京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:56611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

中間マラソンが始まりました!

画像1画像2
28日(火)にあるマラソン大会に向けて,中間マラソンが始まりました。中間休みの5分間,全校児童が運動場を自分のペースで走ります。はじめて走った1年生も,走り終わった後,「10周走った!」と嬉しそうに話していました。

5年生 月輪タイム

画像1画像2
5年生が月輪タイムで「山の家での活動」について発表しました。一緒に行った一橋小学校・今熊野小学校の友だちと協力して活動したことや,色々な自然とふれあったことなどを写真を使って発表しました。聞いていた子どもたちは,山の家の自然を思い浮かべ,「行ってみたいな。」「楽しそうだな。」と感じたようです。

生活「あそんで ためして くふうして」(2年生)

画像1
生活の学習で廃材を使って,遊ぶ物を作っています。
今回は,ペットボトルや缶などを使い,ボーリングを作りました。1回目は,なかなかたおれなかったので,どうすればいいかグループで考えました。2回目は,考えた成果があらわれ,みんなで楽しいボーリング大会ができました。

ちょっぴり雪景色

画像1画像2
 寒い朝となり,運動場もうっすら雪化粧。その中を6年生の陸上部の子どもたちは元気に練習しています。

図工「焼き物をつくろう」(2年生)

ネームプレートに色づけをしました。とても鮮やかになりました。
窯で再度焼いていただき,完成となります。完成が楽しみです。

画像1

今日から授業再開です!

画像1画像2
冬休みが終わり,学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。朝会で,校長先生から,月輪校のみんなで頑張ること「あいさつ」「そうじ」「読書」についてのお話がありました。その3つを頑張ることは,自分やみんなを大切にする人権にもつながるということを聞きました。自分もみんなも大切にできるやさしい心をもって,今年も頑張ってほしいと思います。

書初め会をしました!

画像1画像2
新しい年を迎え,今年も頑張るぞ!というおもいを込めて,地域の方々・PTAの方々による,書初め会がありました。「うま」「生きる力」など,それぞれの学年に合わせたお手本を選び,どの子も真剣に書初めに取り組むことができました。

もちつき大会

画像1画像2
21日(土)に「おやじの会」によるもちつき大会がありました。「おやじの会」の方々がついたおもちをPTAの方々がまるめ,きなこもちやあんこもちにしてもらいました。そうやって出来あがったおもちを,子どもたちはおいしそうに食べていました。子どもたちは,おもちを味わうだけでなく,昔ながらの杵と臼を使ったもちつきの様子を目にし,お正月が近づいていることを感じていたようです。

明日から冬休み

画像1画像2画像3
明日から始まる冬休みを前に,朝会がありました。校長先生からのお話や,計画委員会から冬休みのくらしについての発表がありました。また,新しい年に向けて,来年4月に開校する東山泉小中学校の校歌を,全校で歌いました。

親と子の読み聞かせの会

画像1画像2画像3
 図書ボランティアの皆様による読み聞かせの会が行われました。季節に応じた楽しい話,身近な生き物の不思議な話,心温まる家族の話などがおだやかな空気が流れる中,自然な雰囲気の中で,聞かせていただきました。参加された保護者の方々や子ども達も絵本の世界に入り込んでおられる様子でした。各家庭でも読み聞かせの機会がさらに広がっていきそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp