京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:6
総数:56617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

1年PTC活動

12月10日5校時
 PTC活動をしました。
 
 学級委員さんが準備してくださった材料ですてきな写真立てを作りました。
 保護者の方もたくさんご参加くださって、子どもたちも大喜びでした。
 次の日、みんなで撮った写真を入れて持って帰らせてくださいました。
 よい記念です。
画像1画像2

稲荷山ウォークラリー

画像1画像2
稲荷山ウォークラリーがありました。
寒い日となりましたが,太陽も顔を出しよい天候となりました。

たてわりグループで協力して,先生やPTAの方々が出す問題を解きながら,稲荷山を歩きました。
急な坂や階段など息が上がるような道もありましたが,グループのみんなで協力して,どのチームも無事にゴールすることができました。

クイズの結果が楽しみのような子どもたちです。結果発表を楽しみにしていてもらいたいと思います。

社会見学 琵琶湖疏水  4年生

画像1画像2
4年生は,10日に琵琶湖疏水に社会見学に行ってきました。
天気が心配されましたが,大きな雨に打たれることなく見学することができました。

琵琶湖疏水記念館では,記念館の方に質問をしたり,メモをとりながら見学したりと,真剣な子どもたちの姿が見られました。
その後,水路閣やインクラインなどを見学しました。琵琶湖疏水を作った目的や人々の思いについて,知ることができました。

この見学をもとに,社会科の学習を進めていきたいと思います。

5年生 社会見学

画像1画像2
5年生は9日(水)に三洋化成に社会見学に行きました。商品の研究・開発をしているところや,工場の様子などを見学させていただきました。三洋化成でどんなものをつくっているのか,どんなことに気を付けて仕事をしているのかなど,直接見たり聞いたりすることができました。

国語科「きみたち図書館たんていだん」

画像1
学校図書館の学習をしています。グループで図書館地図をつくることで,図書館のひみつをたくさん見つけられました。これからは,自分が探している本をすぐに見つけることができそうです。

体育「パスゲーム」(2年生)

画像1
体育でパスゲームをしています。パスでつないで,ゴールに入れると1点です。遠くにパスすることができるようになってきました。また,パスの練習をしていきたいです。

生活科「落ち葉であそぼう」(1・2年生)

画像1
画像2
落ち葉で遊びました。箱に落ち葉を入れて葉っぱのお風呂にしたり,葉っぱのざぶとんやベッドを作ったり,葉っぱ合戦をしたりしました。葉っぱでいろいろ遊ぶことができました。子どもたちもとても楽しそうでした。

稲荷山ウォークラリー相談会

画像1画像2
来週の稲荷山ウォークラリーに向けて,たてわりグループで集まって相談会をしました。

6年生が中心となってグループでめあてを考えたり,地図を見ながら気をつけるポイントなどを説明したりしました。
これまでの経験がある2,3,4,5年生も,初めての1年生にアドバイスをしていました。

当日は,グループで協力して,安全に楽しくウォークラリーをしたいと思います。
よい天気になるといいですね。

生活「冬とあそぼう」(1・2年生)

画像1
クリスマスツリーとともに,木の置物もつくりました。
どうすれば,何かに見立てることができるか一生懸命考えながら作っていました。
木を組み合わせてすてきな置物が完成しました。

生活「冬とあそぼう」(1・2年生)

画像1
1・2年生でクリスマスツリーを作りました。伐採された木を使って大きなクリスマスツリーができました。自分たちで想像をふくらませながら,すてきなかざりを作ることができました。1・2年生の間の廊下にかざっています。子どもたちは,クリスマスをとても心待ちにしている様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp