京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:56597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

なかよし読書

画像1画像2
6日(木)になかよし読書がありました。たてわりグループに分かれて,そのグループの高学年が,下学年の友だちに自分で選んだ絵本を読み聞かせをするというものです。どの子も,高学年のお兄さんお姉さんの読み聞かせを,楽しそうに聞いていました。

PTC活動(2年生)

画像1
4日,2年生でPTC活動が行われました。今年は,オリジナルの下敷きをつくりました。絵を描いたり,写真を入れたりしてとってもかわいい下敷きが完成しました。出来上がった下敷きを友だちと見せあい,とても嬉しそうでした。2年生の保護者のみなさま,ご参加,ご協力ありがとうございました。

大文字駅伝大会に向けて

画像1画像2
今日は朝会がありました。9日(日)の大文字駅伝本選に向けて,校長先生から駅伝チームの紹介がありました。男子・女子それぞれのキャプテンが,本選に向けての意気込みを発表しました。これまでの練習の成果が発揮できるように,みんなで応援したいと思います。

マラソン大会

画像1画像2画像3
28日(火)にマラソン大会がありました。体育の授業や中間マラソンで練習を重ねてきた成果をだし,どの子も元気いっぱい最後まで走りきることができました。

研究発表会

画像1画像2
24日(金)に月輪小学校の研究発表会がありました。各学年,算数の授業を公開し,京都市の他の学校の教職員の方々や,保護者のみなさん,地域の方々に子どもたちの頑張る姿を見ていただきました。

マラソン大会試走

画像1画像2
28日(火)のマラソン大会に向けて,コースの試走をしました。七条大橋から九条跨線橋の間の鴨川河川敷を,低学年は1km,中学年は1.5km走ります。今日の試走をいかして,本番も元気に最後まで走りきってほしいと思います。

3年生 昔の道具を使ってみたよ!

画像1画像2
社会科「昔を伝えるもの」の学習で,子どもたちは昔の道具を調べています。今日は,実際に七輪を使ってみました。初めは使い方もよくわからない様子の子ども達でしたが,来ていただいた地域のゲストティーチャーの方々にいろいろ教えてもらい,見事!火を付けることができました。火を付けながら子どもたちは,道具の使い方だけでなく,「昔はね…。」とそのころのくらしの様子なども,たくさん聞くことができたようです。

校内整備週間です!

画像1画像2画像3
24日(金)は月輪小学校の研究発表会です。それに向けて,今週はそうじ時間を延ばして,校内整備週間としています。普段はあまり掃除の行き届かないところを,掃いたり拭いたりして学校を綺麗にし,お客さまをお迎えしたいと思います。。「壁がきれいになったね。」「きれいになって気持ちいいね。」など,子どもたちも,声を掛け合いながら頑張っています。

フラッグフットボールを楽しみました!

画像1画像2画像3
 京都工芸繊維大学アメリカンフットボール部COUGARSの皆さんのご指導でフラッグフットボールを子どもたちが体験しました。お兄さんとお姉さんの優しい指導で,フットボールに親しみ,子どもたちはその魅力に触れて走り回っていました。

第2回ノート検定

画像1画像2
15日(水)に2回目のノート検定がありました。1回目の検定の後,どの子もわかりやすいノート,自分の考えを書き込んだノートを目指して,ノート作りに取り組んできました。その成果もあって,前回よりもレベルアップしたシールをもらった子がたくさんいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp