京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:56594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

閉校記念式典に向けて

画像1画像2
 3月1日(土)に休日参観を行う中で月輪小学校の閉校記念式典を催します。最後の月輪小学校児童となる子どもたちが,日頃の学習の成果やお世話になった地域の方々への感謝のおもいを発表する会です。24日(月)の朝会では,全員で歌やことばの練習をしました。また,各学年でも当日の発表に向けて練習を進めています。お忙しい時期ではありますが,保護者の皆様,地域の皆様,どうぞ閉校記念式典にお越しいただきますよう,お願い申し上げます。

第1回通学シミュレーション

画像1画像2
東山泉小中学校の開校の日が,近づいてきています。そこで,21日(金)に西学舎から家へ帰る通学路を確認する「下校シミュレーション」を行いました。町別児童会の後,町別グループで西学舎まで行き,そこから自分の家へ帰りました。「この信号を渡るんだね。」「道が細くなっているから気を付けてね。」など,町別児童会に来ていただいた地域委員の方々と一緒に,危険個所などを確認しながら,帰って行きました。

「広がれ わたし」(2年生)

画像1画像2
今日は参観日でした。生活の学習で小さいときのことをまとめてきたものを発表しました。多くの人の前で自分の小さいときのことをしっかり発表することができました。子どもたちは,今日を迎えるまで,休み時間などにがんばって練習していました。今日は緊張したようですが,がんばって発表している姿が見られました。ご来校いただいた2年生の保護者の皆様,ありがとうございました。

造形展 開催中!

画像1画像2画像3
18日(火)から20日(木)の3日間,講堂で造形展を開催しています。子どもたちが創意工夫して仕上げた,平面作品や立体作品を展示しています。力作ぞろいですので,どうぞ見に来て下さい!

4年生 すこやか学級

画像1画像2
18日(火)に,4年生がすこやか学級で発表をしました。総合的な学習の時間の学習,「10才のわたし」で,2分の1成人式の取り組みを進めている4年生。みんなで発表する内容をひと足早く,すこやか学級に参加されている地域の方々に聞いていただきました。

たてわりにこにこ給食大会

画像1画像2画像3
今週は給食週間です。色々な取り組みがある中で,今日はたてわりグループで行う,たてわりにこにこ給食大会がありました。野菜の重さクイズや食べ物ジグソーパズルなどにグループで協力して取り組みました。食べ物について楽しく学習することができた1時間でした。

応援ありがとうございました!大文字駅伝大会

画像1
9日(日)に行われた大文字駅伝大会。月輪小の子どもたちはこれまでの練習の成果を出し切り,見事!20位という結果を残しました。レースをおえた子どもたちの顔は,さわやかな笑顔であふれていました。寒い中,保護者の皆様,地域の皆様,応援どうもありがとうございました。

月輪タイム

画像1画像2
10日(月)の月輪タイムは太陽学級の発表でした。小さな巨匠展に向けて,一橋・今熊野・開睛などの支部の友だちと,一緒に作った宇宙船について発表しました。作るときに工夫したことや,出来あがってうれしかったことなど,大きな声でしっかり発表することができました。

なかよし読書

画像1画像2
6日(木)になかよし読書がありました。たてわりグループに分かれて,そのグループの高学年が,下学年の友だちに自分で選んだ絵本を読み聞かせをするというものです。どの子も,高学年のお兄さんお姉さんの読み聞かせを,楽しそうに聞いていました。

PTC活動(2年生)

画像1
4日,2年生でPTC活動が行われました。今年は,オリジナルの下敷きをつくりました。絵を描いたり,写真を入れたりしてとってもかわいい下敷きが完成しました。出来上がった下敷きを友だちと見せあい,とても嬉しそうでした。2年生の保護者のみなさま,ご参加,ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp