京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:56594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

6年生 思い出茶会

画像1
画像2
画像3
14日(金)の6時間目に,部活動文化部でお世話になった山中先生,郡先生に来ていただき,友だちやお家の方と一緒に茶道を体験する「思い出茶会」がありました。山中先生や郡先生から茶道についてのお話を聞いた後,友だちどうしでお茶のたて合いをしました。最後には来ていただいたお家の方や先生方にもお茶をお出しし,みんなでお茶を楽しみました。「初めてだったけどうまくたてられて良かった。」「またやってみたい。」などの声が聞かれ,子どもたちにとって,とてもよい「思い出茶会」になったようでした。

卒業おめでとう会

画像1画像2画像3
 13日(木)下京・東山育成学級の「卒業おめでとう会」が洛央小学校で開かれました。あいにくの雨でしたが,体育館の中はとても温かい雰囲気で,ゲームや歌などを楽しみました。リーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを込めてプレゼントを送りました。

5・6年生を送る会 2

画像1
画像2
画像3
入場のあと,各学年からアイデアいっぱいの発表やプレゼント渡しなどがありました。最後は5・6年生からの合奏や歌の発表がありました。6年生の歌声を聞きながら,「本当の卒業式みたいだね。」としんみりする子もいました。月輪小学校での残り少ない日々ですが,一日一日を大切に,思い出に残していってほしいと思っています。

5・6年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
あっという間に3月も半ばになり,月輪小学校閉校の日がどんどん近付いてきています。12日(水)に月輪小学校最後の卒業生となる6年生,東山泉小中学校のセカンドステージに進級する5年生を,「これまでありがとう。」「これからもがんばってね。」の気持ちを込めて『5・6年生を送る会』を行いました。ひとりひとりの名前を1〜4年生のみんなに呼んでもらい,お気に入りのポーズをしてからの入場!5・6年生の子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的でした。

6年 卒業遠足に行ってきました!

 気温は低かったのですが,良い天気の中卒業遠足に行くことができました。インスタントラーメン発明記念館では,個性あふれるオリジナルカップラーメンを作りました。昼食は元町中華街。お腹いっぱいで食べれなくなるほどの豪華な料理で,子ども達も大満足でした。最後北野異人館に行き,町並みを楽しみました。バスではレクレーションで大盛り上がり!子ども達にまた一つ小学校生活の良い思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

第二回通学シミュレーション

画像1
画像2
画像3
3月6日(木)に,4月から開校する東山泉小中学校へ自宅から登校する練習,第二回通学シミュレーションを行いました。1年生から4年生までは西学舎に,5・6年生は東学舎に登校しました。新しい校舎にワクワクしたり,初めて会う友だちにドキドキしたりして,子どもたちは4月からの新しい学習へ胸を膨らませていました。

月輪小学校閉校記念式典

画像1
画像2
3月1日(土)に月輪小学校閉校記念式典が行われました。保護者の皆様,地域の皆様にたくさんおいでいただき,子どもたちの元気な発表を見ていただくことができました。これまでの月輪小の歴史や,思い出をたくさんの方々と振り返ることができ,大変良い式典になりました。

閉校記念式典に向けて

画像1画像2
 3月1日(土)に休日参観を行う中で月輪小学校の閉校記念式典を催します。最後の月輪小学校児童となる子どもたちが,日頃の学習の成果やお世話になった地域の方々への感謝のおもいを発表する会です。24日(月)の朝会では,全員で歌やことばの練習をしました。また,各学年でも当日の発表に向けて練習を進めています。お忙しい時期ではありますが,保護者の皆様,地域の皆様,どうぞ閉校記念式典にお越しいただきますよう,お願い申し上げます。

第1回通学シミュレーション

画像1画像2
東山泉小中学校の開校の日が,近づいてきています。そこで,21日(金)に西学舎から家へ帰る通学路を確認する「下校シミュレーション」を行いました。町別児童会の後,町別グループで西学舎まで行き,そこから自分の家へ帰りました。「この信号を渡るんだね。」「道が細くなっているから気を付けてね。」など,町別児童会に来ていただいた地域委員の方々と一緒に,危険個所などを確認しながら,帰って行きました。

「広がれ わたし」(2年生)

画像1画像2
今日は参観日でした。生活の学習で小さいときのことをまとめてきたものを発表しました。多くの人の前で自分の小さいときのことをしっかり発表することができました。子どもたちは,今日を迎えるまで,休み時間などにがんばって練習していました。今日は緊張したようですが,がんばって発表している姿が見られました。ご来校いただいた2年生の保護者の皆様,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp