアの皆様にお世話になり,水・金曜日の朝は読み聞かせ,火・木曜日の放課後は図書館開館をしていただいています。

この日の朝は3年生に読み聞かせをしていただきました。
8:30からの読書タイムに合わせて子ども達が前に集まり,大好きな読み聞かせタイムの始まりはじまり。
不思議な物語の世界に,子ども達はどんどん引き込まれていきます。
素敵な10分間を過ごさせていただきました。

様々な方に支えられ,子ども達は毎日成長しています。

体育大会に向けて(6年)

画像1画像2
満を持して西学舎グラウンドで練習する姿は,74人の心が一つに揃っており,三代目6年生としてのプライドを引き継いでいることがその気迫から伝わってきます。
前年度までとは一味違う表現にもご注目!
当日の6年生の演技にご期待ください。

体育大会に向けて(5年)

画像1画像2
今週土曜日に迫った体育大会に向けて,どの学年の練習も盛り上がってきています。
運動場には毎時間,気合の入った掛け声が響いており,中でも5年生は,色ごとに作戦を立てながら一回一回の練習に臨んでいます。
当日は迫力ある騎馬戦をお楽しみください!

算数科「いろいろなかたち」(第1学年)

画像1
 家から持ってきた箱を使って、「いろいろなかたち」について学習しています。
 グループの友達と協力して、積んだり、並べたり、くっつけたりして、建物・動物・乗り物などを作りました。完成した作品について工夫した点を発表し合いました。
 活動を通し,「まるくて転がるから,積むことができない箱の仲間」「ぺったんこだから積みやすい箱の仲間」と,様々な箱の特徴を見いだすことができました。

全校練習

画像1
体育大会に向けて全校練習を行いました。
1〜9年生までの異年齢集団で力を合わせ,一つの行事を創りあげる貴重な経験です。
日中はとても暑く,水筒のお茶を一気に飲む子どもたちの姿が多く見られました。
熱中症予防に,水分補給をしっかりと行っています。
後1週間で本番です。当日の子どもたちの姿も楽しみです。
是非,ご来校いただき,ご声援をお願い致します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp